• ベストアンサー

ガムを噛めば噛むほどおなかが空くような気がするのですが何故でしょう?

ガムを噛めば噛むほどおなかが空くような気がするのですが何故でしょう? 咀嚼して唾液が出るのに栄養が体の中に取り込まれないことに何か原因があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

追加します。 空腹感をものすごく感じてしまうのでは、ダイエットには向かないと思います。ただ、昔なんかの本でガムをかむと唾液がたくさんでますよね?その唾液を全部飲まずに吐き出すと痩せるというのは聞いたことあります。 試したことも成功例もありませんが・・・。

aseton19772626
質問者

お礼

参考にさせていただきます、 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ガムをかむことで胃は食べ物が入ってくると勘違いし、胃の中を空にしようとします。つまり胃の中にあるものを腸へ送り出してしまうのですね。さらに脳は入ってくる食べ物を消化しろという命令を出し、体中が消化体制に入ります。これが空腹だと感じる原因です。

aseton19772626
質問者

お礼

なるほど、これを利用してできることはありますでしょうか? 体内の消化をよくする?ダイエット??