VB.netでのPictuerBoxに描写した内容の保存について

このQ&Aのポイント
  • VB.netのPictuerBoxで描写した内容を保存する際、背景が真っ黒になる問題について解説します。
  • VB.netのPictuerBoxを使用して描写した内容を保存すると、背景が真っ黒になります。この問題の原因と解決方法について紹介します。
  • VB.netのPictuerBoxでの描写内容の保存において、背景が真っ黒になる問題が発生します。この問題の解決方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB.netでのPictuerBoxに描写した内容の保存について。

VB.netでのPictuerBoxに描写した内容の保存について。 PictureBoxに描写した内容を保存してみると、描写した項目事態は正しく保存されているのですが、背景が真っ黒になってしまいますこれは、なぜなのでしょうか? ソースは以下の様な感じです。 Dim bmp As Bitmap Dim g As Graphics bmp = New Bitmap(PictureBox1.Width, PictureBox1.Height) PictureBox1.Image = bmp g = Graphics.FromImage(PictureBox1.Image) g.DrawLine(Pens.AliceBlue, 0, 10, 20, 10) PictureBox1.Refresh() PictureBox1.Image.Save("test.jpg", System.Drawing.Imaging.ImageFormat.Jpeg) どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

• pczzz
  • お礼率86% (26/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166246
noname#166246
回答No.1

Bitmapを新規に作成すると、「透明の」黒の画像となります。 つまり、データ的に言えば、 アルファ(透明度)、R、G、B、全てが0のものです。 無色に見えているのは、アルファ=0のせいです。 これは、 Dim btmap As Bitmap = PictureBox1.Image Dim c As Color = btmap.GetPixel(5, 5)   '情報が欲しい画像のPixelを指定 Debug.Print("Alpha={0},Red={1},Green={2},Blue={3}", c.A, c.R, c.G, c.B) を実行してもらえれば、確認できます。 で、JPEGは、このアルファをサポートしていません。 なので、R・G・Bが全て0という黒の画像として保存されてしまいます。 試しに、PNGファイルで保存すると、アルファ値も保存されるため、 黒にならないはずです。 ただし、この保存したPNGファイルを見る際にも注意が必要です。 Vista付属のペイントで見たりすると、黒になってしまいます。 これは、ペイントの方がPNGファイルのアルファ値を 見てないからだと考えられます。 Windowsフォトギャラリーなど、少しまともなアプリなら ちゃんと透明に見えるはずです。

pczzz
質問者

お礼

おお、PNGだとうまくいきますね。 確かにペイントで開くと黒になってしまうようですが、保存した画像は、再びPictureBoxで読ませるだけなので問題はないようです。 ありがとうございました。