• ベストアンサー

ゴルフが楽しくなくなりました

40台前半の男性ですが、昨年、友人とあるゴルフ場のメンバーになりました。  それまではビジターで色々なところでプレーし、大体95前後で廻っていました。 入会したのを機に今までにないほど練習しました。  コースには月に3回は行くようにしました。  目標は早くコンスタントに90以下で廻れるようになり、HCを10台にする事でした。 ところが最近は100どころか、平均110~120となってしまい、いくら努力しても伸びません。 元々がすくい上げるフォームだったので何とかそれを矯正しようと努力しましたが、どうも最近はどの兆候が激しくなっているようです。 FWはソケット気味に右のOBゾーンへ突っ込んでいくし、アイアンはダフります。  当然、バンカーも最近は一回で脱出した記憶がありません。  プロのレッスンを受けてはいるのですが、練習場ではいいんです。  ナイスショット連発です。 ところがコースに出ると、最初の2~3ホールはいいのですが、中盤以降になると悪いクセが出始めて大叩き連発。  最後にはどうスタンスをとったらいいか、どうやってクラブを上げていいか分からなくなるくらいです。 適当にこんな感じでいいはず、とスイングしたら大ミスショット ・・ 一緒に廻っている、ゴルフを始めて一年に満たないオバサンに負けて 「コースを廻るのは少し早いのでは?」 という事を言われて悔しいやら情けないやら ・・ 実はトイレで悔し涙を流した事もあります。 そんなこんなで、ここ半年の間、毎回タメ息をつきながら帰路についていて 「一体、何のためにこんな事を?」 という疑問を感じています。 もしかして自分は何万人にひとりいるかいないか、というくらいの運動神経が欠落した人間ではないかと自虐気味になっていて、もうゴルフとは縁を切る事も真剣に考えています。。 皆さんはここまでひどい経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

こんにちは 私も下記の方々と同じ意見です 私は回答するほどうまくありませんが 同じようなことで一時悩みました そこで、ゴルフのことばかり考えず・練習せず まずは、体力作りなどからはじめたらいかがでしょうか? というのも、やはりゴルフは持久力が大切なスポーツです、毎日できれば、早歩き・ジョギングなどはいかがですか? あと、コースに行く前はどうですか? 私はいつもコースに行くときは4時間前には起きて 軽く汗を流します。 驚くほど体がよく動きます。 あとは、攻め方ですかね。距離はこの際捨ててちゃんと芯で打てるようにスロースイング、もしくは3クオータースイング。 いいスコアを出してやろうと思えば思うほど肩に力が入りドツボにはまるものです。 パー5で2オン狙うより安全な3オンもしくは4オン というように・・・おそらく100でいいのならまずはOBをなくす事からでしょう。 おそらくいまのままでは、ストレスが溜まる一方だと思いますので初心に戻りエンジョイゴルフしてください。 ご健勝をお祈りいたします

Nihao-Annyon
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイス、有難うございました。ギクッとしました。体力なんて考えもしなかったですが、そういえば最近は体を動かす事は何もしていません。以前はたまにフィットネスクラブに通っていたのですが、単調だし飽きてしまって今は何もしていません。おっしゃるとおりだと思います。もしかしたら下半身の疲れが遠因かもしれません。初心に戻り鍛えなおす事を考えます。有難うございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

練習場で様々なミスショットを打つ練習をして下さい。 アマチュアならコースでナイスショットなんかなかなか出ません。 ですからミスショットを練習すればミスの度合いをコントロールできる様になります。 80台で落ち着くまではそれで良いと思います。

質問者

お礼

有難うございました。ミスショットの練習をするわけですね。逆転の発想ですね。なるほど ・・・

• green55
回答No.10

こんにちは。 ゴルフを始めて3年、ようやく100の壁が見えてきた♀ゴルファーです。 私はアドバイスできるほどゴルフ経験年数・実力共にないですが、スランプ(私の通っているスクールの先生にはスランプは上手い人がなるものだ、と言われますが;)はよく経験しているので、気分転換法を。 私の気分転換&スランプ脱出法は、「プロのトーナメントを見に行く」です。女子が多いです。 ラウンドはもちろんですが、試合終了後の練習をじっくり見ます。 プロのスイングリズムやフォームなどを実際に見ると、とってもイメージトレーニングになります。 一番衝撃的だったのは、やはり伊沢さんの練習を真後ろで見たときです。 やっぱりゴルフは腰の切れだ~~と初心者ながらに感動しました。 何故かプロの試合を見た後は、自分のゴルフも調子が良くなります。 きっとスイングリズムやイメージが残っているんだと思います。(歩くテンポも勉強になります!) それに試合を見た後は、自分でもゴルフがやりたくなってウズウズします。(大体その日に練習場直行です)これも、ゴルフが嫌になっているときに良い効果になるかもしれません! もう既にツアー観戦はされていらっしゃるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイス、有難うございます。プロの試合ですか ・・ 大阪在住ですので、年に何回か近くで試合が行なわれるはずなのですが、観戦に行った事はないですねえ。テレビで見るだけです。でも実際に近くで見ると迫力あるんでしょうね。一度チャンスがあれば見に行くようにします。有難うございました。

• autoro
回答No.9

>気負いの程度 人により、条件により異なりますね 自分の状態が悪い時はそれが倍加しているように思います スイングでボールを飛ばせるようになり 自信が出てくると不思議と力みが消えました ボールを打ちに行こうとすると、力加減が問題になります 振れば...ヤード飛ぶのだと判れば 振ればいいという意識に変わります 「クラブのスイング軌道の安定性の問題」になるわけです 先日も左足下がりの190ヤードを4Iか5Iで迷っていたのですが 3Wを1インチほど短くグリップして軽く振ることに決めて 多少のオーバーは仕方が無いと思ったところ ドンピシャリになりました 気持ちってこんなものだと思います 特にライの悪い所は無理しないで 安全にショットするよう(一打の犠牲は覚悟で) 腹を決めると以外にいい結果が出るものです 「度胸」を決めるトレーニングが必要かも? アドバイスまで

質問者

お礼

autoro 様、再度のアドバイス、有難うございます。 「度胸」 ・・ ないかも知れません。特にスコアがまとまっている時など顕著のようです。質問にも挙げたのですが、出だしの2~3ホールはいつもそこそこなんです。ところが中盤にさしかかるとドカッとやられて9とか10が数ホール続き、大崩れになるんです。特にティーショットがひどいでしょうか ・・ 何となく気持ち的に守りに入ってしまっているんでしょうね。それでテークバックで肩の入りが浅い、打ち急ぐ、シャフトが寝てあおり打ちになる、上半身がつっこむ、その結果とんでもないミスショット ・・ このパターンが圧倒的に多いように感じています。自分にはそういう癖があるからと意識していても、体が勝手に変な動きをしてしまうんですね。 今度コースに行った時、度胸、この言葉を忘れないようにプレーしてみます。有難うございました。

• ari_els
回答No.8

なんだか重傷ですね。 では、当面はスコアなんてつけずに、ゴルフを楽しむことに専念してみてはいかがでしょうか? 私もメンバーになってから5年程たちますが、今ははもう、月例以外でスコアをつけることはあまりしなくなりました。(会社の人と違うコースでプレーしたときもです。) 今の状態(気持ち)ではよろしくないので、当面はどんな失敗をしようが「このホールは失敗だったけど、まぁいっか。次のホールはがんばろ。」ぐらいの気持ちでやっていった方が良いかと思います。文面を見る限り神経質になりすぎです。このままだとイップスになりますよ。 失礼なことを言うかもしれませんが、おそらくBクラスの方になると思いますが、Bクラスの方って、技量、考え方(スタンス)がまだ確立していないのにもかかわらず、Aクラス(シングルクラスの)の人と同じことをやろう(同じ結果を出そう)としているんですよね。(ティーショットミスしたあとに、残り210YをONさせてやろうとか・・・でもって、結果はOBやダフってまだ170Y残っているとか。) ゴルフは技量の向上はもちろん大事ですが、考え方を向上させることが上手くなるためには重要です。先の例で言えば、残り210Yとなってしまったら、万が一乗るかもしれないという考えのもとに大きなクラブでグリーンをねらわず、210Yから次はどれくらいの距離にしたら得意な距離(もしくはフルスイングで打てる距離)になるのかな?と考え、100~130Yをきっちり打ってみたりするべきです。 そうして「100Yぐらいのフルショットの練習を2回もできた。得したな。」と今後のラウンドや月例のためになるような考え方ができるようになれば、自然とと目標に近づいていけると私は思いますね。 生意気なこと言ってしまいましたが、せっかくメンバーになったのですから、ゴルフライフを楽しんでいただきたいと思います。

質問者

お礼

有難うございました。 スコアをつけずにプレーするというのは、意外にいいかも知れませんね。 というのは、仲間内のプレーでも毎ホール打数をつけていて、マアマアの時などはどうしても守りに入っているように、今感じています。 自分としてはボギーベースを目標としていますので、たとえばボギー、ダボ、ダボ、ときた場合は 「ああ、2オーバーか」 という風に考えるようにしています。 多分、これが 「気負い」 の原因かも知れませんね。 出来もしないのに、ショートホールだからといってパーを狙いにいって、激しいヘッドアップの結果、ソケットしてOB、あるいはダフって前の谷へ ・・ 今まで何十回、何百回経験してきた事か ・・ おっしゃるように神経質になっているのかも知れません。 一度、2~3ヶ月クラブを全く握らないで、気持ちの面をリセットしようかなとも考えています。

• autoro
回答No.7

メンバーになられて かっこよくという気持ちが出てきたものではないかと思います かつて私も同じ経験があります プライドというのでしょうか、頭の意識が筋肉の動きに ブレーキをかけるのですね(本人は意識がありません) 大学の同級生と同じコースのメンバーになり それまで楽勝だった同級生に負け続けました 話は違いますが、片山晋吾プロはテイーグラウンドで 肩と手を一体にしてテークバックする動きをしますね この動きと同じことを練習に取り入れてスイングも 身体の部分部分をバラバラに動かすのではなく 肩と手をワンピースの感じで動かすように努力した結果 忘れていた体の動きが変わり(元に戻り) すべてが上手くいくようになりました それから気をつけていることは グリップを緩めないという事だけです Nihao-annyonさんも 忘れた体の動きを早く取り戻してくださいね がんば!!

質問者

お礼

autoro さん、いつもお世話になっています。何回かお答えを頂いているのですが、お恥ずかしい話、実態は質問のとおりです。何とか以前の調子を取り戻そうと七転八倒しているのですが、半年以上も情けない状況が続き、一向に改善される兆しがありません。 ただ、おっしゃるように 「かっこよく」 という一種の 「気負い」 が災いしているのかも知れません。 ただ、いざアドレスに入って気負いのない人っているのかな、という事も感じるんですね。 というのは誰でもティグランドでは遥か先のフェアウェイの真ん中に落とそうとして気負うでしょうし、また2打でも距離によってはピンをデッドに狙おうと気負うと思うんです。 その気負いのために誰でも多少のミスショットが出ると思うのですが、10年以上もやってきて私のように極端にひどい結果になるプレーヤーは自分でも今まで見た事がありません。 何というかナイスショットとミスショットの差がメチャクチャに大きいように感じています。 ただ、肩と手をワンピースに動かすというのは分かるような感じがします。一度試してみます。 貴重なアドバイス、本当に有難うございました。感謝します。

• primani
回答No.6

ゴルフと縁を切る、とまで考えているのならば、一度ストロークではなくマッチプレイをしてみたらいかがですか? 4人で回るにしても、 「もしかしたらこれが最後かも知れん。わがままを聞いてくれ」 と頼んでみてはどうでしょう。  そのうちの1名とマッチプレーを行い、他の2名はストロークプレーでもマッチプレーでもご自由に、という感じで。  別の楽しみが見つかるかもしれません。 「ゴルフの楽しみはマッチプレーにこそある」と誰かが言っていたような・・・。

質問者

お礼

マッチプレーですか ・・ 今までやった事がないのですが、たしかにこの方式だったらダボとかトリプルとか関係ないですね。要は相手より1打でも少なければいいわけですから。一度、ダメ元で友人に挑戦してみる事にします。アドバイス、有難うございました。

• dogreg
回答No.5

ゴルフ暦4年(?)だと思います(^^; デビューは136くらい。 2回目は120代 3回目は110代 と、行く度にどんどんスコアが縮まり目標ができ、楽しさより「早くうまくなりたい!」という気持ちがゴルフの始まりです。 この調子なら今年中に100前半 来年はコンスタントに90代 その次は80代、と目標を持ちました。 結果、4年目の今現在、平均スコア107くらいでしょうか。 目標通りには行っていません(#/__)/ 練習は月に4~5回 コースは年15~20回くらい 一番ひどかったのは昨年の夏以降です。 打ってもドスライス! そのため飛距離も出ず、ティーショットで一緒に回った友人が5I、私がドライバーで飛距離の競争をしました。 それなりにクリーンヒットしたのですが、結果友人の勝ちです。スコアも120をかろうじて切るくらい。 その現実を知った瞬間「俺は今まで何をしてきたのだろうか。。。」と本気で悩みました。 そのころの自分はやはり質問者さんと同じ気持ちでしたね。 クラブを握ってもしっくり来ない、振り上げてもどうやって下ろしたらいいのか悩み、打った球はやはりスライス、ダフリ、トップ、飛距離が足りず。。。 打つ前の素振りはいいんです。 だけど、いざ打つぞ!となって構えたとたん、(・・?) いわゆるメンタル病でした。 「またスライスするんじゃないだろうか。またダフル。また。。。また。。。」 そう、悪いイメージしか浮かばないんです。 そんな私なりの練習方法は、やはりフルスィングを封じました。 7Iのハーフをずっと続けました。 それとレッスンプロにときどきそのハーフショットを見てもらい、指摘されたことを少しずつ直したんです。 いいところをそのプロに褒められると、いいイメージが浮かぶようになっていったんです。 この人が言うんだから間違いない!って感じでです。 今でもコースではマン振りはしていませんが、それでもスライスは直ってきています。 スコアも大たたきはしなくなりつつあります。 今は早くゴルフがしたくてたまりません。

質問者

お礼

有難うございました。 友人に時々言われるのですが、メンタルなものが影響しているのでは、というのです。半年以上もこんな調子が続いているので、本番で何を持っても最悪のイメージしか湧いてこないんです。いいイメージを持つというのは結構難しいですね。でもハーフショットを徹底するというのは効果ありそうな感じがしています。

回答No.4

ゴルフを始めて間もないころシャンクが止まらなくなりました。 シャンクが止まらないということはゴルファーにはよくおきる事ですが、 さすがにへこみましたね。 それはもうひどかったですよ・・ そのほかダフリが止まらないなども経験しました。 僕の治療法は、パターからはじめました。 パターだけは普通に打てましたから。 そこからPW、8I・・と番手を上げていき、それぞれアプローチ並みの小さなスイングで、芯に当てるようにしてたらいつの間にか治ってました。少しでもミスの出る間はけしってフルショットはしませんでした。 練習しないで時間を置くというのは、フルスイングしない究極バージョンと僕は考えています。 これらは一度試してみる価値はあると思います。 僕の経験から言えば、ゴルフやめると宣言した友達は、全員程なくゴルファーに復帰しています。

質問者

お礼

有難うございました。ハーフショットの練習を繰り返す事ですね。たしかに、調子が悪くなったらハーフショットを繰り返してスイングの調整をする、というプロやシングルもいますね。一度試してみる事にします。

• KGS
回答No.3

まず、95前後で廻っていたということは忘れてください。 へんなプライドがあると肩に力が入ってしまって、ますますドツボにはまるだけです。 今の実力は120程度ということを自覚することからスタートしましょう。 これが自覚できるようになると気持ちとスイングに余裕ができます。 ゴルフはイメージのスポーツですから、ボールを打つ前に良いイメージをもっていないと、なかなかボールは飛んでくれません。 おそらく、今の状態は早く打たなきゃ、ちゃんと打たなきゃといった焦りの中でスイングしているのでボールがちゃんと見えていないと思います。 コースのそばにどんな花が咲いていたか憶えていますか? どんな鳥が鳴いていたか気にしていますか? 打ち急がないでゆっくりスイングしましょう。 トップで一呼吸置くとボールがよく見えます。 あとはボールめがけて振り下ろせば自然にボールは飛びます。 焦って打っても一打、落ち着いて打っても一打です。 気持ちにゆとりがないと目線がコースに落ちやすいので、上空に目標を見つけてください。 まあ、ゴルフと縁を切るのはいつでもできますから、もう少し頑張ってみましょうよ。

質問者

お礼

有難うございました。おっしゃるとおりです。昨年の春ころまで出していたスコアが当然のように感じているように思います。最近いつもそうなのですが、「こんなはずじゃない、もっと上手いはずだ」と焦りながらスイングしているように思います。一年近くも110~120で廻っているのですから、これが本当の実力かも知れませんね。

回答No.2

なにかで聞いたことがあるのですが、ゴルフのフォームは悪いからといって、練習で矯正しようとするとよくないとのことです。なんでも練習で矯正しようとすると逆に悪いフォームが固まってしまい、かえって悪化するとのことです。 一度、2週間ほどゴルフをせずに間を置いてから、矯正に入るとうまくいきやすいそうです。確実にうまく行くとは限りませんが、一度試してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

有難うございました。しばらくクラブを握らない、という事ですね。今までは猛練習しか考えてなかったので、逆療法としていいかも知れませんね。