ゴルフのルール(ニアレストポイント)についての質問

このQ&Aのポイント
  • ゴルフのルール(ニアレストポイント)についての質問です。カート道から右に30cmほどのところに木があるのですが、ボールが、カート道と木の間に止まってしまいました。
  • この場合のニアレストポイントはどのように決めますか?木の後ろ側では、木が邪魔で救済にならず、かと言って、木の右側(向こう側)に決めるとなると、木が全く障害にならず、木の近くにショットしてしまったにも関わらず、とても有利になってしまいます。
  • カート道の左側はOBで、ニアレストポイントを取ることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

検索したけど出てこなかったので新たに質問します。ゴルフのルール(ニアレ

検索したけど出てこなかったので新たに質問します。ゴルフのルール(ニアレストポイント)についての質問です。 カート道から右に30cmほどのところに木があるのですが、ボールが、カート道と木の間に止まってしまいました。スタンスを取ろうとすれば、カート道にスタンスがかかるので、救済を受けたいと思います。 この場合のニアレストポイントはどのように決めますか? 木の後ろ側では、木が邪魔で救済にならず、かと言って、木の右側(向こう側)に決めるとなると、木が全く障害にならず、木の近くにショットしてしまったにも関わらず、とても有利になってしまいます。 カート道の左側はOBで、ニアレストポイントを取ることができません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

木は障害物ではないので救済の対象ではありません 24-2b/3 救済のニヤレストポイントを決めたが物理的に意図するストロークをすることができない http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/rule24/IT24_8.html#24-2b/3 24-2b/3.7 プレーヤーが救済のニヤレストポイントを決められない場合の図 http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/rule24/IT24_8.html#24-2b/3 上記の規則裁定集の図を参考にしてください。 まず、カート道がなかった場合のときに使うであろうクラブを持ってニアレストポイントを推定します。その際、ニヤレストポイントが木の幹の中であろうが木の向こう側であろうが関係ありません。(木は障害物ではありませんから) 実際は木の幹の中にニアレストポイントを推定しても正確に1クラブレングスを測ることが出来ないので木の後側に決めることになります。(木の太さが2mぐらいあると別でしょうが) 図ではP3がニアレストポイントになります。(イラストのニアレストポイントがスタンスの中央にないことに注意) 障害を避けられる場所にスタンスを取り、クラブを構えてニアレストポイントを推定します。 ボールを拾い上げて(マークは必ずしも必要ありません。リプレースしないので)、 ニアレストポイントにマークをします。(普通はティーペグで) 決まったらそのポイント(P3) から1クラブレングスでホールに近づかない範囲の中にボールをドロップします。 ドロップ範囲は http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/decisions/image/2010_CH300_SE09_IT25_D003770_1_decision.jpg を参照してください。(P2-C-Cでスルーザグリーンであること) ボールが止まった場所が、 ニアレストポイントや元あったボール位置よりホールに近づいた場合、 ハザードやOB、パッティンググリーンの場合、 落ちたところから2クラブレングス以上離れた場合、 止まったボールにアドレスしたときスタンスがカート道にかかった場合 は再ドロップします。 必ずしも止まった場所がドロップ範囲でなければならないことではありません。 また、ボールが止まる前に人や人の携帯品に触れた場合も再ドロップします。 もし、止まった場所にアドレスして木が障害になっても救済の対象にはなりませんので ボールはインプレーになりそのままプレーすることになります。

kimajimehimeko
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 参考ページを後でよく読んで理解してみます。

その他の回答 (2)

• autoro
回答No.2

今回の救済はカート道でスタンスが取れない 事からの救済ですね この場合のニアレストポイントは ホールに近づかず、ストロークが出来る場所 と言う事になります そこで、木の後ろが近いのか 木の向こう側が近いのかを測る必要が有ります (これがニアレストの意味です) 木の後ろでストロークできる場所が1.2mとし 木の向こう側でストローク場所が1mであれば 木の向こう側になります 逆に、木の後ろが1mで,木の向こう側が1.2mなら 木の後ろになります 「ストロークできるか否か」が判定基準であり さらに、このニアレストポイントからワンクラブ以内に ドロップしてプレーになりますので 木の後ろ側であってもそこそこのプレーは出来ると思います (ただ出すだけになる事もあるかもしれませんが) したがって、「木が邪魔で....」の条件はあてはまりませんね 参考まで

質問者

お礼

わかりやすく書いてくださってありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

>木が邪魔で救済にならず この発想がおかしいですよ。 木は救済の対象ではありません、木が目の前で邪魔になろうとも、そこがニアレスポイントならそこにドロップすべきです。  

質問者

お礼

考え方がわかりました。ありがとうございました。