-PR-
解決
済み

フレッツISDNにするときにやっておく作業は?

  • 困ってます
  • 質問No.80755
  • 閲覧数30
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (27/32)

この度やっとわが町も「フレッツ対象地域」となりまして、早速NTTのホームページで申し込みました。
確認のメールも届き、あとは加入の確定の電話があるかと思います。晴れてフレッツISDN の利用開始日が確定すれば、あとはプロバイダの接続コースの変更手続(DIONコミコミコースからフレッツISDNバリバリコースへ変更)をして、月初めにパソコンのリモートアクセスの接続電話番号を、NTTから指示された接続電話番号に変更する。
と、ここまではまちがってないと思うのですが、何ぶん初めてのことなので、ぬかりがあるような気がして不安なのです。上記の作業以外には何かしておかなくてはならないことはないでしょうか。
また、はなっからまちがっていたら指摘して下さい。

iMacグラファイト Mac OS 9.04
TAは 「INSメイトV30Tower(NTT)」です。
回線はすでにISDNで接続しています。

いまのところ、開始予定日は5月30日です。(メール確認がきただけで、正式な電話はまだありません)

初心者ですので、むずかしいことは解りませんが、解説・指摘していただけると幸いです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

設定変更するところは電話番号と接続IDの後ろに@とプロバイダのドメイン名を入れる必要があります。
後は特に必要ありません

ただV30towerは特に常時接続対応を歌っていませんので必要に応じて接続し直す必要があるかもしれません。

念のためにファームウェアのバージョンを調べて最新の物でなかったらアップデートしておくことと「iMac対応USBドライバ」を入れてなかったら入れておいてください。

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/catalog/04_mate/V30Tower/V30T_mac.html
お礼コメント
genma

お礼率 84% (27/32)

@とドメイン名をいれるとは知りませんでした。
バージョンは最新でした。
常時接続は多分しません。
どうもありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-05-25 21:59:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

私と同じTAですね。 genmaさんがお書きになった手順でいいと思います。しいて言えば、プロバイダの乗り換えは検討されたのかな?ということです。フレッツISDNコースで月450円とか月800円というのがあります。私はフレッツISDNにするまでDIONでしたが、フレッツを機に月800円の「ぷらら」に乗り換えました。 今年の3月からフレッツISDNなのですが、友人から以下のようなアドバイスがありました ...続きを読む
私と同じTAですね。
genmaさんがお書きになった手順でいいと思います。しいて言えば、プロバイダの乗り換えは検討されたのかな?ということです。フレッツISDNコースで月450円とか月800円というのがあります。私はフレッツISDNにするまでDIONでしたが、フレッツを機に月800円の「ぷらら」に乗り換えました。

今年の3月からフレッツISDNなのですが、友人から以下のようなアドバイスがありました。
もし、常時接続をするのであれば、ワクチンソフトを定期的にお使いになることをお薦めします。つなぎっぱなしにしていると、ハッカーに狙われやすいそうです。
つなぎっぱなしにしていると、パソコンがダレてくるそうです。たまには電源を切って、再起動をするほうがいいみたいです。
お礼コメント
genma

お礼率 84% (27/32)

同じTAでフレッツISDNをされているということで、なんだか安心しました。
常時接続型ではないということは前から知っていたのですが、TAをかえるべきなんだろうかと思案していたんです。たぶん常時に接続しているようなことはめったにないと思うので、現状維持でいきます。
そうですね、プロバイダ乗り換えも頭の中にはあるのですが、なにぶん初心者ですので、かわったことにトライするときは石橋をたたいて渡るって感じのパソコンライフなのです。フレッツが私的に落ち着いたら検討するつもりです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 22:10:39


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (6/23)

はじめまして。うちでもフレッツISDNを使っています。私も、皆さんの言っているる意見に同感です。それと、DIONを、ISDNバリバリコースに変えるのは、予定日が決まるより前にDIONに頼んでおいた方がよいのではないかと思います、うちで使っているプロバイダーはDIONではありませんが、変更までに2週間ほどかかった記憶があります(その辺はDIONに確認をとってみたらいかがでしょう)。それと、もしよろしければ、 ...続きを読む
はじめまして。うちでもフレッツISDNを使っています。私も、皆さんの言っているる意見に同感です。それと、DIONを、ISDNバリバリコースに変えるのは、予定日が決まるより前にDIONに頼んでおいた方がよいのではないかと思います、うちで使っているプロバイダーはDIONではありませんが、変更までに2週間ほどかかった記憶があります(その辺はDIONに確認をとってみたらいかがでしょう)。それと、もしよろしければ、下記にうちで使っているプロバイダーのアドレスがあります。こちらでは、フレッツISDN専用のコースが、月々300円で使用できます。ちゃんとつながりますし、サポートもまあまあ良いのでこちらも良いのではないかと思います。ただし、一度入会してしまうと、1年間は解約が出来ないのが不便ですが・・・
お礼コメント
genma

お礼率 84% (27/32)

そうですね、さっそくDIONに問い合わせたいと思います。頭の中はNTT一色だったので、DIONのコース変更に時間がかかるかなどとは思いもしませんでした。月300円とは魅力的ですね。検討してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 22:17:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ