夫が連れ子に怒りを爆発させ、怪我を負わせました

このQ&Aのポイント
  • 夫が連れ子に怒りを爆発させ、怪我を負わせた問題が発生しました。再婚した女性が困っており、解決策を求めています。
  • 女性が再婚し、夫と連れ子との関係が悪化しています。夫が怒りを爆発させ、連れ子に怪我を負わせたことが問題となっています。
  • 再婚した女性の夫が連れ子に怒りを爆発させ、怪我を負わせたことで家庭内の問題が深刻化しています。女性はどう対処すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫が連れ子に怒りを爆発させ、怪我を負わせました

夫が連れ子に怒りを爆発させ、怪我を負わせました 息子を連れて再婚した女性です。大変困った状況になっていますのでお知恵をお貸しください。 3年前に離婚し、その後で現夫と再婚しました。離婚の理由は現夫との不倫でした。息子がまだ9歳だったこともあり、息子の親権、監護権は私へと言う調停が下り、夫は息子への影響を配慮して引きさがりました。また、夫は大変に息子を愛しており、養育費として毎月20万円、その外に必要な折に息子に支出しています。 再婚に際して息子は強く反抗し、以後、家庭内では朝夕の挨拶くらいで会話を避けます。また、多くの時間は自分の部屋で過ごしています。ただし、前夫に幼少期から育てられたためか非常に優秀で知的レベルも高く、学校の先生などから将来を強く期待されています。 また、他の方々に事あるごとに自分の父親が前夫であることを披露し現夫を無視し軽蔑します。確かに前夫は社会的に地位のある人で息子の誇りです。 現夫とは養子縁組はしていません。その話になると猛烈に憤ります。こんな状況だったので、夫に会わせるとますます酷くなると思い、殆ど面会させてきませんでした。そのことにも強く反発しています。 先週、夫と息子が些細なことから口論になり、激しい喧嘩に発展しました。息子は大変に口が立ち、夫はやりこめられた上に、侮辱されました。とても止められませんでした。 激昂した夫は息子を殴りつけて、顔に深い傷を負わせてしまいました。血だらけになりながら、息子は夫に対して<お前が僕たちの家庭を壊した。人の奥さんに手を出す下劣な人間だ。この借りは必ず返す>と喚き、私に対しても<もう母親でも何でもない。絶縁する。こんなエロババーなんて見たくもない>といって家を飛び出しました。 前夫に連絡しましたが、全てつながりません。警察へ届けましたが、取り合ってくれません。 翌日になって、前夫と弁護士に呼び出され、息子は入院治療中で相当の傷であることがわかりました。既に診断書をとって傷害の件を警察に届けてあるとも言います。どうなるのでしょうか。 夫側は、息子の将来を考えて親権、監護権について再調停したいと要求してきました。弁護士さんの話ではここに至るまで放置した母親に親としての資格はないし、息子さんに聞いたところでは絶対に戻ることはないと言うし、申し立てれば負けますよと言います。 息子が一番大切ですもで息子と別れるのは耐えられません。こう言う場合、どう対抗すればよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.13

夫婦間のことですから、離婚したことで前のご主人とはケリがついているわけです。しかし、再婚されるときに全くお子さんのことを考えなかったのですね。 子どもの立場に立ってみれば、離婚したとはいえ、お父さんお母さんはたった一人です。 他の人が代わりになれることって、表面上はどうあれ根本的にはありえないことです。 貴女はこのことが全く理解できていないのですね。なぜ相手の立場になって考えられなかったのか不思議でなりません。ちょっとでも考えてみればわかることのはずです。納得も得られないのに再婚したのは完全に判断ミスでしょう。これでは息子が一番大事とは言い切れないと思いますよ。 確かに挑発したお子さんにも問題はあると思います。 しかしながら、そうせざるを得ないように持って行ってしまったのは貴女の責任です。現在のご主人もお子さんも被害者であるように感じます。 再婚された家庭は破綻しているものと考えます。現ご主人もお子さんも双方ともに一緒に住みたくは無いでしょう。ただひとり貴女がふんばってみたところでいったい何ができるのかお聞きしたい。2人とも意思をもった人間です。貴女一人の考え方に縛られることはないし、都合の良いように回ることもありません。理屈理論じゃ割り切れないのが人間関係です。親子間でもそれは同じです。 お子さんをとるなら現在のご主人とは別れること。ご主人をとるならお子さんは実父のところに渡すこと。もはやこの2つのいずれかしか貴女のとるべき道は残されていません。 ご自分に都合のよい対抗策など無いと考えるべきです。無理に続けようとすれば今度は2人ともいなくなるかも知れませんね。本当に孤独になる前によくお考えになることを望みたいと思います。

quintwin
質問者

お礼

有難うございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 その後の状況も含めて回答者の皆様に申し上げます。 有難うございました。

quintwin
質問者

補足

ご回答いただいた皆様へ 多くの方にご回答をいただきながら、お礼をせずに大変失礼しました。 実はあの後で2人の警察官が来て、主に夫がいろいろと尋ねられ、私もいくつか確認のようなことを聞かれました。 可なり厳しい感じでしたが、夫は明日、夕刻警察署へ来るように言われました。夫はすっかり消沈しています。 御意見を拝見して、私がもっともいけないことを自覚しました。息子に罵りが耳に残っていますが、それは息子の悲鳴だったのだと始めて分りました。それにずっと気付かなかったことを悔いています。 何と言う酷いことをしたのかと思うとたまりません。 息子のために場る事は何でもするつもりです。息子は全て夫にお願いします。私は遠くから息子の成長を見守って行きます。 息子の心に深い傷を与えたことを生涯忘れないで生きて行きます。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.18

薄っぺらーいです!!! ながながと状況説明して、その時あなたはどうしたとかどう思ったのかがないとね。 ものすごい上っ面だけの文章で重みのカケラもないなぁ。 どう対抗すれば? さーねぇー? ホントに知りたいなら法律カテいけば? ま、釣れないと思うけど。

回答No.17

もうひとつ言いたいことがありました。 血を流すような大きな怪我をした息子の心配じゃなく、訴えられた旦那の心配をするような人が、息子が一番大切って、ウソじゃないですか? 息子と対でもらえる20万がなくなるのが耐えれないんじゃないですか?

回答No.16

釣りじゃないとして 月20万も養育費で貰っているなら、現旦那に養ってもらってるわけではないですよね。 なのに、父親面されちゃ、子供はたまったものじゃないです。 しかも、家庭を壊した張本人2人ですし。 もしかして、その20万は、不実な大人2人の生活を充実させてるのかもしれないですしね。

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.15

寂しい方ですね。 対処しようがありません。 この話が釣りでも、違っていても。

noname#146696
noname#146696
回答No.14

結構釣れましたね 大漁 結構結構  せっかくですから 回答者みなさんへ 真摯なお礼をどうぞ もう一釣りできますよ 余計なお世話ですが >また、夫は大変に息子を愛しており、養育費として毎月20万円、 その外に必要な折に息子に支出しています この文章がうそくさいです 金額設定をもう少し庶民感覚にされては如何ですか?

noname#132422
noname#132422
回答No.12

はじめまして!  三人の男の子の母です。 9才で三年前って事は現在は12歳? 中学一年かな?  思春期もあり新しい父親に懐いていない、家庭生活難しいのでは?  息子が一番大切ですもで息子と別れるのは耐えられません。こう言う場合、どう対抗すればよいでしょうか。  息子が一番大切なのにどうして家庭を壊したの? 原因は貴方の浮気です。  尊敬する父親から離したのも貴方です。 一番大切で別れるのは堪えられません。  それは貴方の我が侭・・ 家庭を壊し 尊敬する父親も奪い でも貴方は母親って立場よりも反対しても今の旦那と再婚し。。  もうお子さんの人生をお子さんの自由にさせてあげて下さい。 母親って立場だけのエゴで息子さんの人生を束縛しないであげて下さい。  息子さんが可哀想過ぎます。 息子が一番大切ならば、息子さんが傍にいたい元旦那さんの元に返してあげて下さい。  体を挺して息子さんの盾にならず息子さん怪我しました。 息子が大事ならば今の旦那と別れて再出発しては?  息子さんと二人でね・・ それも出来ないのなら息子さんが望むように父親の元へって私は思います。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.11

親が子どもの犠牲になることもありませんけれど 子どもが親の犠牲になるのは 痛々しくて、あってはならないことですよね? 9歳の男の子は反抗期真っ盛りだと、ご存じでしょ? 多感な時期なんです。 それを 不倫のうえ再婚とは?? 本当に貴方様は息子さんが一番、大切なのですか? 本当に大切に思うのであれば 息子さんが安全に、快適に暮らせるように 手放すことも 愛情です。

noname#171468
noname#171468
回答No.10

再婚するなら、子どもさんを離して結婚すべき課題では無いですか? 不倫をしたのは質問者さんと現旦那です、子どもは関係ない立場、筋が違いませんか? 反発するのは、当然ですよ。。。好きな親からかい離されて迄同じ家に居続ける苦痛です。 >離婚の理由は現夫との不倫でした。息子がまだ9歳だったこともあり、息子の親権、監護権は私へと言う調停が下り、夫は息子への影響を配慮して引きさがりました。また、夫は大変に息子を愛しており、養育費として毎月20万円、その外に必要な折に息子に支出しています。  貰うべき金額でも無いです、9歳でも親の状況は把握出来ます、良くない事悪い事です。  ましてや、自分の実親ですよ・・・  母親の身勝手行動から出たさびですよ・・・ >ただし、前夫に幼少期から育てられたためか非常に優秀で知的レベルも高く、学校の先生などから将来を強く期待されています。  現旦那と前旦那のインテリジェンス格差です、知的レベルの格が違うです。  息子さん出来る方と思いますよ・・・愚かな男と再婚して息子さんの人生を狂わせるのか・・・ぼやきです。 >先週、夫と息子が些細なことから口論になり、激しい喧嘩に発展しました。息子は大変に口が立ち、夫はやりこめられた上に、侮辱されました。とても止められませんでした。 激昂した夫は息子を殴りつけて、顔に深い傷を負わせてしまいました。血だらけになりながら、息子は夫に対して<お前が僕たちの家庭を壊した。人の奥さんに手を出す下劣な人間だ。この借りは必ず返す>と喚き、私に対しても<もう母親でも何でもない。絶縁する。こんなエロババーなんて見たくもない>といって家を飛び出しました。  そのままでは無いですか?  エロイ旨い表現です、感心ですね。。。 >翌日になって、前夫と弁護士に呼び出され、息子は入院治療中で相当の傷であることがわかりました。既に診断書をとって傷害の件を警察に届けてあるとも言います。どうなるのでしょうか。 夫側は、息子の将来を考えて親権、監護権について再調停したいと要求してきました。弁護士さんの話ではここに至るまで放置した母親に親としての資格はないし、息子さんに聞いたところでは絶対に戻ることはないと言うし、申し立てれば負けますよと言います。  浮気され親権を返せは当然な訴えですよ、何度俺の顔に泥塗るかですよ・・・  子どもさんも現旦那との生活は選ばないですよ・・・  温い頭の男・・・「こんな男にはなりたくない」の反面教師で来て居ますよ・・・  主体は誰と言えば息子さんです、自分が産んだから自分の副産物と思う野望は捨てるべきです。  息子さんの人生を語る筋では無いです、本来有るべき親像は元旦那そのままです。  潔く、負けは負けで認める事です、息子さんから親子で付き合い関係求めるなら、親権は元旦那の渡すべきです。  親権者の仕事出来てない、法定代理人失格では無いですか?息子さんの調整役出来ない親権者が何処に責務あるか・・・  旦那も大人気ない、器の狭さしか見えて来ない、せこい男ですね・・・・ >息子が一番大切ですもで息子と別れるのは耐えられません。こう言う場合、どう対抗すればよいでしょうか。  息子さんのインテリジエンスが数段上です、あっさり諦めるべきですね・・・  嫌われて無いなら、息子さんに自己尊重で黙認するしか無いです、惜しい旦那を逃がしましたね、又飛んだ男と再婚したんですね。  ゆっくり諦めるしかないですね・・・・  

  • pop6
  • ベストアンサー率7% (4/51)
回答No.9

あららら。。。。。 またいつもの人ですか? 20万も毎月養育費払えるような夫で、9歳から反抗している息子。父子そろって影響を考慮した結果、ドブネズミカップルに養育権などの調停が下ることは100%ありえない。 前夫とその息子なら、これを綴っているあなたを欺くことなどいくらでも可能、ドブネズミカップルの術中に嵌まることなくかわせるぐらいの器量は持っているかと存じます。 設定ミスですね。 ・・・残念。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.8

親は、お子さんの幸せを第一に願うものではありませんか。 産むだけなら簡単ですが、親になるというのはまた別の問題ですよ。 不倫、離婚、再婚の経緯には、もちろん、いろいろな理由があったことと思います。 けれど、お子さんにとっては納得いかないし、「汚い」ものに変わりないでしょう。 正当な結婚だ、と胸を張りたい気持ちもあるかと思います。 が、不倫、離婚、再婚については、立場をわきまえ一歩ひいて、ひたすら謙虚にしていた方が、 今は無理でも、長年ののちには尊敬を得ることができると思います。 絶縁すると言われても、エロババーと言われても、それについては申し訳なかった、と低姿勢を貫き通すしかないように思われます。 旦那さんのように殴るというのは、逆ギレです。。。口で言い返せないから手が出るようでは、ますます尊敬を失ってしまうでしょう。 どんなに回り道でも、それがあなたに残された唯一の手段だと思います。

関連するQ&A

  • 再婚で養子縁組しない場合の扶養は?

    子どもを夫の扶養にできるかどうかについて質問です。 10年前に離婚し、子どもの親権は前夫に渡しました。(私が病気だったため) しかしながら前夫が子どもを私の両親に預けている状態であったことと、 子どもが来年中学に入るのを機に、親権変更を提案し、了承されました。 私は2年前に再婚しており、現夫の姓を名乗っていますが 子どもは姓が変わるのがいや、と言っているので、とりあえず養子縁組はせずに 親権者を私に変更するだけにして、現夫との家庭に引き取る予定です。 現夫は会社員ですが、社会保険上、子どもを現夫の扶養に入れることはできるでしょうか? また、できるとすれば、どのような手続きが必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 監護権について

    去年8月離婚をし、離婚条件として1歳の息子の親権を旦那側に渡してしまいました。 子供もまだ幼いし、親権変更の申し立てをすれば、すぐ母親の私に親権は変更できると思い込んでいました。 なので離婚後すぐ申し立てをしたのですが、調停の段階で弁護士さんに無理だと言われ、面会交渉の約束だけして終わりました。 だけどやはり子供と離れて暮らすのは辛くて… 自分の無知さでこうなってしまったのですが、よければ回答お願いします。 1.監護権とはどうゆうものですか? 2.親権は相手側でも、監護権を持っていれば一緒に暮らすことができますか? 3.監護権は母親に移行しやすいですか? 4.相手方が調停もしくは裁判を出席拒否した場合はどうなりますか?

  • 子供の親権と監護権のことでたすけてください

    40代めの夫婦で中一の息子がおります。離婚の条件をめぐって揉めています。どうぞ、アドバイスをお願いします。 経緯は省かせていただきますが、私の不倫発覚で離婚の話になりました。私も夫も息子の親権、監護権を主張し、合意できません。虫のいい話しですが、私は特に監護権を絶対にとりたいです。夫は、私のようなことをした女に息子の養育を委ねることはできないと拒絶します。 行き詰ったので、調停へ進むことになりましたが、夫はもし親権や監護権が調停や裁判で私に来ることになれば、息子に母親のしたことを伝え、息子の判断を仰ぐ、それでも息子が母親を選ぶなら親子の縁を切る(除籍なのでしょうか)と言っています。何なら、今のうちに息子に私のしたことを話し、どちらを選ぶか聞こうかとさえ言います。夫は私の不倫に対して本当に強い復讐心を持っています。又、不倫発覚の後、息子の血に疑いを持ち、DNA鑑定まで行いました。結果は夫の子でした。 この歳の息子に、両親の離婚を伝えて理解を得る事すら大変難しいと思うのに、私の不倫話をしたら息子はおかしくなるのではないかと思い、それだけは止めてほしいと夫に懇願しますが、頑として受け付けません。 夫の両親や兄弟に話してお願いしましたが、取り合ってくれません。それ以上、夫を説得してくれる人は他にはおりません。 この状況では、私が親権と監護権を諦めるしかないでしょうか。 何かよいお知恵をおあたえください。よろしくお願い申しあげます。

  • 夫が子供の親権と監護権を取れるのでしょうか

    夫が子供の親権と監護権を取れるのでしょうか 新春早々の質問で恐れ入りますが、困っておりますので、よろしくお願いいたします。 共に30代半ばの夫婦で、5歳の息子がおります。私は夫の収入が高いこともあって、結婚後は仕事を止めました。 夫は、家事や育児を積極的にしますし、真面目な人ですが、結婚してから男性としての魅力のなさに気が付き、不満がたまっていました。結婚前にもっと確認すべきことでしたが、遅きに失しました。 そう言う気持ちでいたからでしょうか、ある事が引き金となって他に好きな人ができてしまいました。3年近くになります。何とか、この方(独身です)と人生をやり直したいと思い、2人で話し合って、子供も引き取ることも含めて、時間がかかっても離婚後、結婚することを約束しています。 しかし、去年、隠し通しているつもりでしたが、夫から突然離婚を要求されました。理由は私の不倫です。証拠も示されました。夫は驚くほど冷静にしていますが、その怒りは大変なものだと思いますし、当然だと思います。夫には大変申し訳ないと思っています。 はじめは、身一つで出て行くように求められましたが、謝罪して何とか話し合いを続けています。 離婚をすることは避けられませんし、それで区切りをつけて新しい人生に進むつもりです。私は慰謝料も払いますし、資産分与、養育費もいらないので、子供を引き取りたいと頼みますが、拒絶されています。 夫が雇った弁護士と相談して進めていますが、子供のことで合意が得られません。夫側は、親権と監護権は夫が持ち、面会は月に1回以下と要求しています。 理由としては、 ・基本的に、不倫をするような母親に息子を任せられない(子供教育上悪い) ・息子は自分が時間も気持ちもかけて育ててきたので、自分が育てる事が適切だ(確かに、息子は父親に非 常に近い信条と信頼を持っています) ・子供の年齢を考慮しても、自分の父母が健在で、息子とも極めて近い存在なので、一緒に住めば問題なく 養育できる(夫の実家は病院で息子は出生以降ずっとそこで診てもらっています) ・相手と一緒になる気のようだが、人の伴侶に手を出すような男のそばで、大事な息子が大きくなること  は、息子の成長にとって良くないし、許し難い ・この3年ほど、私が息子と家庭に対して心を砕かなたことが息子に大きな心の影を残したことを気づき、  最近、精神科医に相談したところ、直すには、私がいないことが良いとの精神科医との相談結果がある というものでした。 夫の弁護士は、裁判になってもご主人が親権、監護権を取る可能性は高いと言いますが、子供がこの年齢でその可能性はあるのでしょうか。昔から、親権や監護権は女性側に行く調停や判決になると聞いていましたし、このサイトでもそのような記述がありましたが、どうでしょうか。 何とか、私が取る方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

    私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、 夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、 と強く脅されています。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、 妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護士も自分には通用しないと豪語しております。 以前、一度離婚調停を行った際、弁護士を立てたのですが、 夫から調停員や弁護士を立てても、絶対に俺には勝てない、 探し出した弁護士を味方につけて潰してやる、などと根拠のないことを言われ続け、 実際、進めていくうちにそれが事実かどうか分かりませんが、 妻が不利になり、諦めたことがあります。 妻側の弁護士を見つけ出し、会いに行って上手いこと話しをしに言ったようなのです。 夫は親権を取りたがっていますが、子供を育てる環境は最悪であり、 また自身も育てる意志はなく、人任せの状態です。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、 親権の取り合いと、離婚後、夫が子供を奪い取りに来るのが大変恐ろしいそうです。 夫の行動が一番の問題です。 今も妻の実家に子供を連れて帰宅しただけでも、怒鳴り込んで連れ返しに来るそうです。 夫は現在も離婚は絶対にしないと言い張り、するならお前だけ出て行け、 と家を力づくで出そうとし、離婚の話しを切り出せば、切れて怒鳴り暴れるのだそうです。 夫の母親にも毎日悪態をつかれている状態です。 親権は取れるとは思うのですが、それを進めるまでの話し合いが全く進まないこと、 離婚後の夫の行動が恐ろしいことが一番の問題なんだそうです。 どうか従姉妹を助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • 養育費の支払いを止められました

    養育費の支払いを止められました 今晩は、今、困っています。よろしくお願いします。 5年前に離婚した者ですが、離婚の際に子供の親権、監護権をめぐって、元夫と激しい争いになり、最後は子供への影響を理由に、周りが夫に放棄を飲ませませ、調停した形ですが、夫はいまだに納得していません。その背景には、私がずっと不倫していて見つかったれども証拠不十分で、離婚を切り出されたものの性格の不一致にしか出来なかったこともあります。 不倫する母親に親権や監護権を渡せないと主張出来なかった夫にすれば悔しい結果だったのでしょう。それは本当に申し訳ないと思っています。 しかし、離婚時には並はずれた養育費を申し出て、滞ることなく出してくれていましたが、娘が現夫(不倫していた相手です)に早く馴染んでもらうために、元夫に会わせないようにして来ました。そのことに対して申し立てがありましたが、娘の意向と教育上の理由を盾に面会させることはありませんでした。なのに、養育費が止まることはありませんでした。それほど、夫は娘のことを愛していたと思います。それについても酷いことをしたと反省はしています。 現夫とも慣れてきたので、養子縁組をすることにしました。同時に、長く会わせていなかった元夫の面会を始めようと考えていた矢先に、元夫から養育費の停止を通告してきました。同時に、私と娘のことは全て忘れ去るし、いかなる関係も無いと言ってきました。やはり養子縁組のことが堪えたのでしょうか。 ところが、離婚後も再婚後も元夫からの慰謝料は娘の教育諸費を十分に賄ってくれ、将来の教育費の蓄えを出来るほどでしたが、これがなくなった後は、大不況で現夫も私もほぼ同時に職を失い、娘の養育どころではなくなりました。 こう言う状況ですが、元夫には養育費の支払の義務はないのでしょうか。 今更、お願いすることは無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 離婚した際、夫が子供を連れ戻すと脅す場合

    私の従姉妹がついての質問です。 従姉妹夫婦には現在7歳と4歳の子供がいます。 2人目が生まれる前から家庭内は破綻し、離婚を考えていますが、夫側が子供の親権を妻が撮った場合、子供は連れ戻して隠してやる、と強く脅されています。 離婚後、夫がどんな行動に出るか分からないので恐怖で離婚出来ないとずっと悩んでいます。 夫は調停員も騙すほど口がうまく、過去に離婚を相談した際もうまくいいくるめてしまい、妻が悪者扱いされてしまい、調停員とは全く話しにならないそうです。 また夫は、どんな調停員も弁護人も自分には通用しないと豪語しております。 どうにかして従姉妹を助けてあげることは出来ないものでしょうか。 子供達は母親に付きたがっております。しかし、夫はそれを許さず、親権の取り合いと、離婚後の夫の行動が一番の問題です。 ちなみに従姉妹は初婚、夫は従姉妹とは3回目の結婚です。 どうか宜しくお願い致します。

  • 監護権について

    3年前に離婚しています 15歳の男の子の監護権のみ(現在親権は元旦那で、すでに再婚しています)を変更しようかとおもうんですが、弁護士に依頼すると高額なお金がかかるので、 まず調べています。 協議離婚でしたが、今は元旦那が再婚していることもあり、なかなか、子供のことで話し合いの場を設けることもできずにいますので離婚後の調停でと考えていますが、手順などよくわかりません。 監護権のみを変更する場合の、手続きなどおしえてください

  • 離婚後息子連れて再婚した娘が前夫との縁が切れず困っています

    離婚した娘が前夫との縁が切れずに困っています。 去年2月娘が離婚しました。前夫との間に息子現在(3歳6ヶ月)が一人います。 離婚調停を行い慰謝料無し、養育料無し、前夫が望んだ時に息子と面会できる という内容で調停離婚しました。 (実際のところ前夫から暴力を受けており、そういった内容も調停員にはよく話しましたが、この条件以外では離婚を承諾いただけなかったので…) 親権・養育権は娘が取り、離婚後新戸籍を作り、息子も娘の籍にはいりました。 離婚後、縁あって出会った方と入籍し(離婚後6ヶ月過ぎ)、息子も娘の連れ子としてその方の籍に入りました。 近々特別養子縁組を行い、実子扱いにする予定でいます。 離婚後、前夫は息子との面会を求めて来ず、娘から聞いた話では、娘が何度か 息子に会わなくていいのと聞いたところ、前夫には当時彼女がおりその方との生活等に支障があるので、 あまり連絡を寄こすなといった内容のことを言われたそうです。 息子が再婚した方をパパと呼ぶようになった来た今になって(新年明けて早々) 息子に会わせろと言ってきました。 再婚相手との生活が、息子も含めて軌道にのりだした娘は、再婚した事や養子縁組の事などの事情を話し、 会わせるのは無理だと話したところ、前夫は非常な剣幕でまくしたて、 「息子と会うのは」自分の権利であり、再婚しようが養子となろうがそんな事は関係ない。  この1年会わなかったからといって、それは自分の都合がつかなかったからで、関係ない」 と取り合っていただけません。 裁判所に申し立て親権や息子も自分が取るといい始めているようです。 娘と息子が前夫との縁を切り、再婚相手と生活を円満に送るために、どのような事をしたら良いのでしょうか。

  • 鹿児島で親権に強い弁護士

    妻との離婚調停での親権について争っており、 弁護士を探しております。 鹿児島で「親権」、「監護者指定」に強い弁護士をご紹介して頂きたいと思っています。 宜しくお願いします。