• ベストアンサー

秘書検定について。。

秘書検定について。。 学校に通うのでしょうか? 通信だけでとれるのでしょうか? 2級や3級だと意味がないと聞いたのですが、いきなり1級からはじめてもいいのでしょうか? 費用や期間などどのくらいかかりますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.4

NO.2で回答した者です。 秘書検定の筆記試験会場については、下記URLで確認してくださいね。 尚、面接についてはHPでは日程のみしか書かれていません。 たぶん、筆記試験合格者には、会場などの詳細が連絡されるとは思いますが、今の時点で、会場がどこなのか、どうしても知りたければ(財)実務技能検定協会に問い合わせてみてください。 http://www.kentei.or.jp/hisho.kentei/main.html あと、他に何か良い資格は…との事ですが、質問者様が具体的にどのような事務職へ転職を希望されているのか分からないので、あくまで参考として読んでもらえればと思いますが、事務全般で役立つ資格ということであれば、あとはパソコン系(ワード、エクセルなど)はいかがでしょう? 具体的には、マイクロソフト・オフィス・スペシャリストはどうかと思います。 (もう取得済みでしたら失礼しますね。) ただ、パソコンについては、資格は持っていなくても使えればOKという企業が多いですし、資格を取得したからといって、持っているほうが持たないよりは少し評価される程度なので、あくまで時間とお金に余裕があればチャレンジしてみてはどうかなという程度のお勧め度ですけどね。 質問者様は簿記の資格もお持ちで事務経験もあるとの事ですし、26歳とまだお若いので、今の状態でも、ご希望の事務職への転職は可能だと思いますので、頑張って下さいね。

miku8621
質問者

お礼

再度ご回答有難うございました。 返信のお時間作ってくださって嬉しいです。 普通の一般事務でいいのですが、パートすら受からない始末です。 20後半になると結婚・妊娠の可能性がでてくるので採用率がかなり下がります。 どの企業も必ず面接で妊娠したら・・・どうすんの?って深く聞いてきます。 マイクロソフト・オフィス・スペシャリストは初めて聞きました(^^ゞ 時間があるので検討してみます! ちなみに簿記一級は無意味です。企業にとってこんにちはの挨拶程度にしかならないです。

その他の回答 (3)

• e00083
回答No.3

確か1級は受験資格に条件がついたはずですよ。

miku8621
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

• natto5338
回答No.2

秘書検定2級・3級については、書店で販売されている試験対策用の参考書と問題集を購入して勉強すれば、独学でも充分合格は出来ると思いますよ。 私も2級を取得していますが、勉強期間は約1ヶ月、かかった費用は参考書・問題集代で3000円程度でした。 確かに、秘書検定は結構ポピュラーで手ごろな資格だし、2級を持っている人も多いですから、他の人と差別化を図りたいのでしたら、1級や準1級を狙うのも一つの方法かもしれませんね。 でも、2級・3級も、就職の際に持っておくと特別有利になる訳ではありませんが、勉強するビジネスマナーは実務でも役立つ事は多いので、特にこれから社会に出る学生の方にとっては、取得する意味はあると個人的には思いますけどね。 それから1級受験についてですが、2級と1級とでは、難易度がグッと上がりますし、ご存知とは思いますが1級・準1級では筆記試験に加え面接試験もあります。 個人的には、まずは手始めに2級を受験してみて、それから準1級・1級とステップアップしていったほうが良いのではと思いますよ。 尚、1級・準1級は筆記試験については2級、3級と同じように市販の参考書を使っての独学でも合格は狙えるみたいです。(参考書や問題集は3000円~4000円程度) 勉強期間は、個人差もあるので一概には言えませんが、筆記試験については勉強期間は2ヶ月くらいはみておいたほうが良いかもしれません。 あと、面接試験対策についてですが、試験対策用のDVD(4000円程度)も市販されていますが、中には独学では突破するのが難しい方もいらっしゃるようなので、少々お高くつきますが、1日もしくは数日程度の面接試験対策講座を受講してみたほう良いのではと思いますよ。 面接対策講座の受講料は、開催している学校や関係団体によっては異なるので一概にいくらとは言えませんので、これは一例になりますが、早稲田ワーキングスクールの講座(講座期間は1日)は、準1級で21000円、1級で26000円です。

miku8621
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そうですね。まず2級から挑戦してみたいと思います。 (もうすでに社会人でパートなので時間があり、面接に有利というよりマナーを身につけたい&役に立つ資格取得はないかなという考えです) 最近、ヘルパー取得もしました。 回答者・・・何かいい資格取得?時間つぶしを教えてください。 今他業種から事務に転活の26女です。(事務経験あり資格も簿記1級など) 筆記や面接はどこで行うのでしょうか??

• tomson1991
回答No.1

基本的に、2、3級であれば独学で十分、合格できます。 学校も通信教育も不要でしょう。また、2、3級の意義 ですが、確かに「資格自体」を就活の武器やアピールポ イントとするためには、取得者の多い資格なので、面接 試験もある「準1級」以上でないと難しいですが、下位 級でも、取得するまでに「ビジネスマナー」や「常識」 「文書の書き方」等を幅広く学ぶ事が出来るので、結果 的に就活で求められるスキルを網羅していますし、就職 した後も、色んな場面で活かせたり、恥をかかずに済む 場合も多い(冠婚葬祭や会食のしきたり、席順など)です。 ちなみに1級は非常に試験が厳しいです。筆記試験も記述 式ですし、面接も受験者の多くがセミナー等で、事前に 何度も練習して臨んでいますが、それでも合格率が2割 程です。まあ、社会人の方や堅い仕事で接客に慣れている 方なら、多少、有利になる可能性はありますが・・・費用 は受験料・テキスト・問題集・面接練習用のDVDを揃え ても1万円程度ですが、セミナーも受けるとなると数万円 は掛かりますね・・・

miku8621
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 1級の前に準1級があったなんてはじめて知りました。