• ベストアンサー

消防設備士 乙種6類の資格取得の勉強方法

現役消防団員です、消防設備士の乙種6類を取得するよう勧められました。 受験申込は終わっており、試験日まで1ヶ月弱なのですが、 テキストは買ったものの、苦手な科目も結構あります。 効率的な勉強法や、合格体験記など是非お聞かせ下さい。

noname#23985
noname#23985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h13124
回答No.1

この種の資格は、関係機関が出している書籍が参考になります。 私は、財団法人 日本消防設備安全センターの「消防設備等の演習」という本を買いました。 この本を取り寄せて貰いました。 やはり、似たような問題が出ました。 この本は、問題を解きながら進む形式ですので、最初から正解しなければと考えず、最初は間違って当然と思って読まれると良いと思います。 何回か回しているうちに正解できるようになります。 実技では、消火器として合格か不合格かの問題が良く出るみたいです。 以下に参考サイトを挙げておきます。

参考URL:
http://urabou-web.hp.infoseek.co.jp/