Microsoft Office2000かOpenOffice.orgか

このQ&Aのポイント
  • 学生にとって、Microsoft Office2000とOpenOffice.orgのどちらを選ぶべきか悩んでいる人もいるかもしれません。今回は、それぞれの利点と欠点を比較して紹介します。
  • 学生がオフィススイートを使用する必要性や操作に慣れる重要性について触れつつ、Microsoft Office2000とOpenOffice.orgのどちらを選ぶべきか考えてみましょう。
  • Microsoft Office2000とOpenOffice.org、どちらが学生にとって最適な選択肢なのでしょうか?機能や操作性などを考慮しながら比較していきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Office2000かOpenOffice.orgか

学生です。 これから学業を進めていく中でも、社会に出てからもオフィススイート は何かと使うと思うので特に今は絶対の必要は無いのですがその操作に 慣れるため積極的に使っていこうと思っています。 家にはMicrosoft Office 2000があるのですがこういった目的のときは 古くても主流のMS製品を使ったほうがいいのでしょうか、それともやは り古いものは操作、機能など異なるので他社製ですがMicrosoft Office に近いといわれるOpenOfficeの最新版にしたほうがいいのでしょうか また、OpenOfficeはUSBで持ち運べるPortable版があるようですがこち らは通常版とは機能等の面で違いがあるのでしょうか。 ないのでしたら持ち運べるのは何かと便利ですのでPortable版にしたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79209
noname#79209
回答No.1

私はMSをお勧めします。お持ちなら尚更です。 ある意味ディファクトスタンダードだからです。 また、変に新機能などを憶えてしまい日常的に使っていると 旧製品のインストールされたPCと互換性のないファイルを 作ってしまい勝ちになります。 互換製品についても同様で、ローカルな機能に慣れてしまい 会社のMS製品を使う際にイラついたりします。

tantal_ma
質問者

お礼

そうですね。 まだまだ古いバージョンのMS Officeが入っているPCも多いですから2000のほうがいいのかもしれません。 ありがとうございました。

tantal_ma
質問者

補足

すみません。質問文中に書き忘れましたがVistaで使用するつもりです。

関連するQ&A

  • OpenOfficeのテーマ

    OpenOfficeのテーマ 現在、Microsoft Office2010 評価版とOpenOfficeを使ってます。 この先、Office2010が使用出来なくなったら、いよいよOpenOffoce一筋になります。 しかし、学校ではOffice2007を使用していて、完全にそっちの操作方法に慣れてしまってます。 OpenOfficeのインターフェース?をMS Office2007又は2010風にする方法はありませんか?

  • OpenOffice.org for U3

    u3-usbメモリを使用しております。マイナーな仕様ですが大変便利に使用しています。 久しぶりに新しいプログラムをダウンロードしようとしたら、ダウンロードセンタが閉鎖されておりました。オフィスソフトをu3-usbメモリで使用したいのですが「OpenOffice.org for U3」が入手できない状態となっていました。どなたか入手サイト、又はダウンロード済みのOpenOffice.org for U3をコピーさせていただけるサイトをご存じないでしょうか。OpenOfficeのポータブル版は入手可能なのでしょうが、できればu3版を使用したいものですから。よろしくお願いいたします。

  • Microsoft Officeに代わるオフィスソフトはありますか

    Microsoft Officeに代わるオフィスソフトはありますか フリーウエアでありませんか? wordとexcel機能があれば十分です。 OpenOfficeを便利に使っていましたが、PCを交換してWindows7にするとなぜか安定しなくて全く使えません。

  • Microsoft Office 2010 Professional

    Microsoft Office 2010 Professional アカデミック版に関して Microsoft Office 2010 Professional アカデミック版(以下office2010pro)についてですが、このアカデミック版は、通常の正規版である、”Microsoft Office 2010 Professional”と 何か違いがあるのでしょうか?例えば、ある機能が使えない等、この件に関して詳しい方、どうぞご教授願います。

  • カテゴリーの「MS Office」と「Office系ソフト」の違い

    素朴な疑問です。 新たに「MS Office」が新設されましたが Microsoft Office Excel 2003や Microsoft Office PowerPoint 2003 は「MS Office」に該当しますか? OpenOfficeなどのMSではないものが 「Office系ソフト」に該当するのでしょうか?

  • OpenOffice MathとMicrosoft数式エディタの互換性について

     現在,研究室で論文を書いております. 当研究室ではどうも予算がかなり少ないらしく,学生個々に割り当てられるPCにはおなじみのMicrosoft Officeではなく,無料のOpenOfficeがインストールされています.  そのため,私もOpenOfficeのワープロ機能であるWriterを使い,その中に挿入する数式は,同じくOpenOfficeに含まれる数式エディタであるMathを利用し,論文中に組み込んでいます.  論文の発表にあたっては,こちらはMicrosoft Officeを使うらしいと言うことで,学内の端末室にあるPC(Officeインストール済)で数式の表示といった互換性を確認してみたのですが,どうやら互換性が低いようで文字化けがひどく,Microsoftの数式エディタでは編集も出来ないという事態に陥ってしまいました.  そこで,どうにか互換性を高めてMicrosoft Office環境で正常に数式を表示させられる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非ご教授いただきたく質問させていただきます. ちなみに,各ソフトのバージョンについては Open Office3.0 Microsoft Office2007 以上となっております. よろしくお願いします.

  • Microsoft Office 2004が立ち上がらなくなりました。

    Microsoft Office 2004が立ち上がらなくなりました。 先日まで問題なく機能していたのですが... で、再度インストールしようと思いまして、起動しないMicrosoft Office 2004を削除し、 DiskからHDへコピーしました。 (AppZapperにて削除しましたので、初期設定Fileも削除されたと思います) そこで気がついたのですが、僕が持って居るMicrosoft Office 2004は「アップグレード版」だったんです。 古いVerのMicrosoft Officeがないとインストール出来ないんです。 こんな場合、どうしたら良いのでしょうか? 念のためにバックアップした物はありますが... 新たにSoftを購入しないといけないのでしょうか? ご助言のほど、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • OpenOfficeについて

    現在カナダの大学に留学しているのですが、次期セメスターからエクセルを使った授業があります。 教科書もMS Office2010準拠のものを使うようです。 現在持っているラップトップにはMS Officeは入っていないため、出来ればOpen Officeで代替としてしまいたいです。 学校の授業や宿題の制作などに使う場合、やはりMS Officeを買わないと操作が違いすぎるでしょうか? これまでの使用経験はOpen Office日本語版/英語版を数年、MS Officeは2003の日本語版を少し触れた程度で、2010は使ったことがありません。 詳しい方、助言をお願いします。

  • OpenOfficeで作ったファイルをOfficeアイコンで表示したい。

    いつもお世話になっています。 いろいろ探してみましたが自分では出来なかったので質問させて頂きます。 (状況) ・新しくPCを買ったためOfficeが無い。(XP) ・変わりにOpenOfficeを入れたので機能的には問題ないが、 excel,wordファイルのアイコン画像が変わってしまい違和感を感じている。 OpenOfficeフォルダ内を何か操作して、Officeアイコンで保存・作成することは出来ないでしょうか? ご教授宜しくお願い致します。

  • Microsoft Office互換ソフト(StarSuite,OpenOfficeなど)の比較

    先日、友人から古いパソコンを譲り受け、使っています。 OSは一応WindowsXPです。 ただ、Microsoft Office(特にWord)が入っておらず(CDもなし)、それに代わるソフトを探しています (最低でも、Word文書を開けて編集ができ、保存後もWordで開けるソフトを探しています)。 ネット検索すると、いろいろと互換性のあるソフトが出てくるのですが・・・ 1.OpenOffice.org 2.StarSuite 3.EIOffice 4.ThinkFree Office 色々ありすぎてよく分かりません。 特徴的に、1がフリーソフト(無料)で、2~4が有料(期間限定試用体験版あり)ということは分かったのですが、機能的に比較した場合に、 どれがどの位優れているのか、よく分かりません。 そこで、そのあたりのことを詳しく知りたいです。 1~4のうち一部でも結構ですので、使い心地(個人差はあるでしょうが・・・)だとか、機能的な優劣、そして体験談・感想だとかを教えて頂けると、幸いです。 (例えば「Wordと同じような感覚で使える」「××より○○の方が使いやすい」「○○がおススメ」など) 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう