ノスタルジーに浸れるPV+曲ありますか?

このQ&Aのポイント
  • ノスタルジッキな映像とノスタルジックな曲を組み合わせたPV+曲を教えてください。
  • ノスタルジックな雰囲気を壊さない映像と曲を探しています。
  • 「70年代のウッドストック」というはっきりした映像ではなく、ボンヤリとしたノスタルジー感のあるPV+曲をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノスタルジーに浸れるPV+曲ありますか?

ノスタルジーに浸れるPV+曲ありますか? まず、ノスタルジックな映像ありきで、 曲もその雰囲気を壊さずに、全体でノスタルジーに 浸れるものを教えて下さい。 ノスタルジーと言っても例えば、 「70年代のウッドストック」というはっきりした映像ではなく、 もっとボンヤリとした何となくのノスタルジー感がよいです。 例) YOUTH GROUP「Forever Young」 LIECHTENSTEIN「This Must Be Heaven」 MEMORYHOUSE「Bonfire」 お礼は質問を締め切る際にいたします。 ご紹介頂いた曲へのレスや補足は補足欄にいたしますので、 面倒とは思いますがチェックに寄って頂ければと思います。 では、お願いします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.2

YouTubeで見れるものでは こんなところはどうでしょうか。 The Woodlands - Summerland The Woodlands - Can We Stay Hari and Aino - All that remains Lisa o Piu - The Party Camera Obscura - Keep it clean

halojones
質問者

お礼

そろそろ締め切りますね。 各回答の中に良いものがあったので、 どれをベストにしようか悩みましたが、 まとめて一番最初のこちらを選びます。 ご協力ありがとうございました。

halojones
質問者

補足

at paleysさん、久しぶりにお名前見た気が.... WOODLANDSの1曲目と、HARI&AINOとC.OBSCURAが かなりイメージ近かったですが、 特にC.Obscuraが、学生時代の仲間が集まって ホームビデオで録りました的な、 ほのぼのでほんわり笑えるシーンもあったりで良かったです。 「Can We Stay」のあの車は、小さいように見えて 中は小さなトレーラーハウスみたいに出来ちゃって、 けっこう広かったんですね。 かわいい作品でした。 ご紹介ありがとうございました^^

その他の回答 (8)

  • ts66
  • ベストアンサー率30% (30/99)
回答No.9

こんばんは! ちょっと違いますかも、ですが、 WICKED GAME [HD] Chris Isaak http://www.youtube.com/watch?v=-oaHHrNQVrg The Motels - Suddenly Last Summer http://www.youtube.com/watch?v=xgM0QJ-qrkA

halojones
質問者

お礼

という事で、やはり締め切りますね。 補足欄でのダメ出し、お許し下さい ご協力ありがとうございました~m( _ _ )m

halojones
質問者

補足

締め切ろうと思っていたら、新たな刺客が! あ、知ってますよ~、この「Wicked Game」のビデオ。 そう言えば、あのスパーモデルさんが(名前忘れ)出てたんですよねぇ。 う~ん、そうですね、ノスタルジーより先に セクシーさが強調されてしまってますね... MOTELSの方も、去年の夏の思い出に浸る、 というシナリオなんですが、甘さが先に来ちゃいますね。 少し物悲しい感じがあれば良かったかな?という感じです。 ちなみに、そんなタイトルのエリザベス・テイラーの、 怖い映画がありました。

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.8

もう1曲思い出しました。 Angus and Julia Stone - Mango Tree

halojones
質問者

お礼

No.7,8にもイメージに合ったものがありましたので、 「参考になった」票を入れさせてもらいました。 ありがとうございました。

halojones
質問者

補足

いいですね~これ^^ 思い出してもらって良かったです。 夏休み、ワンピース、自然、海辺、水辺、サイクリング... こんなのがイメージにぴったりです^^

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.7

ボンヤリした画像ですね。 ではこんなのはどうでしょうか。 Maia Hirasawa - Mattis & Maia Jane - It's a Fine Day Beat Happening - Indian Summer Anna Ternheim -To be Gone Shack - I Know You Well

halojones
質問者

補足

お帰りなさい、at-paleyさん^^ いえ、前回はちょっと離れちゃったけど、 また私のイメージに戻って来たという意味で。 MAIAとBEAT~が特に良かったです。 BEAT~の方は、声がもっと甘酸っぱい感じなら、 かなり良かったと思います。惜しい!>< とは言え、これはこれでイイです。 JANEは、何でしょうか。 曲の間のせいなのか、なんか変なんですよね。 映像はソレっぽいのに。何なんだろう? でも好きな曲です。 A.TERNHEIMは、天候が薄暗い感じがちょっと残念でした。 SHACKは風景が都会的なところが、 ちょっとイメージには合いませんでした。 再びお時間さいて頂き、ありがとうございました^^

回答No.6

これが、最後かな…。 ◎Pink Floyd:「Wish You Were Here」Music Video 今回は、なかなかハードルの高い企画でした。でも、いろいろ探すなか、Gene Vincent「Baby Blue」、Bill Haley「Rock Around The Clock」等、'50年代のロックン・ロールの貴重なビデオを見ることができたので、それなりに楽しめました。 また、面白い企画を期待してます。

halojones
質問者

お礼

タイトルと映像の内容から、 「あの頃に戻りたい」みたいなノスタルジーを感じますね。 イメージはけっこう良かったので、 画質がボンヤリじゃなかった事が惜し~!です。 ご協力ありがとうございました!

回答No.5

エンヤは、崇高なイメージですか…。では、仕切り直しに! ◎Coldplay:「Life In Technicolor ii(HD)」 ◎Paul Davis:「'65 Love Affair」 ◎Alan Parsons Project:「Pyramania」猫のアニメ動画(レトロな感じが…) YouTubeで視聴できます!

halojones
質問者

お礼

そろそろ締め切りますね。 数々のダメ出しをお許し下さいませ。 ご協力ありがとうございました。

halojones
質問者

補足

再投稿ありがとうございます。 COLDPLAYは、もっと画質が悪くて、 人形劇(バンドの演奏)のシーンがメインじゃなければ、 イメージにそこそこ近かったかもしれません。 PAUL DAVISはまあまあ合ってましたが、 曲がもっと抑揚を抑えた感じだと良かったです。 映像も日本で例えるなら、 昭和を映像で振り返るという感じだったので、 もう少し日常的ならなお良かったかもしれません。 レトロな感じというのは、ある種ノスタルジーかもしれませんが、 それだけでは今回のイメージではないんですよね。 ごめんなさい。

  • at_paleys
  • ベストアンサー率39% (72/183)
回答No.4

もう少し追加します。 Camera Obscura - Eighties Fan Elias & the Wizzkids - Waste of Time Annemarie - Wonderboy Cats on fire - Draw in the reins Penny Century - Nothing burns like bridges Marit Bergman - No Party Raymond & Maria - No one Notices Your Brand New Tshirt

halojones
質問者

補足

再投稿ありがとうございます。 ただ今回は、イメージにそった作品が少なかったです。 ごめんなさい... そんな中、CATS ON FIREはなかなか合ってました。 画質がもっと古くてボンヤリしていたら、なお良かったです。 画質がボンヤリなのは必須ですね。 バンドメンバーが演奏しているだけの内容は、 イメージと違いますね.. 何と言うか、日常の何気ないひとコマというか、 身内のイベントをホームビデオで撮った感じというか、 郷愁や思い出のひとコマというか。そんな感じです。 参考に、他に自分のイメージを挙げておきます。 ○MARINE GIRLS「A Place In The Sun」 ○DREAM ACADEMY「Life In A Northern Town」

回答No.3

今回は、ハードルが高いですね…。まずは、モノトーンの映像をどうぞ! ◎Enya:「Evening Falls」 好きなアーティストですので、映像の雰囲気で選んでみました。 YouTubeで視聴できます!

halojones
質問者

補足

ゼンチャンさんもありがとうございます。 そうですね、ややノスタルジックな作りになってますね。 ただ、エンヤとなるとどうしても崇高なイメージが強くて、 まずソレが先に来てしまうので、 今回のイメージとは少し違う感じでした。 スミマセン... 今回回答があまり集まらなくて寂しいです。 別に70年代でも構わないんですけどね。 ただあの時代だとどの映像もそれっぽいので、 逆にしぼりづらいかもしれませんね。

回答No.1

こんな感じでしょうか? Six Organs of Admittance - Eight Cognition / All You've Lef http://www.youtube.com/watch?v=mtO8SoFpPPg あと日本のひぷほぷですが…(汗) Eccy feat. The Reservoir Voxx- Monochrome Searchlight http://www.youtube.com/watch?v=06oJ3786DQU

halojones
質問者

お礼

そろそろ締め切ります。 ご協力ありがとうございました! また何かの時はよろしくお願いします。

halojones
質問者

補足

chappyさん、ありがとうございます。 はい、大まかにはこんなイメージです。 6 ORGANS~の方は、画質が全体的にもっと古臭い感じだと なお良かったですね。 ただ...この曲は以前にご紹介頂きましたね^^; もう一方の方は、映像と虫の鳴き声は良いんですが、 自分がhiphop(ラップ全般ではないですが)が苦手なのと、 リズム音が入ってしまうと、 ちょっとイメージに合わない感じでした。 歌詞も外国語が良いですね。ごめんなさい。 また何か思い出しましたら、お願いします。

関連するQ&A

  • 暑苦しくない程度にメロディアスなおすすめ曲・・・

    真夏に聴いても暑苦しくない程度にメロディアスで、適度にハードな曲を教えて下さいm(__)m ↓メロディアスでハード(メロハーに限らず)、さらに爽快さもあると有り難いです^^; ☆Fair Warning - Angels of Heaven http://youtu.be/iEaPWn_HEO4 ☆Millenium - Heaven sent http://youtu.be/OlBvwzQaXcY ↓別パターンは、メロディアスでちょっとポップな感じが欲しいです(^^)・・・因みに、メロディアスなロックで挙げられることの多いNickelback やDaughtry が何故か合いません^^; ☆Marvelous 3 - Indie Queen http://youtu.be/BXDhDVb-xHU ※PVがダサイとかメロディがクサいとか、ご本人達が暑苦しいとかは気にしませんので^^; ※例に挙げたジャンルは偏っていますが【新旧・ジャンルは問いません】のでよろしくお願いします!

  • ウェストコーストサウンドの代表的な曲は ?

    私はご存知のように洋楽音痴なので、洋楽に詳しい方にお願いします。 何気なく先日からこんな曲かな ? って色々と調べています。 乏しい知識の中でパッと浮かんだのはニール・ヤングとイーグルスです。 ほんのわずかしか浮かばないものですから。 質問タイトルのような、ウェストコーストサウンドの代表的な曲といえば どんな曲なんでしょうか ? こんな選曲 ↓ を私はしたのですが・・・。 Neil Young http://www.youtube.com/watch?v=LWlD7R9VdrM Eagles  Desperado http://www.youtube.com/watch?v=9wv251-QUMk Crosby, Stills, Nash & Young - Woodstock http://www.youtube.com/watch?v=TrWNTqbLFFE http://www.drillspin.com/articles/view/114 * なおお礼はゆっくりしか出来ませんがお願いします。

  • MTVの番組切り替わり時に流れる曲

    MTVの番組切り替わり時に色々なPVを組み合わせた映像が15秒位流れますが、6パターン位ある内の歌物の一つが分かりません。 歌物は3パターン位あって、その内二つはUNKLE - Be ThereとMandalay - Beautifulである事はわかるのですが、あと一つトランスのパターンのやつなのですが、あれは誰のなんて曲なんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • タイトルや歌詞に【母】が入る曲を教えてください

    もうすぐ母の日ですね(^^) そこで、タイトルや歌詞に【母】を意味する単語が入る素敵な曲・カッコいい曲を教えてください。 ※新旧・ジャンルは問いませんが洋楽でお願いします。 ※多少違う意味で使われていてもOKです。 ※Mother-F**kerは禁止でお願いします^^; ※内容は多少ダークでも構いません。 ※カバー曲もOKです。 このような感じが好みです(^^) ☆Social Distortion - Mommy's Little Monster http://youtu.be/D7sUh-DX7I0 ☆Enuff Z'Nuff - Mother's Eyes http://youtu.be/ONUn-pavju0 ☆Slash ft. Beth Hart - Mother Maria http://youtu.be/89su4EcpB20 ☆Lynyrd Skynyrd - Simple Man http://youtu.be/sMmTkKz60W8 「Mama told me when I was young~♪」 いつもお礼が遅くて申し訳ありませんが、必ず聴かせて頂きますのでよろしくお願い致しますm(__)m

  • おバカだけどカッコイいい曲(^^)

    おバカっぽいんだけどカッコいい曲を教えてください。 ※おバカっぽいけど、聴かせるところは聴かせる・・・といった感じが理想です。 ※映像試聴が可能なら、おバカっぽいパフォーマンスなどでもOKです。 ※見た目がおバカなのに曲が超かっこいい・・・などもOKです。 ※新旧ジャンルは問いませんが洋楽でお願い致します。 ※聴かせて頂いてからお礼をさせて頂きたいので、一回の回答で【1~5曲】のご紹介にして頂けたら助かります^^; このような感じをイメージしております。 ☆Iggy Pop - Loco Mosquito http://youtu.be/CLJlwEaxmfo ☆Bulletboys - THC Groove http://youtu.be/ywzxAt2KPjc ☆The Offspring - Pretty Fly http://youtu.be/nzY2Qcu5i2A 番外編で「MVがおバカっぽいんだけど曲がヘヴィ」というものも探しておりますw ☆Murderdolls - White Wedding http://youtu.be/a8d-Kx4S9OE ☆Black Label Society - Overlord http://youtu.be/UaZRXf-TSAg お心当たりがありましたら回答よろしくお願い致しますm(__)m

  • 【木漏れ日】や【冬の陽だまり】を思い浮かべる曲

    【木漏れ日】とか【冬の陽だまり】のような感じの柔らかい光や弱~い暖かさを思い浮かべるような曲を教えてください。 ※曲だけでなく+映像のイメージでもOKです ※新旧ジャンルは問いませんが洋楽でお願い致します ※出来れば歌ありでお願い致します^^; 自分がイメージする曲はこのような感じですが、似たような曲でなくてもかまいません。清々しい感じではなく温かさの中にも寂しい感じがあるようなイメージがあります。 ☆Porcupine Tree - Lazarus http://youtu.be/mENmbZ5Ikto ☆Jet - Look What You've Done http://youtu.be/XD1cxSE25ck ☆Ally Kerr - The Sore Feet Song http://youtu.be/v_swE5IdCBs いつもお礼が遅くてすみません^^; 必ず聴かせて頂きますので、お心当たりがありましたらお願い致します。

  • 浜崎あゆみの曲で好きな曲は?

    皆さんの、浜崎あゆみの曲で好きな曲を教えてください。 ちなみに私は、 1番 『Fly high 』 です!! https://www.youtube.com/watch?v=2zTG-uhGKbo 歌詞も最高、曲も最高、MVも本当に最高デス!! 歌詞引用;「♪ 全てはきっとこの手にある」 2番 『Far away 』 携帯のCMだったと思います。 アンドロイドみたいな、浜崎あゆみがとても可愛かった。 『世紀末』みたいな PV も大好きです。 歌詞引用;「♪ 新しく 私らしく あなたらしく… 」 https://www.youtube.com/watch?v=5wfe1jXHtrQ 3番 『HEAVEN』 旬を過ぎた頃の作品ですが、 私は「なんていい曲(歌詞)だ!」と思いました。 https://www.youtube.com/watch?v=UZduO8YltB0 4番 『TO BE 』 曲も歌詞も最高。 最初から最後まで、歌詞が本当に最高です。 (ここにはあまり、歌詞を掲載できないので…。) 曲も素晴らしいです。 聴きながら、私は泣きました。 https://www.youtube.com/watch?v=wUKuCBII_88 高音のボーカルが最高。 「こんなボーカルがあるのか。」と、当時は聴いてて 驚きました。 ちなみに私は当時、東京都青山の、エイベックスのオーディションを 受けました。 ですが、何万人の応募者の中で、極度のあがり症と、致命的な音痴で、 落ちましたが。 帰り道、晴海埠頭(はるみふとう)に 立ち寄ったのを覚えています。 皆様の、浜崎あゆみのお好きな曲を 教えて下さい ♪

  • こういうイメージのゆったりした曲

    ゆったりした曲で、2つのイメージに合う曲を聴きたいと思って います。テンポは、参考曲くらいスローなものが望ましいです。 1つ目は、人生や苦しむことに疲れてしまったけれど、 その先にかすかに癒しが垣間見れるような曲。 ポイントとしては、ダルな雰囲気や疲労感がありつつも重すぎず、心休まる曲。 暗く重いのみだったり、逆に疲れた時に聴くヒーリング系の音楽というのとは ちょっと違うのでNGです。 好みやイメージは以下の曲です。 ○TRASH CAN SINATRAS-I Must Fly ○AUTEURS-Fear Of Flying 2つ目は、流れる雲を連想できる曲。 カラっと晴れた青空ではなく、ゆったり流れる雲を見ながら ボーッと一息つけるような感じと言いましょうか。 上の2曲はこちらでも自分にはOKなんですが、他には以下が 映像も手伝ってかイメージに合います。 ○FIRES WERE SHOT-Never To Return https://www.youtube.com/watch?v=YEDy9Mp7hUI ○THE FIRM-Satisfaction Guaranteed (ユーチューブで、雲のサムネイルの動画で視聴してみて下さい) あくまでも自分のイメージに合う曲をみつけたいので、 ダメ出しもあると思いますが、決して曲自体の良し悪しや好みを 言うものではありません。 また、条件には合っていても好みにピタっと来ないと、今ひとつ イメージ出来ないという事もありますのでご理解下さい。 感想などはまず補足欄に書きます。締め切る際に改めてお礼欄にて 連絡いたします。 では、お願いしますm( _ _ )m

  • feelの主語が不定詞?

    長文中の下線部和訳の問題なのですが、 (娘と夫を数週間の内に二人とも亡くしてしまった、という文脈の後で) Heaven knows what it must have felt like to be hit with a double disaster like this. 解答は、 「このように二重の災難に見舞われることがどんなふうな気持ちだったか誰にもわからない。」 となっていて、解説としてitの指すものはto以下(to be hit with a double disaster like this.)とあります。 質問したいことは3つあるのですが、 まず、what以下の構造は、 it(=to be hit with a double disaster like this) must have felt like ○. で、○の部分がwhatとなっている、で正しいでしょうか? それと「must have」の意味は「~だったに違いない」で正しいでしょうか? 3つ目は、解説によるとitが指すものはto不定詞ですが、(私も自分で読んだときそう考えたのですが)、動詞はfeelですから直訳すると「~することは~と感じる」となってなんだか変な感じがするのですが(feelの主語は普通「人間」だろうと思うので。)、to不定詞が「~する『人』」、この文章だと受け身ですから「~される『人』」という意味を含意することがあるのでしょうか? もしそんなことはないとしたら、どう解釈したらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タイトル教えて下さい。しかも4曲も。

    こんにちは。友達からもらったCD-Rに知らない曲があったので、タイトルを聞くと、友達もわからないということだったので、どなたかタイトルを教えて下さい。洋楽なので、がんばってリスニングして歌詞の検索をかけていくつかはわかったのですが、どうしてもわからないものがあるのです。 1.明るいダンスミュージックで、サビからいきなりはじまる。ボーカルは女性。サビの歌いだしが「Baby you're all that I want / When you ?? hearing my ?? / ~」で、サビの最後に必ず「We will be heaven」と歌っている。 2.これまたダンスミュージックで、ボーカルは女性。Aメロはエフェクトのかかった声の男性(←AQUAの人の声に似ている)とかけあいながら歌っている。サビは「I've got a life / you're always on my mind / he gotta believe in something all right / forever by your side / I've got a life / just give me time to fly / wherever it is easy we'll be all right / forever by your side」です。 3.女性ボーカル。曲調はロックっぽい感じで、全体的にアコースティックギターの音が鳴っている。サビは「~~ fer years later」というフレーズで始まり、サビの最後に「You wash your hands clean ~」と必ず歌っている。曲の最後の方で「good girl mercy」と歌ったりもしています。 4.男性ボーカル。前に車のCMでかかっていたんですが、ホーンセクションで始まって、曲調はちょっと50~60年代風の感じです。最初の歌詞は「It's not a ~ want to be loved by anyone / It's not a ~ want to have fun with anyone / but when I see you hanging about (without?) anyone / It's not a ~ want to see me cry」です。 以上です。わかるものだけでも結構ですので、どなたか教えていただけませんか?! よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう