• 締切済み

マーケティングに詳しい方、ご回答お願いします!!

jtokiの回答

• jtoki
回答No.2

ご質問の内容だけで判断すると、セグメントマーケティングです。 (この場合、マスマーケティングはありえません。) むしろ、マスマーケティングvsダイレクトマーケティングで比較したほうが良いと思います。 商品分野、会社の規模・力などによって戦略選択は分かれます。 ただ、最近の傾向としては、顧客を絞ったダイレクトマーケティングが効果的かと思います。 もう少し詳しい内容があれば、その分、詳しく答えられます。

miyamiya_213
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 レポートの課題で、「子ども向けの商品には、マス・マーケティングとセグメントマーケティングのどちらが適しているのだろうか?それとも商品によって、この2つのマーケティング手法を使い分けたほうがよいのであろうか?諸君の考えを論ぜよ。」とされたので質問してみました。自分で実際の例をあげて展開していけば良いようです。