• ベストアンサー

OpenOffice形式へ変換

私はこれまでMicrosoft Office を使用していましたが、Microsoft Officeとの互換性が高く無料で使用できるOpenOfficeを使用したいと思っています。私のパソコンにはMicrosoft Officeが最初からインストールされていたのですが、OpenOfficeはOpenOfficePortableなど、パソコンの環境に依存せずに使用できるので便利だと思い最近使用し始めました。  そこでなのですが、今までにMicrosoft Officeで作成してきたデータをOpenOfficeへ簡単に変換する方法やフリーソフトはないものでしょうか?  もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hking
回答No.6

OpenOffice形式へ変換? 別名保存でOpenOffice形式保存する事は可能ですが・・・。 確かに文章などのファイルは問題ないでが、画像などが貼り付けてあると表示も崩れてしまいます。 OpenOffice.org メニューの「ヘルプ」の項目をお読み下さい。 その中の「Microsoft Office と OpenOffice.org の併用」コピーして検索して下さい。→ 「ドキュメントを標準で Microsoft Office ファイル形式で保存する」 「多数の Microsoft Office ファイルを OpenDocument 形式に変換」 「Microsoft Office ドキュメントのファイルの関連付け設定」 他にも色々と記載されていますからお読み下さい。 私はテストしてませんので・・・。 ただし、OpenOffice形式で保存されたファイルは[Microsoft Office]で開けませんでした。 必ずしも[OpenOffice]形式の保存しなくとも良いと思います。 [Microsoft Office]を持っていない人が[OpenOffice]のソフトを使用するのは良いことだと思います。 知らない人が多いですから。

その他の回答 (5)

• e0_0e_OK
回答No.5

よく似た事例としてはワープロ(専用機)文書をword/一太郎に変換するものがあります。この場合はそのままでは読み込みが出来ないので変換のニーズがあり対価を払う人がいる訳です。 しかし open office の場合は事前に変換しておかなくても必要な時にはいつでもすぐにでも読み込みが出来て変換後の書式で保存できます。 予め変換しておくというニーズもなければ変換ソフトを作る人(企業)もない訳です。 それでも事前変換が必要だと言うことでしたらご自身で作るしかないです。

• imogasi
回答No.4

ファイル数が多いと読んで保存も大変かと思うが、ORG側に、オフィスのVBAに当たるものもなければ(無いので)、フリー的なソフトが無いか考えるほか無い。 http://www.ashisuto.co.jp/corporate/info/magazine/1183782_1214.html >作業は各部門の担当者が行った 大手ソフト会社(アシスト)でも2007年当時変換ソフトがなく、各人がやったように、記事では読める。 MS側は作る気が無い(敵に塩を送るので)だろうから、ORG側で「MSオフィス保存ファイル」ー>「Openの保存ファイル」の直接変換ソフトを作るまでは実現しないでしょう。 Open側でコンバーターを作る気になれば簡単と思うが。 ーー 既回答への回答のお礼は同文だが、もう少し回答に即したものにならないか。 >少しでも普及させたいということで・・ 質問者はそんな使命の立場にいるのですか。 それなら、コンバータのソフトを作り、フリーソフトで提供したら。

takumu
質問者

お礼

>少しでも普及させたいということで・・ >質問者はそんな使命の立場にいるのですか。 について返答させていただきます。 マザーテレサは 私たちがしていることは大海の中で一滴でしかないと感じます。でも、その一滴がなかったら、海の水は減ってしまうでしょう(その一滴一滴がかけがえのないことなのです。) という言葉を残しています。  つまり、自分が67億人の中のたった1人にすぎなくても、その1人のすることは意味のあることことだと私は思っています。  丁寧なご回答ありがとうございました。

takumu
質問者

補足

回答へのお礼に誤りがございましたので訂正させていただきます。 >少しでも普及させたいということで・・ >質問者はそんな使命の立場にいるのですか。 について返答させていただきます。 マザーテレサは 私たちがしていることは大海の中で一滴でしかないと感じます。でも、その一滴がなかったら、海の水は減ってしまうでしょう(その一滴一滴がかけがえのないことなのです。) という言葉を残しています。  つまり、自分が67億人の中のたった1人にすぎなくても、その1人のすることは意味のあることだと私は思っています。  丁寧なご回答ありがとうございました。

• yuusan04
回答No.3

一部機能を除いての互換だと記憶していますが、 オフィス形式にて保存も出来れば開くことも出来たと思いましたが・・・ しいて言えば、最新のマイクロソフトの形式(今までの3文字にxが付いたものだったかな・・・)だと読み込めるかどうか試していないので分かりません。

takumu
質問者

お礼

しかし、私はOpenOfficeを少しでも普及させたいということで、出来ればOpenOffice形式に変換したいと思っています。  丁寧なご回答ありがとうございました。

• dyna_1550
回答No.2

OpenOfficeでそのまま開けるのに、なぜ変換する必要があるのでしょうか?

takumu
質問者

お礼

確かにただMSofficeのファイルを開くだけなら変換する必要はありませんが、私はOpenOfficeを少しでも普及させたいということで、出来ればOpenOffice形式に変換したいと思っています。  丁寧なご回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

別に変換しなくてもWord文書やExcel文書はそのまま読めるけど。 (ただしマクロ等びしばし使っているファイルは完全に読めない可能性がある。パワーポイント等は互換性がまだそんなに高くない) 互換性は100%ではないので、その点は注意の事。 なお、設定でOpenOffice.orgで作成した計算シート等をWord.Excelの 標準シート(.doc/.xls)として保存することもできます。

takumu
質問者

お礼

しかし、私はOpenOfficeを少しでも普及させたいということで、出来ればOpenOffice形式に変換したいと思っています。  丁寧なご回答ありがとうございました。