• ベストアンサー

19世紀以前の西洋の挿絵に詳しい本を探しています。

19世紀以前の西洋の挿絵に詳しい本を探しています。 宗教、悪魔、魔女狩り、錬金術、紋章など、オカルト的なものだと助かります。 宜しくお願い致します。 (添付画像のような雰囲気のものを特に探しています)

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

本でなくてすみませんが、本を探す上でのヒントになるかもしれないので。 でもその参考画像ほど生々しくないのが多いので、ご希望に合うかは分かりません。 19世紀以降と間違えて集めてしまった名前。 ビアズリー トート・タロット ルドン レオノーラ・キャリントン ポール・デルヴォー 19世紀の人らしいですが、「ギュスターヴ・ドレ」という人が怪しげです。赤ずきんの挿絵など描いているようです。名前で画像検索すると出ます。 美術様式として、「グロテスク」というのがあります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AD%E3%83%86%E3%82%B9%E3%82%AF 15-16世紀の画家で、ヒエロニムス・ボス(ボッシュ、ボシュとも)という人が奇妙な絵を残しています。「快楽の園」という作品が有名。これも画家名で画像検索すると見られます。 「メメント・モリ」というのもガイコツ、ヌード、みたいなのがよく出てきます。キリスト教的な絵柄ですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%AA http://www.albatro.jp/birdyard/illustration-art/memento-mori-mexico/index.htm あとはもう、ずばり、「錬金術 アルケミー」「alchemy」で探すとか。

kafka930
質問者

お礼

ご丁寧な回答、有り難う御座います。 参考にさせて頂きます!