• ベストアンサー

OpenOfficeについて

現在カナダの大学に留学しているのですが、次期セメスターからエクセルを使った授業があります。 教科書もMS Office2010準拠のものを使うようです。 現在持っているラップトップにはMS Officeは入っていないため、出来ればOpen Officeで代替としてしまいたいです。 学校の授業や宿題の制作などに使う場合、やはりMS Officeを買わないと操作が違いすぎるでしょうか? これまでの使用経験はOpen Office日本語版/英語版を数年、MS Officeは2003の日本語版を少し触れた程度で、2010は使ったことがありません。 詳しい方、助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.5

どういう授業内容なのかによると思います。 「MS Office2010の使い方」のような授業内容ならMS Office 2010の方がよいでしょうし、表計算できればよいだけならOpen Officeでもよいでしょうし、提出物がエクセルのワークシートだったらMS Office使うしかないでしょうし。 こんなところで聞くよりも授業を行われる先生に聞いた方が確実だと思いますけどね。

その他の回答 (4)

• osietete4
回答No.4

>Open Officeで代替 むり。レイアウトは崩れます。互換性があるとうたってますが、それは、「とりあえず読める」っていみです。まれに、読むことすら出来ない部分も・・・。なので、MSOfficeが必要です。

• violet430
回答No.3

No.2の追加ですが、OpenOffceはExcel2003の操作性とは親和性があります。

• violet430
回答No.2

データにはある程度互換がありますが、操作性が全く異なりますので、慣れないと苦労します。私自身、Excel2003の操作には慣れていますが、2010は一部の機能しか使えずにいます。

• yasuto07
回答No.1

操作の問題よりも互換性が大切では?。