• 締切済み

効率よく勉強したいです。

効率よく勉強したいです。 小売業の新入社員(男22歳)ですが会社を辞めようと考えています。理由は 1、正当な評価がされない 2、仕事ができて当然のように思われる(褒められない) 3、困っている人を助ける仕事に就きたい です。3が一番強くて、現在消防士か警察官になりたいと考えているのですが、3ヶ月で辞めるのは屈服したような感じで嫌なので仕事と勉強の両立を考えています。効率よく勉強して合格を目指すにはどういう風に勉強したらいいですか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

なにをもって効率がいいかなんて人それぞれでしょう とにかく書く という行為が有効な人もいれば そうではない人もいます 人それぞれ自分にあったやり方があるでしょうし それはあくまでも結果論ともいえます 効率うんぬんよりも目的をはっきりさせたほうがいいでしょう 行き先も決めずにとりあえず出発した車に例えるならば 燃料が無駄って事ですからね 行き先は(目的は)はっきりさせましょう!

関連するQ&A

  • 日商簿記2級 効率の良い勉強法

    6月の日商簿記2級の合格を目指しています。以前に試験申し込みをし、時間は結構費やし準備しておりましたが、効率のよい勉強法が分からず、結局合格にいたりませんでした。どの試験勉強もある程度反復練習が必要であることは十分理解していますが、仕事のため勉強時間は限られています。そこで経験者の方ご教授お願いできないでしょうか。勉強法またおすすめのテキストなどございましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 仕事と資格取得の効率的な両立

    仕事と資格取得の効率的な両立 わたしは士業資格全般をこれから取得するために勉強をしていこうと思っております。 そこで皆さんに質問です。 皆さんはどのような仕事をしながら勉強をしていますか? 勉強とうまく両立されているかたのご意見を聞きたく思います。 ちなみに一日4時間ほどの勉強をしていきたいと思っております。

  • 社会福祉士の効率的な受験勉強法は?

    社会福祉科を1999年に卒業しました。現在は他の職に就いていますが、 来年度の社会福祉士受検を目標に、再度試験勉強をすることにしました。 大学を卒業後、教科書を一度も開かず、法改正や用語の改正、介護保険の 実施などが次々とあり、どこからどのように手をつければ、効率的に受検 勉強をできるのかと不安です。家庭の事情で一発合格しか許されていません。 仕事もあるため、一日2時間が試験勉強に充てられる時間です。 一発合格された方、仕事をお持ちの方で合格された方、効率のよい勉強法と 手順、アドバイスお願いします。 ちなみに、2003年版のワークブックは買いました。

  • 宅建の効率的な勉強法&安い学校を教えてください。

    宅建で効率的に合格する方法、安い学校を教えてください! 記憶力はかなり低下しましたが、宅建でも取りたいなと思いました。 しかし仕事も忙しいので、通信教育ではまったく勉強しませんでした。。。 5年前に1級建築士を取ったので勉強の苦しみはわかってます。。。。 そんな中で勉強するには学校に行くのが一番かなというのが 思うところですが、さほどお金をかけたくないので いい勉強法、安い学校があったら教えてください! (新宿・吉祥寺・立川くらいなら通えます)

  • 『仕事と勉強の両立』

    こんにちは。 私は社会人4年目にして、どうしても諦めることができず地方公務員(女性消防士)の試験を受けることを決意しました。 勉強は苦手な方で、仕事から帰って、それから勉強となるとかなりの決意が必要でした。 でも自分で決めたのでやるからには全力でいきたいんですが、仕事と勉強を両立するコツなどないでしょうか? お力添えをお願いします(__;

  • 消防設備士 乙種6類の資格取得の勉強方法

    現役消防団員です、消防設備士の乙種6類を取得するよう勧められました。 受験申込は終わっており、試験日まで1ヶ月弱なのですが、 テキストは買ったものの、苦手な科目も結構あります。 効率的な勉強法や、合格体験記など是非お聞かせ下さい。

  • 仕事の効率化について

    仕事の効率化について 皆さんのアドバイスをお願いします。 一緒に働いているパートさんが居ます。 今日、彼女と一緒にある作業をしていました。 作業内容はとても単純な作業でした。 ※商品の箱詰め作業のようなもの 隣で彼女のやり方を見ていて、無駄な動きをしているなと感じました。 試しに、自分と彼女の作業時間を比べてみました。 私の方が、1.3倍は早いと確認しました。 この作業は、本来私の仕事ではありません。 納期が迫っていたので、私がヘルプに入っていました。 急ぎの仕事という事もあり、彼女に効率的な方法を助言しました。 すると、彼女は 「それ、私には向いてないや」 と言って、やり方を変えようとはしませんでした。 私は彼女の上司でもありませんし、それ以上は何も言えなくなってしまいました。 いや、呆れて何も言えなくなってしまったというのが正直なところかもしれません。 こんな場面で、作業の効率化を提案するのは余計なお世話なのでしょうか? 私としては、効率的な動きでスピードアップするに越した事はないと思うのですが・・・。 余談ですが・・・。 母が以前勤めていた企業では、作業の効率化を考えるチームが存在していたそうです。 新入社員に、いかに早く作業が出来るようになるかを徹底的に教育するそうです。 鉛筆の置く向きまでも指導されたとか。(すぐに手に持って書ける位置に置くとか) 私は、こんな企業は素晴らしいなと思います。 皆さんはどう思われますか? また、こんな風に助言しても却下されてしまった場合、うまくその気にさせる方法はありますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 新入社員のメモ帳はどう選ぶ?

    新入社員のうちは覚えるべき事も多いので、こまめにメモを取る事は上司からの評価にもつながりますし、ミスも少なくなります。 また、メモ帳を使いこなせると自然と仕事の効率もあがるため、教えてください

  • 平均年齢の高い会社は非効率か?

    平均年齢が36歳の会社にいます。40代でも管理職になれず 現場にのこっている人がいて、部署によっては新入社員の 仕事は雑用しか無いケースがあります。 平均年齢が高いと、業務が効率的になるとは思えません。 パナソニックは44歳ですが・・まともに業務はまわるのでしょうか?

  • 危険物取扱者 乙4の勉強のしかた 乙種の合格率

    危険物取扱者の乙4を来月受験するために勉強中です。 ですが、法律、物性値など、覚えなければならないことが非常に多く、苦戦しています。 全部覚えようとしたらかなりきついと思いますが、出題される可能性が高い/低いなどポイントを絞りこんだ効率的な勉強方法はあるのでしょうか?。 消防署で受験対策の講習をやっているというようなことを耳にしますが、それって役に立ちますか?。お金はかかるのでしょうか?。どうやって申し込んだらいいのでしょうか?。 また、乙種の合格率ですが、4類は約30%であるのに対し、1、2、3、5、6類は約60%ですが、どうしてこれほど合格率が違うのでしょうか?。 よろしくお願いします。