障害者の結婚と子供について考える

このQ&Aのポイント
  • 身体障害者が結婚や子供を持つことに関して躊躇しています。自分の障害が遺伝する可能性や負担の面を考えるためです。
  • 一方で、幸せな家庭を築く願望もあります。自分自身や家族が身体障害者と結婚する気持ちや子孫を残すことについての意見を教えてください。
  • 私は同年代の男性会社員と同程度の年収があり、経済力の面では大きな問題はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者が結婚し、子供をもつことについて

 私は二十代後半の先天性脳性まひがある身体障害者です。 最近友人の結婚出産をする割合が増えてきました。両親も、見合いなど結婚について積極的に考えてほしいようです。 私は、どうしても自分が結婚したり、子孫を残すことに躊躇してしまいます。自分の障害が子供に遺伝する可能性が高いのではないか、私の妻になれば、肉体的、精神的に大きな負担を負わせることにならないか、などと考えるためです。  そういったことに全く興味がないならしなければ良いのですが、一方では幸せな家庭を築きたい願望があるのも確かです。    皆さんは、 (1)自分自身が身体障害者と付き合い結婚する気持ちになれますか。 (2)自分の家族が身体障害者と結婚するとして、家族の一員に向い入れられますか。 (3)先天性の身体障害者が子孫を残すことについてどう思いますか。 正直な感想をお聞かせください。 ちなみに、私は同年代の男性会社員と同程度の年収があり、税制上の優遇も受けられるため、経済力の面では大きな問題はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.6

支援学校教員です。 先天性脳性まひは遺伝しません。 周産期の何らかの出来事が原因で、先天性脳性まひになります。 ですので、あなたが男性であれば、産むのは奥さんですから、奥さんにトラブルがない限り先天性脳性まひの子は生まれません。 また、現在、先天性脳性まひの女性でも結婚・出産を経験している人を知っています。 いろんな人のサポートを受けながら、無事に元気な赤ちゃんと暮らしていますよ。 ご参考までに。

n631015
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#174948
noname#174948
回答No.5

(1) 障害の種類と程度によると思います。どの程度サポートが必要か、それができるのか、それによって、失うものがどの程度あるのか。 やはり負担が大きいようだと考えます。 ささやかでも趣味やレジャーもしたいのが人間です。 仕事家事サポートでい一杯一杯だと精神的にささくれ立ってしまいそうです。 (2) 同じく、その兄弟がどれだけ、余裕が確保できるのかを見て、賛成反対をします。 頑張るといっても限度がありますから。 (3) やはり遺伝性をかなり疑われるものは避けるということは賛成です。 でも、貰い子とかはだめなんですか? 奥さんが望むなら、非夫婦間人工授精もあります。どこの誰の性しか判らないけど、半分は奥さんの遺伝子ですし、産むということでは奥さんにとっては100%自分の子ですよね。 乳児の連れ子みたいなものと思えませんかね? 私は自分で子供を産んで育てた経験から、やはり子供を得たことは人生で一番大きなことだったと思ってます。

n631015
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#189779
noname#189779
回答No.4

(1)自分自身が身体障害者と付き合い結婚する気持ちになれますか。 はい、なれます。 (2)自分の家族が身体障害者と結婚するとして、家族の一員に向い入れられますか。 はい、大丈夫です。 (3)先天性の身体障害者が子孫を残すことについてどう思いますか。 それは、よく思いません。 私は、従姉妹が身体障害者です。 身体障害は仕方のないことです。 だから結婚についてのハードルは高くありません。 ただ、私の従姉妹は父方の祖母の遺伝性の病気(の可能性の筋疾患)をもっており、結婚しても子供は作っていません。 そのときの言葉が忘れられないのです。 もしわずかでも、遺伝が考えられるのなら子供はもたない。 大丈夫であろうという希望的観測はもたない、と言い切ったのです。 さて私は結婚して子供がおりますが、妊娠時に思いました。 私は、遺伝の可能性としては同じなのだ、発症してないだけで、私も従姉妹も同じ祖母の孫。 果たして、産んでいいのだろうかと。 私は自分が発症してないので産んでしまいました。 大丈夫だろうと踏んでです。 従姉妹は自分が病気で苦しんでいるから、大丈夫だろうと思えないと感じました。 子供には少しでもリスクを少なく、彼女の決断をすごいと思ったのです。 彼女はもし生まれてくる子が私と同じ病気なら生きていけないとまで。 もし、私が子供で親の遺伝で病気になるのなら親を許せないと思うから。 だから子供に関しては遺伝性をもつもの、疑われるものはやめたほうがいいと私は考えています。 でも、結婚は自由だと思うし、従姉妹ものすごいプロポーズをうけて結婚しました。 身体障害でくるしい人生を歩むからこそ、人生のパートナーが必要だと思うのです。 質問者さまも素敵なパートナーを見つけてほしいです。

n631015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • p_h_r
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

(1)はい。 惹かれた人がたまたま障害を抱えていた、というだけの事です。 人の何倍も苦労して生きてきた人は とても素敵で、惹かれる部分は多いと思います。 (2)はい。 残念ながら、世間の風は厳しいでしょうけど、 私は、本人同士がその気持ちなら、喜んで向かい入れます。 幸せになって欲しいと思います。 (3)はい。 100%の遺伝性、というなら、それはやはり悩んでしまうけど 先天性は、反対しません。 何も障害が無くても、障害を持った子が生まれる確率と、何ら変わらないと思います。 子供を授かって、幸せになる権利は全ての人にあります。 ためらわずに自信を持って挑戦してもらいたいです。 幸せを掴んでください。

n631015
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#233251
noname#233251
回答No.2

男性なので(2)と(3)についてお答えします。 (2)はyesです。 (3)は先天性のマヒ障害が遺伝するといった話は聞いたことがありません。 遺伝するのは色盲や色弱といった遺伝子上明らかになっている障害だけだと思いますよ。 子供を産む産まないはパートナーさんとのお話し合いによるのではないでしょうか? 障害者だからといって卑屈になることはないと思いますよ。 がんばってください。 乙武君も結婚してますよ。

n631015
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8834)
回答No.1

>(1)自分自身が身体障害者と付き合い結婚する気持ちになれますか。 それは、大丈夫です。 私の子供は、20才です。 >(2)自分の家族が身体障害者と結婚するとして、家族の一員に向い入れられますか。 これは、昔の考え方があるので、嫌がる人が多いですね。 >(3)先天性の身体障害者が子孫を残すことについてどう思いますか。 これは、昔の家庭では遺伝すると考えられていたために非常に嫌われますね。 なので、ここの関係を相手方と作っていなければなりません。 障害者の結婚は、人生に大きな試練を投げかけます。 私も税制面、その他で優遇措置を受けています。 良い面もあれば、悪い面もあります。 医療費に費用が掛かる面ですね。(ここが結構つらい) 社会保険では、自己負担3割ですからね。

n631015
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先天性の障害が遺伝的に子供に与える影響について

    私は先天性の脳性まひによる障がいにより四肢に多少の麻痺があります。ただしその原因が出産前にあったのか、出産直後であったのか、遺伝的要因か外部的要因かははっきりしません。 仮に私が結婚し子供を作った場合には、「子供が障害を持って生まれてくる可能性が上昇する」と考えるべきでしょうか。

  • 先天性の身体障害者2級でも生命保険入れますか?

    先天性の脳性麻痺で下肢に障害があり、多少歩けますが車椅子を基本とした生活をしています。 身体障害者2級の手帳を持っています。 入れる生命保険はありますか? よろしくお願いします。

  • 障害者でも子供を持つべき?

    少子化のご時世、精神に障害があっても子供が欲しいと思う人には産んでもらいたいと思う人が多くなっていますか? 遺伝性が高い場合はどうですか? NHKで脳性麻痺かなにかのご夫婦のご家庭が特集されていて、健常者の子供がいましたがどういう心境で日々を暮らしているのか。 きっと、普通ならしなくていいような、いろいろな苦労をさせているだろうと思いました。 (このご夫婦に知的障害はなく、あるのは麻痺による身体障害) 今回、知的障害は置いておきます。 一度発症してしまうと治らない類の精神障害を抱える人は、はっきり言って不安定です。良い親になれるのでしょうか? 障害者も人間。子供が欲しい人もいます。でも、生まれてくる子供の心境、環境、健康不安を想定すると躊躇します。 健常者だったら、漠然とした欲しいという気持ちだけで子供を作っても、ほとんどのケース なんとかなるもの。 ご意見お願いします。

  • みなさんは彼氏が障害を持っていたらどうですか?

    20代男性です。 僕は身体障害で体が少し不自由です。脳性まひの障がいを持っています。 喋りが少し遅いです。 自分に自信なく、自分なんか彼女はできないとつい思ってしまいます。 ヤっぱり付き合うのなら、カッコよいひとがいいですよね? どうしたら彼女ができますか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • 自分の障害を受け入れられない・・・

    よろしくおねがいします。 私はもうすぐ45歳になる先天性脳性麻痺の男です。 障害の等級は一種一級で全介助、在宅で両親の 世話になって暮らしています。 タイトル通りなのですが、この身体と長い付き合いになりますが、 今だに障害を受け入れられず、くよくよ悩んでしまいます・・・。 心底なんか障害者の気持ちになりきれなくて、 他の障害者を目にするとき、どちらかというと健常者の視線に近い感じで 見てしまいます。これまで交友関係も無く、友達も居ないので 誰にも相談できず、ただ悶々とした気持ちで生きてきました。 世の中には自分より辛い状態の方はたくさん居られることも 重々分かっているつもりです。が、反面「それが何なの?多かれ少なかれ 障害者は障害者。」とネガティブなことしか考えられません。 ついつい基準が健常者になってしまい、あれもできない、これもできない。 「障害者はやっぱダメだ・・・」と心の中で連呼する日々です。 生まれてくるとき、身体と魂が誰か別な人と入れ替わったんじゃないのか? そんなことまで思うほど、障害のある自分に違和感があります。

  • 知的障害や精神障害者は遺伝もありますか?

    知的障害や精神障害者は遺伝もありますか? 後天的でなく先天的。知的障害は先天的が多いと思いますが… 精神障害は遺伝以外に精神障害者が家族にいるなど環境でもなる可能性はありますか?(親が障害を患ってるなど) 私の家系(親戚含む)が精神障害者が多いです。(私は神経症です)

  • 身体障害者手帳の基準

    障害児を持つママのホームページを以前見たのですが 3歳の子で歩行も出来るのに身体障害者手帳の2級を持っていると書いてありました。 私の息子も今3歳で歩行は出来るのですが軽度の脳性まひで右半身に軽い麻痺がありますが身体障害者手帳を持っていません。ホームページ等で載っている基準表見てもよく分からないし。いったい基準ってどうなっているのでしょうか?わが子も手帳をもらえるのでしょうか?

  • 障害状態確認届

    先天性の脳性麻痺ですが障害状態確認届の対象でしょうか。 初夏社会保険業務センターから送られてきませんでした。 来夏以降、社会保険業務センターから送られてくる可能性はありますか

  • 彼の弟が知的障害者-子供は普通に持てますか?

    今の彼と来年早々に結婚する話になったのですが、彼の弟が知的障害者(先天性)です。一度しか会ってないのですが、話し方など小学校高学年の子と同じような感じです。 最近自分の両親に話したら、遺伝する可能性があるか相手に確認すること、それから私と相手の血液検査をして遺伝の可能性がどのくらいあるのか調べてみたら、と言われました。(反対はしていないのですが・・・) このような場合、子供に遺伝する可能性はやはりあるのでしょうか?また、調べるとしたらどんな方法・機関(病院)がありますか?自分自身、遺伝の可能性があるか否かは知っておきたいと思っています。

  • 脳性麻痺以外の下肢障害は?

    私は低酸素脳症が原因の脳性麻痺で重度の肢体不自由(身障者手帳一級)なのですが、脳性麻痺以外で重度の下肢障害を引き起こす障害といえばどんなものがありますか? 自分以外の障害者のことを知りたくて質問しました。 回答よろしくお願いします