-PR-
解決
済み

フレッツISDNに変えた時に

  • 暇なときにでも
  • 質問No.60369
  • 閲覧数32
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 57% (105/182)

自分で勘違いしているのかも知れないので教えていただきたいのですが、現在ISDN回線でNEWEBを利用しています。
フレッツISDNにした場合NEWEBは対応していないのでプロバイダを変更しようと思っているのですが、フレッツにした瞬間から例えばNEWEBのメールサーバからの受信は不可能になってしまうのでしょうか。
しばらくは転送サービスを使って、新しいプロバイダのメールアドレスへメールを送ろうと思っているので、特にNEWEBの事を意識する事もないのですが、一応知っておきたいのです。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

プロバイダを使った接続サービスと、
メールサービスは基本的には別のものなので、
NEWEBから脱会しない限り、メールサーバは使えます。

受信はどのプロバイダからでも可能ですが、
送信に関しては、制限がある場合があるので、
送信は新しいプロバイダから、などの設定が必要です。

フレッツは単なる回線契約ですから、
メールサービスとは関係ない、使える、ということですね。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 18:16:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

フレッツを使用する場合はNTTから割り当てられる専用の電話番号で
プロバイダに接続しなければなりません。
よって、新しいプロバイダにフレッツで接続するときは
NTTから割り当てられる電話番号で接続します。

また、NEWEBへの接続も可能ですが、
今まで使用していたNEWEBへ接続していた電話番号で
接続しなければなりません。
通信料金はフレッツ対象外となり一般の通信料金がかかります。

ダイヤルアップネットワークで新しいプロバイダとNEWEBの
二つの接続を作り使い分けると便利です。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

よくわかりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 18:18:00


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/153)

先月9日よりフレッツISDNになった者です。
それまではtakazouさんと同じくNEWEBを利用していました。
NEWEBでのアドレスは今も使っています。
NEWEB&今のフレッツ用のもの、とプロバイダに対しての料金は2つになってしまいますが・・・。
フレッツ用の接続を使い、NEWEBでのアドレスの送信&受信は可能です。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

同じNEWEBでしたか。環境は非常のよかったんですけどね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 18:19:50
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 58% (7/12)

一般的な使い方をすれば、フレッツとNEWEBは別番号のためNEWEBのメール受信接続はフレッツの料金対象外です。
 しかし、私も利用していますが、MSNのhotmail、Yahoo-mail等Web-mailサービスの外部メール取り込み機能を利用すれば、フレッツを利用して接続したPCのブラウザ上でNEWEBのメールを受信できるので、経済的だと思います。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

無料のメールサービスを使う手もありますよね。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 18:21:21
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

jubakoさんの言われる通りです。

Outlook Expressを例に取ると、乗り換えの為にある一定期間に複数の
プロバイダと契約しているとして、それぞれのメールのアカウントなどを
Outlook Expressに設定します。主となるメールアカウントを決めます
が、メールの送受信を実行すると、主ではないメールアカウントのメール
を受信するのに、このまま受信するか主でないメールアカウントのプロバ
イダに接続し直すか尋ねられますので、そのまま受信する方を選択すれば
どちらのプロバイダのメールも受信出来ます。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

おっしゃられているよう事ができるとは、知りませんでした。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 18:22:59
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

私は、2つのプロバイダと契約していますが、(HとY)
接続はHプロバイダのみです。YプロバイダのメールはHに接続したままで読んでいます。
(Outlook Expressでアカウントの設定を追加)

メールの送受信を一つクリックするだけで、両プロバイダのメールを読みに行きます。(送信はセキュリティの関係ででYからの送信は×ですが)

移行する間は、両プロバイダに契約していれば良いだけです。
お礼コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

参考になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-10 18:24:26