OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ISDNからフレッツISDN変更について

  • 困ってます
  • 質問No.154046
  • 閲覧数52
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 26% (217/805)

この度、ISDNからフレッツISDNに変更しようと考えています。
現在の接続状況ですが、無線のTA(NEC)プロバイダ-は
OCNにて接続しています。
そこで経験者の皆様(限定というわけではないのですが)
質問なんですが、フレッツISDNへの移行にともない
「アドレスが変更になるよ。」とか
「無線ではできないよ。」とか
「そのプロバイダ-では無理。」などなど
全然、分かっておりませんので
確認しなければならないこと、変更しなければならないもの
などがありましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 43% (178/410)

全然問題無いですよ。私も先月からフレッツISDNに変更しました。
そもそもフレッツはNTTのサービスで、メールアドレスはOCNのサービスですから
変わるのはアクセスポイントのナンバー1492と、ユーザーID&パスワードです。
NTTのHPからオンラインで申し込みすると、その場でIDとパスワードが表示されますから、メモするかメモ帳にコピー&ペーストして
後でゆっくり設定すればOKです。

なお、オンラインで登録すると、新しく貰ったIDとパスワードは、3日後から有効になります。
あとはOCNの方もオンラインでフラットプランGoldに変更の申し込みをすればOKです。
不明な点があれば、そのページに問い合わせ用のメールアドレスが出ていますから
そこにメールすれば翌日には返事が貰えますよ。
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

ありがとうございました。
本日、フレッツISDNに登録いたしました。
投稿日時 - 2001-11-03 09:09:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 15% (25/160)

フレッツって一種のサービスだという認識なんで、僕は
影響はないと思いますよ
サービスにタイムプラスとかテレホーダイあるじゃないですか
それと同じで単に基本料が変わって一定料金ってことだと
思います。
もし違ったらごめんなさいね(^^;
僕INS経験ないもので(^^;
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-20 18:26:12


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

私の場合接続する電話番号が変わっただけで、なーんにも変わりませんでした。

>「アドレスが変更になるよ。」
どちらにしてもダイヤルアップと変わらないのでIPアドレスはDHCPで勝ってに決まります。

>「無線ではできないよ。」
TA以降のことなので関係有りません。

>「そのプロバイダ-では無理。」
プロバイダーがフレッツに対応していればOK。

あまり心配することと無いですよ。
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

>接続する電話番号が変わっただけで
ホストの電話番号が変わるってことですか?

>IPアドレスはDHCPでかってに決まります
よく分からない・・・・
DHCPってなんですか?

すいません、素人なもので・・・・
投稿日時 - 2001-10-20 18:25:33
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 37% (165/438)

 OCNは、フレッツADSLやACCAに対応しているので、プロバイダーはそのまま使えます。ISDNはアナログ回線にしなければならないので、たまに電話番号が変わる場合があります。(116で確認できます。)
 なお、ADSL化に伴いISDNのTAは使えなくなります。同じメーカー(又は互換メーカー)であれば、PC側の無線カード等は使えますが、モデム側は買い換える必要があります。
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

ありがとうございます。

ただ、お答えいただいた内容は、ADSL のことですかねぇ?
投稿日時 - 2001-10-20 18:27:31
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

ADSLではなくフレッツISDNですよね。
プロバイダもOCNならメールアドレスなどが変わったりしません。
後は、参考で・・・調べてください。
お礼コメント
nao-to

お礼率 26% (217/805)

ありがとうございました。
サイト、かなりお世話になりました!
投稿日時 - 2001-11-03 09:11:11
  • 回答No.5

 たぶん、ほとんどのプロバイダで同じだと思うことをお答えします。

 まず、変更になるのは、ダイアルアップの番号ですよね。フレッツISDNの場合、今は全国一律1492に統一されましたから、調べる必要はないと思います。
 次に、変更しなければならないのは、接続の際のユーザーIDです。たいていのプロバイダは、今までの「ユーザーID」+@にドメイン名やサブドメイン名がついたものが、新しいユーザーIDになります。詳しくは、OCNのHP、または、申し込み後にNTTから送られてくる資料で確認してください。
 あとは、NTTから送られてくる資料にしたがってセットアップすればいいわけですが、ネームサーバーアドレスは、HPなどでプロバイダに確認する必要があります。

 最後に一つ、もしnao-toさんがiナンバーを使っていらっしゃったら、TAのデータポートの発信番号をNTTに申し込んだ回線番号(たいていは、代表番号)に設定しなければなりません。僕は、その点についてうっかりしていて、半日の間つながりませんでした。

 ほかにもあるかもしれませんが、NTTから送付されてくる『セットアップガイド』の説明が結構丁寧ですし、NTTが電話でカスタマサポートもしてくれますので、大丈夫だと思いますよ。
  • 回答No.6

重要な点は既に出た皆様の回答の通りです。

私の経験から少し追加しますと、
shinkishuさんのご回答にもあるように、
ユーザーIDに@ドメイン名が付いてかなり長くなります(私の時は20字ぐらい)。

そのため、古い機種のTAやルーターだと、
そのような長いIDに対応していない場合があります。
(私の使っていたYAMAHAのTAがそうでした)
そのような場合、TA/ルータのファームウェア(内部ソフトウェア)の
書き換えで対応します。

nao-toさんの場合は「無線のTA」というぐらいですから、
機種としてはかなり新しいでしょう。
ですから、上記のような心配はあまりないとは思います。

ですが念のため、お使いのTAのメーカーのサイトの中にあるはずの
ユーザーサポートページをお調べください。
フレッツISDNへの対応状況についてもそこで調べられると思います。

ちなみに私はISDN→フレッツISDNの乗り換えは経験しましたが、
現在はCATVネットです。