• ベストアンサー

10月に2人目の子供が産まれます。

10月に2人目の子供が産まれます。 上の子は「さき」って言う名前なのです。 次産まれてくる子も女の子なのですが「さく」っていう名前にしようと夫婦で話し合いになりました。 でも「さく」っていう名前は男の子っぽい感じがするのですが 皆様はどう思いますか? ちなみに漢字は「朔」と書いて「さく」にするつもりみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hs1510
回答No.3

確かに「朔」はご長男に付けられる場合多いですよね。 男っぽいとお感じなら一寸「さく」には拘らずもう一度お考えになっては如何でしょうか? あくまで「さく」に拘るならば「咲紅」とか如何でしょう? 名前付けに関するサイトのURLを載せますので参考にしてみたら如何でしょうか?   1から始める姓名判断と名づけ   ハピネム

参考URL:
http://5go.biz/sei/index.html   http://www.hapinemu.net/name/kanjin-result.php?sex=2&kanji=%B0%EC+%BA%BB

その他の回答 (2)

• samuchan
回答No.2

朔って漢字難しいですね。また男の子みたいな。 「さ」さら、さくら(10月だと違うかな)、さえ、さち、さと、さみ(こじ付けか)、さみい(寒い)、 さや。 さで拘って二文字でした。

回答No.1

はぁ、ご両親が「さく」は男の子みたいと認識していながら、あえて 名づけたいのなら、他人にはどうしようもないのですが・・・ もうご存じだとは思いますが「朔」は物事の始まり、「ついたち」などの意味合いがあり 普通は長男につける名前に使用するのが一般的ですね。 私なら女の子のしかも次女に「朔」なんて付けません