• ベストアンサー

男の子の名前

来月出産予定で男の子と言われています。 名前も考えているのですがどうしても漢字が決まりません。 「さくと」という名前をつけようと思うのですが 「朔」に合う、「と」って何かありますか? 候補としては「斗」「飛」です。 他にあったら教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.2

「と」って迷いますよね~(笑)実はうちの息子が産まれる2年ほど前に同じように「と」の字で迷ったんです。 斗、飛、都、人、仁、杜、都、友・・・・そりゃもう迷いまして(笑) 結局「翔」で「と」になりました。 男の子だったので、結局は苗字との画数、バランスが決め手になりました。画数多いんですけどね・・・・・

non-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、苗字との画数、バランスは重要ですよね。 うちもそれでなかなか決めれないでいます。 「と」はやっぱり迷いますね。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SirSurai
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

個人的には 「翔ぶが如く」の「翔」とか好きな字ですが・・・

non-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「翔」は私も好きなのですが苗字とのバランスや画数を考えて 諦めたところです。なかなか難しいです。 もう少し考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.1

朔をどのような意味で使うのでしょう? または、漢字としての美しさ? ところで、知らなかったのですが朔には、ものごとのはじまり、の意味があるそうですね。すなわち、「一」 十(と) 「朔十」 朔砥・・研ぎ磨くこと、努力すること 朔都・・まず、都ありき 朔杜・・・漢字として美しい 朔登とか?

non-co
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「朔」という字と「咲」と迷ったのですが「朔」になりました。 「はじまり」という意味があるようでそれを考えてたら「と」が 決まらなくなってしまいました。「登」とかも考えてました。 もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子の名前

    来月赤ちゃん(男の子)を出産予定で、「瑛心(えいしん)」という名前を今候補で考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか? 「瑛」という漢字が、水晶とか玉の澄んだ光という意味があるというのを知って、そんなキレイな心の人になって欲しいなと思ったからです。

  • 男の子の名前で「咲」という漢字を使いたいのですが、

    来月、2月に待望の一人目の子供(男の子)が誕生する予定です。 妻と名前を考えているのですが、 「咲」という漢字を使い、「さくちゃん」や「さく○○くん」という呼び名が希望です。 イメージは明るく、おおらかな感じで、 長い人生、咲く時もあれば、散る時もあるでしょうが、自分なりに味わい 自分らしく笑える人になってほしいという願いです。 第一候補が「咲乃介」(さくのすけ)です。(咲之介にしたいのですが、画数がよくなくて) どう思われますか? 斬新というか今風な名前になってしまいますか? あとは、 「咲朗」(さくろう)  「咲久」(さくひさ、さく)   「咲磨」(さくま)   「咲宏」(さくひろ) などあがっています。 これらの名前を皆さんが聞いてどんな印象受けますか? また他に「さく」から始まる名前で思いつく事があれば教えて下さい。

  • “とうや”という名前について…

    “とうや”という名前について… 12月に男の子出産予定です。 “とうや”という名前にしようと話しているのですが、 画数を気にすると“斗陽”“登陽”が候補に挙がってくるのですが、 素直に“とうや”と読めるでしょうか? この2つの漢字だとどちらの方がよいと率直に感じますか? (苗字は良くある“鈴木”です。) また、“斗”という漢字はあまりよくない意味を持つ、と捉える場合も あると聞いたのですが、そうなのでしょうか?

  • 子供の名前(男の子)

    いつもお世話になっております。 11月に男の子を出産予定なのですが、 なかなか思いつきません。 ・候補としては、「~太」「~郎」「~介」「~平」 のような、昔ながらの男の子らしい名前にしたいです。 (周りに「ゆう○」「こう○」など、ニックネームが同じになりそうな名前は避けたいです。) ・ちなみに、主人の第一候補が「だいち」らしいのですが、「大地」「大智」「大馳」「大陸」以外の漢字ってありますかね・・・? どちらの質問の回答でも構いません。 私だったらこういう名前・・・こういう漢字がいいなど ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 男の子の名前

    今月男の子を出産予定なのですが、まだ名前が決まっていません(>_<) 候補として、「英龍(えいりゅう)」という名前を考えているのですが、この名前の印象ってどうでしょうか?呼びづらいかんじがしますか? 「龍」という漢字を使いたいと思っていて、あまり人とかぶらないような名前がいいと思っているのですが、やっぱりもうちょっとポピュラーな名前にしたほうが無難でしょうか…。 「龍」に合わせる文字を考えていて、名付けの本を見ていると、「英」という漢字は賢いイメージのある文字のようなので、賢く強い人に育って欲しいという思いで考えてみました。

  • 男の子の名前

    今月の23日に男の子を出産予定です。 名前をいろいろと考えているのですがなかなかいいのが思いつきません。 男の子のいらっしゃる方。もし男の子ができたらこんな名前をつけたいと思っている方。また、こんな漢字がおすすめ、とか何でも結構なのでアドバイスをお願いします。

  • 男の子の名前

    今年出産予定です。 女の子とばかり思っていたお腹の子は男の子みたいです。 それで男の子の名前をいくつか考えているんですが、それに合う漢字があまり思い浮かびません。 辞書で調べることも可能ですが、名前に適した漢字だけてっとり早く知りたいんです。 それで女の子の名前辞書みたいに、男の子にも辞書みたいなものがないんでしょうか?

  • 男の子の名前で最後に と の付く漢字

    男の子が生まれたので ○○と という 名前を考えています 斗 人 史 翔 仁 音など と として読める漢字は他にあるでしょうか? 字画がよくなくて と として読める漢字を探しています どうぞよろしくお願いいたします

  • 男の子、つけたい名前ありますか?

    6末~7頭に、男の子を出産予定です。 早速名前を考えているのですが、候補すら思いつきません。。 以下の条件があるとすると、あなたならどんな名前をつけたいですか? 是非、参考にさせていただきたいです。 よろしくお願いします。 --- か行、た行、な行、ら行、は行、ま行 のいずれかで始まる。 読みは3文字。小さい字なら4文字もOK(りょうた、とかはOK) 漢字は2文字。

  • 男の子・女の子でも使える名前

    あと数日で出産予定なのですが、名前を何にしようか迷っています。 男の子でも女の子でも使える名前で、名字が漢字三文字なので名前はできれば漢字一文字がいいです。 私的には少し男の子っぽい名前がいいかなぁなどと考えています。 いかがでしょう?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう