• ベストアンサー

空がセピア色!

夕暮れの時に空がセピア色になることがまれにあります。 空がセピア色になるのはとても神秘的で個人的に好きなのですがどのような時に空がセピア色になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

noname#5001
noname#5001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

誰かが思い出に浸ったときです。  嘘です(笑)  まずは夕焼けの構造を理解する必要があるんですが、ご存知でしょうか?  知らなければ「夕焼け しくみ」で検索してみてください。  で、このとき、夕焼けは毎日同じ色なわけではありません。  夕焼けは、空気中のゴミなどに光がさえぎられて赤くなるわけですが、たまたまその日のゴミが多かったりすると、濃い赤(つまり茶色に近い色)っぽい夕日になります。  それに加え、雲が多いなどの理由で空気中の光が乱反射しやすい状態にあると、その色が乱反射を起こして空がセピア色になります。  曇りの日には赤紫の夕日なんてのもありますよね。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 夕焼けについてもう少し調べてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• yasuh
回答No.2

基本的には#1の方がおっしゃったとおりです。 そういえば雲仙・普賢岳が噴火した頃の夕焼けは 特にきれいでしたね。 話によれば空が真っ赤に見えるときでさえも実は 若干赤の波長(640~660nm)の光が多く含まれている だけらしいです。青空のときも同様です。

noname#5001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!