bitmapクラスをiconクラスに変換する方法

このQ&Aのポイント
  • bitmapクラスをiconクラスに変換する方法が分かりません。
  • GetHiconを使って変換する方法を試してみたのですがアイコンが16色になってしまい画像が変わってしまいます。
  • 変換ソフトで使用するBitmapをIconに変換する関数を作ったのですが変換するところで止まっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

bitmapクラスをiconクラスに変換する方法

bitmapクラスをiconクラスに変換する方法 bitmapクラスをiconクラスに変換する方法 今、画像変換ソフトをVisual Basic 2010 Express Editionで作っているのですがbitmapクラスをiconクラスに変換する方法が分かりません。 GetHiconを使って変換する方法を試してみたのですがアイコンが16色になってしまい画像が変わってしまいます。 変換ソフトで使用するBitmapをIconに変換する関数を作ったのですが変換するところで止まっています。 Public Function convert_to_ico(ByVal image As Bitmap) As Icon Dim loadimage As Bitmap = New Bitmap(16, 16, PixelFormat.Format24bppRgb) Dim draw As Graphics = Graphics.FromImage(loadimage) draw.DrawImage(image, 0, 0) Dim returnico As Icon Return returnico End Function 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問する前にご自分でも検索する等して調べるようにしましょう。 下記を試して見て下さい。 http://okwave.jp/qa/q4926620.html

kazuki2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

kazuki2010
質問者

補足

Googleで質問する前に検索してみたのですがVB6用のものしか見つからず、今はサポートされていない関数が使われていてサンプルプログラムを実行できませんでした。(今ある関数に変えたのですが動作しませんでした)

その他の回答 (1)

回答No.2

>ご回答ありがとうございました。 >大変参考になりました。 まだ、質問受付中になっていますが、解決されていないのでしょうか?

kazuki2010
質問者

補足

リンク先にある方法で変換してみたのですが、保存された画像を見てみるとオレンジ色が赤に変わっていて16色に減色されていました。 減色せずに変換することは不可能なのでしょうか?