• ベストアンサー

OpenOfficeのテーマ

OpenOfficeのテーマ 現在、Microsoft Office2010 評価版とOpenOfficeを使ってます。 この先、Office2010が使用出来なくなったら、いよいよOpenOffoce一筋になります。 しかし、学校ではOffice2007を使用していて、完全にそっちの操作方法に慣れてしまってます。 OpenOfficeのインターフェース?をMS Office2007又は2010風にする方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.4

OpenOffice のように、MSに明確に反旗を立てる側では、Office 2007 以降のUIを採用することはないだろうとは思うけれども、OpenOffice 自体は、本来、別にMicrosoft Office に互換性を取ったわけではないと思います。そもそもMS Officeのフォーマットを含めてオリジナル性自体が、極めて少ないですから。はっきりとしたオリジナル性とは、今回のUIが、初めてぐらいではないでしょうか。 ただ、OpenOfficeの、明確な反MSの意思表示は、ユーザー側にとっても、余計な負担が増えるだけだと思います。私個人は、OpenOffice の設計の中で当惑させられる部分がいくつかあります。それは、別にMSの問題ではないのに、MSが採用しただけで、それと違うものを選択しているような気がしてくるのです。反面、私は、MSの創り上げた環境のぬるま湯に使っているということには気がついています。 #1さんのLotus とは、Office 2007 との互換性を考えた、OpenOfficeの表面的な部分を換えたLotus Symphonyかもしれませんが、これは、UIに対してではなく、あくまでも、ファイルフォーマットです。Lotus Symphony は、OpenOffice 自体よりも、明らかに劣るようです。 >僕自身はリボン式には大賛成です。逆に2003は使いにくくてしょうがないです。 >慣れですかね? それはなんとも言えないですね。私などは、ソフトウェアの上部にある文字のメイン・メニューから、カスケードスタイルで、サブメニューを選ぶ方式を何十年も使っていますが、昔の馴染んだMS-DOS方式のメニューの使い勝手は、永遠に失われてしまいました。Windows が新たなスタートになってしまいました。それに、Office 2007のリボン方式は、今までの長く利用しているユーザーの7~8割からの不満や批判はあると言います。批判のあるものを採用するような会社は、そう多くはないだろうと思います。ただ、それも、それを採用したソフトウェアの寡占状態の問題だろうと思います。 結局、MS Office に対して支払うソフトウェア料金を出し渋れば、OpenOffice を使うことになるだろうし、それで、メニューがどうとかいう好みの問題は、二の次になってしまうと思います。どんなに美味しいレストランがあっても、それに見合う収入がなければ、そのレストランで美味しい料理を味わうことは出来ません。こういうことも、「市場原理」だと思います。MSの販売ポリシーには、お金の取れる所から、高めの料金を徴収するということだと思うのです。OpenOffice 連合に対して、MSは「共産主義者」と罵るけれども、かつては、MSの製品も同様だったわけで、次第に自社製品が拡販し、他社連合からの縛りがなくなった時点で、お金を、根こそぎに近い方法で、お金を徴収し始めたわけです。しかし、今の日本の個々の国民の経済力では、MSの製品は、だんだんと高値の花になりつつあるのではないでしょうか?

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 OpenOfficeに使いやすさを求めるのは無駄でしたか… 確かに、無料でオフィス スイートが使えるだけましですね。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.3

2003-->2007になったとき、リボン方式は不満をいう質問が多かった。 其れでそういう層を目当てに、フリーソフトで2007のリボンをメニュー方式で表示するソフトが作られていたように記憶する。 だからOpenOfficeでもそういうソフトが出来るのを待つほか無いでしょう。 自分で作ることは、とても出来ない以上、出現を待たねばならない。MSは敵に塩を送るようなことはしないでしょうし。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リボンからボタンに戻すソフトだなんて… あんなに使いやすいのに。

回答No.2

おそらく、この先のバージョンになってもOffice2007や2010に 使用されているユーザーインターフェース( UI )をOpenOffice では使用されないでしょうね。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/office/aa973809.aspx 上記で説明しているように、基本的は無償に近い状態で利用できる のですが、ライセンスの許可制なので7番目の説明にあるように、 現在新しい UI を実装している 5 つの Office アプリケーション (Word 、 Excel 、 PowerPoint 、 Outlook 、および Access) と直接競合するアプリケーションでなければ利用できるのですが、 競合するであろうOpenOfficeではライセンスを与えられることは ありえないためです。 今後はOffice2007移行に採用されたリボン形式のUIが主流になり 古いUIとして存続できても、一般ユーザーが利用するのがどちらに なるかは未知数でも、MS Officeはリボン形式で続くと思います。 MS Officeは、ある意味差別化することで優位に立とうとしている のかもしれませんね。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今後もですか… 自分でも調べましたが、一時期OpenOfficeがリボン式を取り入れようとしたところ、ユーザからの批判が多く、断念したとかなんとか… 僕自身はリボン式には大賛成です。逆に2003は使いにくくてしょうがないです。 慣れですかね?

noname#119957
noname#119957
回答No.1

LOTUS office 2002では、エクセル互換メニューがあり、 EXCELLにはLOTUS123互換メニューがありましたが、 OpenOfficeは、エクセル互換メニューを採用しています。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Shin1994
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 しかしながら、何をおっしゃっているのかわかりません。 LOTUS123とは何ですか? 結局、2007や2010風に出来るのですか?現状無理なのですか?