• 締切済み

生まれてくる子供について。

生まれてくる子供について。 先天的身体障害者の子供も身体障害者になる確率は高いですか?

みんなの回答

noname#120020
noname#120020
回答No.3

はい。  非常に高い確率です。障害によってはかなりの高確立で遺伝します。特に伴性遺伝の場合。男の子の場合100%です。女の子は50%の確立で保因者です。障害の種類によって確立は変動します。どのような障害なのかオープンにしていただければ、もっと実情に沿った回答が来ると思います。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

遺伝する障害と、しない障害があるので何とも言えませんが 当事者でいらっしゃるなら 病院や役所、保健所で「遺伝外来」「遺伝相談」を行っているところがあるので 行ってみてはどうでしょうか。

gantu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• mappy0213
回答No.1

確率ってことですが分母が少なくなるのでどうしても確率だけで考えると多くなってしまいますね たとえば同じ一人生まれるとしても Aは分母が50 だとして Bは分母が100だった場合 1/50 と1/100ってことになりますよね ではAの方が確率が高くなります ただその障害がどのような障害なのか 遺伝するのかしないのかってことになるんだと思います

gantu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。