OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

わからないゴルフのルール

  • すぐに回答を!
  • 質問No.226685
  • 閲覧数114
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (16/35)

あるゴルフ場で、ティグラウンドの下に乗用カートの道があり、そこはOB(アウトオブバウンズ)区域でした。そこに乗用カートを止めたままティショットを打つと、乗用カートに見事当たりました。
この場合、どのような処置をすればよいのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

あ~よかった間に合った。
申し訳ありません、No2.の回答で一部間違いがありました。
本日(3/26)発売のゴルフダイジェストに、まさしくこのような状況がクイズとして載っておりました。

 クイズの内容は「ティーショットが林に入り、そこから打った2打目が木に跳ね返ってOB区域にいたキャディに当たった。ボールはOB区域で静止。次は何打目?」というものですが、回答は「4罰打で次が6打目になる」とのこと。(携帯品に当たって2罰打+「あるがまま」の原則に基づき、ボールがOB区域に静止しているため2罰打)

私が「その後ボールがOB区域にあるならティーグラウンドから3打目」と書いたのは間違いで、「5打目」になるということです。
(加重ペナとなるから自分としては納得いってないけど・・・。)

 したがいまして、taroutarouさんのケースはやはり「2罰打を加え、カートに跳ね返ったあとスルーザグリーンに静止した球を4打目として打つ」が正解だと思います。
お礼コメント
taroutarou

お礼率 45% (16/35)

遅くなりましたが似たような事例ありがとうございました。非常に勉強になり悩みが解決しました。
投稿日時 - 2004-02-03 12:30:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

カートにあたった場合は2打罰だそうです。 そしてOBになるということですね。 ...続きを読む
カートにあたった場合は2打罰だそうです。
そしてOBになるということですね。


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

ボールはその後どうなりましたか? 1.OB区域にある    1罰打でティーショットを打ち直し(3打目)規則27-1 2.スルーザグリーン・ハザード・グリーンにある    携帯品に当たって球の方向が帰られたので2罰打(4打目)規則19-2b ではないかと思います。 ...続きを読む
ボールはその後どうなりましたか?
1.OB区域にある
   1罰打でティーショットを打ち直し(3打目)規則27-1
2.スルーザグリーン・ハザード・グリーンにある
   携帯品に当たって球の方向が帰られたので2罰打(4打目)規則19-2b

ではないかと思います。
補足コメント
taroutarou

お礼率 45% (16/35)

ボールはセーフです。
乗用カートの位置はOB区域でしたが、この場合も2打罰に当てはまりますか?
投稿日時 - 2002-03-04 16:33:50
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

またもや登場(^^ゞ おそらく、「2罰打」です。なぜなら、OB区域にある携帯品にあたって方向を変えられてセーフ域に戻ったものを無罰とした場合、以下のケースが発生しうるからです。(極論ですよ) 例)さぁパッティング!しかし傾斜はきつい下りで、グリーンをオーバーするとOB確実だ。よ~し、OBとの境界線ギリギリ(OB区域)に自分の持ち物をずらりと並べてしまえ。強く打てば跳ね返ってきてセーフになるぞ・・・ ...続きを読む
またもや登場(^^ゞ
おそらく、「2罰打」です。なぜなら、OB区域にある携帯品にあたって方向を変えられてセーフ域に戻ったものを無罰とした場合、以下のケースが発生しうるからです。(極論ですよ)

例)さぁパッティング!しかし傾斜はきつい下りで、グリーンをオーバーするとOB確実だ。よ~し、OBとの境界線ギリギリ(OB区域)に自分の持ち物をずらりと並べてしまえ。強く打てば跳ね返ってきてセーフになるぞ・・・。

これが無罰ってのはおかしいですよね。
 携帯品を置いたのが意図してなのか否かの判断は他人にはできませんから、公平に「携帯品に当ったら2罰打」と決められたのではないでしょうか?

追記
1.カートは共用であってもプレイヤーの携帯品である、ということがルールブックに記載されています。
2.「~打罰」ではなく「~罰打」が正解です。「ペナルティーショット」の直訳だと思いますが。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ