前任者の復帰によるシフト減少で自主退職を考えていますか?

このQ&Aのポイント
  • 4月から新しい職場に入りました。前任者の結婚退職により入社しましたが、シフト制の職場で週5勤務であるにもかかわらず、自分のシフトが最も少なく、給料も予想を下回っています。
  • しかし、先日、聞いたところによると、9月から前任者が復職することになっています。会社は誰かを減らすつもりはないと言っていますが、復職すれば私のシフトはますます減ることは確実です。生活ができなくなるため、自主退職するしか選択肢はありません。
  • 現時点では営業部門から連絡はありませんが、営業はこのことを知っているようです。どちらにしても、自主退職することは避けられないと思いますが、今すぐ辞表を提出すべきでしょうか?会社にとっては前任者の復帰は良いことだと思いますが、私にとってはショックであり、立ち直るのが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前任者が復帰。シフトが減る→生活が出来ない→自主退職?

前任者が復帰。シフトが減る→生活が出来ない→自主退職? 4月から新しい職場に入りました。私が入るきっかけは、前任者の結婚退職でした。今の職場は、シフト制で、きまった枠を少人数で廻す形です。 入社前、詳しく説明は聞いていなかったのですが、入社したら、週5勤務ですが、一番短い時間数のシフトを私が主に入る形で、手取りが予想を大きく下回り、 15万円程で、都内で1人暮らしですので、とても厳しい状況ですが、不景気なので、自分を前向きにし、鼓舞して働いてきました。 ですが先日、又聞きですが、前任者の希望で、9月から前任者が同じ部署に復職するのだそうです。 会社の考えは、復職しても誰かを減らすつもりはないそうです。 只、その方が復帰すれば、私のシフトはもっと減ってしまうのは、確実だと思います。そうしたら、もう生活は出来ないので、自主退職をせざるを得ないのです。 (シフトは月~日で、基本曜日固定や希望は言えませんので、他の仕事との掛け持ちは難しいです) まだ、営業から、この件での連絡は有りませんが、営業は、私が、このことを知ったことは知っているのだそうです(或る方が、私に言ったよ、と、営業に伝えたそうですので)。 皆さんでしたら、今、どう行動しますか? どちらにしても、自主退職をせざるを得ないのだと思いますが、今すぐ自ら辞める意思を伝えますか? 前任者の復帰は、会社にとっては、いいことだと思います(長年のスキルが有りますので)。只、聞いたとき、正直ショックで、今も立ち直れていません。

noname#114903
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

会社の都合で勤務できなくなるんですから、自己都合退職なんかで辞めてあげる必要も無いのでは。 賃金のアップや、業務を増やす、シフト時間を増やしてもらう、場合によっては副業の許諾を得るなどの対策を会社に請求してください。 そういう問題解決のための努力(請求)を行ったが、自身の責でなく、会社の都合によって問題が改善しなかったため、「やむを得ず」退職するような場合、会社都合の退職として処理可能な場合があります。 失業手当の給付や、再就職に関しても、非常に有利になります。

質問者

お礼

回答を戴きまして、有難うございました。 自主退職になるのが、自分としては悔しいというのが有りました。 契約書に、最低時間数などをうたっていないので(シフト制の仕事の為)、契約不履行とも言えないなと、思ったりしております。  どちらにしても、退職する可能性が有りますので、その際、会社都合に出来ないか、考えてみたいと思います。  有難うございました。

その他の回答 (2)

• lv4u
回答No.2

友人が、「およそ週4日程度だけど、曜日はわからない。勤務時間は当日の作業量しだい。必要なとき連絡する。」という時給の仕事をしていました。質問者さんと同様に「これでは、収入が少なく、不安定だけど、仕事の曜日や時間が不確定だから、他の仕事との掛け持ちもできない」と愚痴をこぼしていましたね。 「そんなところ、早く辞めれば!」と何度も言ったのですが、「収入がゼロになるよりはいい」とずるずると続けていました。 また、入社してしばらくしたとき、「(あなたより出来そうな)新しい人を雇ったので、さらに勤務の時間を減らしたい」なんて言われていたそうです。ただ、その新しい方は、あっという間に辞めてしまったので、勤務の削減度は少なくなったらしいです。 まあ、いろいろあったようですが、会社の方向性は、「あなたのやっている仕事は、会社としては、儲からない分野なので、すぐにゼロにはできないけど、減らす方向です。」と言われていたのに、ずるずると続けて、最後は、週2日程度まで減り、しばらく前に辞めました。 辞めたあとに、「新しい人を入れるという話のころ、辞めておけばよかった。」と後悔していましたね。まあ、この方は、アドバイスしてもそれに従わないで(従うと、努力が必要になるので)、最後になってから「あのとき、○○しておけば良かった。」と後悔するのが常の人なんですけどね。(現在は、金銭的に苦しくなって、以前は電車・バスに乗っていた距離を歩いているそうでした。) まあ、先を読むならば、質問者さんの予想される方向に進むでしょうから、勤務を続けながら、転職活動を始められたほうがいいように思えますね。

質問者

お礼

回答、有難うございました。  ご友人のお話は、参考になりました。  もし、収入がこれ以上下がって、それでもしばらく働いて、後で結局辞めたら、そう思うだろうなと思います。  契約書を見たら、シフトの最低保障は載っていないので、「契約不履行」とも言えない状況で。  来週、営業と話そうと思っています。 有難うございました。

• tomo0222
回答No.1

元派遣の営業です。 前任者の復帰が正式に確定していないので悩むのはまだ早いのではないでしょうか。前任者が戻ってきても代わりに社員が辞めるかもしれませんし、戻ってくる話が進んでいる段階で新婚さんなら妊娠とかも考えられますし。 仮にシフトが減ったとしても、その分”時給をあげてくれ”って交渉すればいいんですよ。無理なら無理で、派遣会社に次の仕事を探させましょう。あくまで又聞きに過ぎず、まだ正式な話じゃないんですから、心配する時間がもったいないですよ。 営業からまだ連絡がないのは、話が確定していないからだと思われます。営業も又聞きレベルなんだと思います。情報を早く得たいのであれば、「わかった時点ですぐ連絡頂戴」と営業に釘を刺しておきましょう。

質問者

お礼

回答を戴きまして、有難うございました。  数日前に聞いたことですが、気持ちがどうしても上がらず、仕事に行っても、テンションが上がらずでした。  少人数の派遣で、シフトを廻しているのですが(私が新人。他の方は10年程度のベテランさんばかり)、私以外の方は、当たり前のように、この件をご存じでした。  (前任者は)辞めて、1ヶ月後位から、派遣元・派遣先に、「今すぐ復帰したい!」と、何度もアクションを起こしていたと聞きました。  お辞めになる前は、「しばらくは専業主婦をしたい。復帰は考えていない」と、おっしゃっていたので、驚きました。  これから、どうするか、又、考えてみます。今週、検定試験の合格発表が有る為、それを確認したら、気持ちも落ち着きますので、営業に確認し、復帰が確定なら、詳細を尋ねたいと思います。有難うございました。