• ベストアンサー

OpenOffice.orgについて

無料の「OpenOffice.org」を使ってみようかと考えているのですが、 当方の環境Windows Xp sp3 なのですが、 マイクロソフトのOffice2003製品はあるけども 使い勝手が馴染めないのでインストールはしてません。 よって持っていないのを前提に。 「OpenOffice.org」のものだけで動きますでしょうか? 編集と保存など。 単体で使えるのでしたらいいのですけど。 また、定期的なUpdateもあるんだろうと思いますがいかがでしょうか? すみませんが、よろしくおねがいします。   追記:このOpenOffice.orgって、SunMicrosystemのホームページから入ると 無料OpenOffice.org っていっしょにダウンロード/インストールがありますけど、同じものでしょうか?

noname#244241

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dodemoii
回答No.3

こんにちは #2です。 両方インストールして比べて見て下さい。 検索して見ると、少なくとも日本のビジネスの世界では やはりMicrosoft の Office 製品と言うことになります。 ビジネスではフリーは使い難いことも一因ではと思っています。 会社がMicrosoftのOfficeを推奨すれば、操作もそれに慣れてしまい OpenOfficeの認知度は上がっているもののまだまだでしょう。 当然ユーザーが増えれば、トラブルもいろいろ報告されますので いろんな意見があると思いますが、ご自分で確認できる環境に あるなら、実際に比較するのが一番と考えます。 (わたしはOpenOfficeも入れてますが、このQ&A用です。) では。

質問者

補足

回答すみません。 >OpenOfficeも入れてますが、このQ&A用です。 わざわざ試しに入れてくれての感想ですか。すみません。 やっぱり会社(組織)の採用しているソフトは ビジネスだけに全体量からみて、マイクロソフトに。 認知度、採用数によりってわかりました。 当方初めの頃はロータス123だったか ソースネクストで購入したんですが、 サポートがIBMオンリーでってあり、そのサポートも 有料だったような?でしたので、それも入れていません。 やっぱり、OpenOffice で、操作を勉強していきます。とりあえず。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dodemoii
回答No.2

こんにちは >「OpenOffice.org」のものだけで動きますでしょうか? OpenOffice.orgだけで動きます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/wordprocsr/openoffice.html 更新のチェックもあります。 追記に関しては、同じものです。(先のリンク参照)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 回答への補足内容は 先にお答えくださった No1さんの所に 書いてあるとおりゆだねるとして、 まぁ敷居が高いかどうかは、使ってみての話なので 慣れれば、本当に本家?マイクロソフト?のワード、エクセル、 などよりかは はるかに操作性が良ければいいのですがね。

• zorro
回答No.1

OpenOffice.orgのみで動きます。慣れれば問題ありません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 慣れれば問題ないとあってまずは安心でありますが、 このオープンなソフトはどのような方々が使うのでしょうか? もちろん、マイクロソフトは高いしとか、判りづらいなど 使われているユーザー層も判ればなるほどなぁとなるのですが、 当方はこの辺の情報がまったく無知の領域とでも申しましょうか、 OSをXpをやめて、リナックスへにして・・・も、 未知なのでやり方が導入の敷居が高いかな?と、 勝手に思っている次第です。 少し脱線しましたが、結構使われている方って一杯いてるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。