• 締切済み

仕事人間・現実主義な性格で、うつの治療もしています。

仕事人間・現実主義な性格で、うつの治療もしています。 子供は私は産むことないだろうと、思っていたのですが もしかしたらこの人となら・・・と思う事があって結婚が出来ました。 しかしいざ、妊娠すると、出産・育児・子供がいる家庭。 の想像・予想がネガティブに感じてしまい、鬱に陥ってしまいます。 子供があまり好きではないこともあって、自分に自信も持てていません。 薬にも依存している程ですから・・・・・・・ (子供が欲しくないのに結婚を何でしたの?いやならなぜ避妊をしなかったのか?といった 疑問はあると思います。しかし自分を変えたくて結婚を選び、避妊もしていたのですが 妊娠してました。) 仕事を辞める不安(今の自分には両立が出来ないと判断)や、子供に対する悪い考え方 を覆す自分が欲しいです。 子供ってこんなにすばらしい!人生には必要なのに・・・ と心から思える言葉があったらお願いします。 都合がいいような質問で、自分が情けないのですが 何かあったらお願いします。自分が生まれて幸せだった理由には、両親のおかげであり 感謝はしているのですが・・・・自分にはあんなすばらしい両親のようになれる自信がありません。

みんなの回答

  • nacha626
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.2

こんばんは。 超仕事人間でうつ病歴あり、現在育休中の2児の母です。 もう仕事は辞められてしまったのでしょうか? まだでしたら、辞めないことをお勧めします。 確かに仕事と育児・家事の両立は大変です。でも、それぞれがそれぞれの逃げ場にもなります。 私は仕事が大好きなので、仕事中は育児のストレスから解放されてのびのびと自分の仕事時間を満喫できます。 とはいえ、どんなに好きでも仕事には多くのストレスがあります。 ですので、家に帰ったら今度は仕事のストレスから解放されて、短時間での子供とのふれあいを満喫します。 家事はものすごく手抜きしてしまいますが「大人2人のことより仕事と育児の方が重要だし...」と、自分自身に言い訳しています。 私にとっては、この言い訳できる環境の方が精神衛生上良かったんです。 もちろん、うつ病の症状が悪い時は、何もかもが嫌になりました。 その状況から私を救ってくれたのは、子供の存在だったと思います。 2人目の妊娠を機に投薬治療も中止し、出産後も一切治療していませんが、現在症状は安定しています。 落ち込んでいるとき、子供が私の両頬に手をあてて「ママ、大丈夫よ。笑って。」と一生懸命笑いかけてくれます。うまく表現できませんが、その気持ちに応えたくて無理にでも笑うと、少し気持ちが落ち着きます。 あと、私は子供が生まれてからたくさん考えるようになりました。 自分のこと、親兄弟のこと、子供のこと、仕事のこと、昔のこと、今のこと、将来のこと... とにかく色々考えるようになったのですが、それが自分自身と深く向き合うことに繋がり、結果的に精神状態を安定させたように思います。 いまでもたくさん不安がありますし、自信はありません。 でも、夫と2人の子供たちが大好きなので一緒に生活しています。 質問者さま自身が「自分が生まれて幸せだった理由には、両親のおかげであり感謝はしている」のでしたら、「育てなきゃ」と気負いしなくてもちゃんとお子さんは育ちますよ。 おそらくご自身のお子様は可愛く思えると思いますので、「大好きよ」という気持ちを伝えながら一緒に生活するだけで明るく優しい子供に育ちます。 無理せずマイペースで良いのです。 子供にペースを崩されて辛くなったら、ご両親や保育園、保健師さんの手を借りてご自身を守れば良いのです。 育児=苦行である必要はありません。ましてや育児の辛さに耐えることが美徳ではありません。 夫がいようとも、子供がいようとも、自分自身のペースを守って笑顔で家族に接することができる環境を作り、共に生活することが大切なんだと思います。 質問者さまが心安らかに楽しい家庭を築けますことを心よりお祈りしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.1

臨月でもうすぐ出産の者です。 私も特に精神的な疾患はないですけど、自信なんてないですよ。 妊娠を望む前までは「子どもなんて五月蠅いだけでちっとも可愛くない」と思ってるような子ども嫌いでしたしね(笑)。 >子供ってこんなにすばらしい!人生には必要なのに・・・ >と心から思える言葉があったらお願いします。 >都合がいいような質問で、自分が情けないのですが そうですね、都合良いですね。 ^^;; 変な表現ですけど、子どもがこんなに素晴らしい!なんてないと思います。 良いことも沢山あるでしょうが、子どもを持ったからこそ厄介なことも沢山あると思います。冷静に。 それと「人生に必要」って表現もないと思います。 それなら不妊治療しても出来ない方は必要な物を得られないってことになっちゃいますよ。 脱線しましたが・・・ 産まれる前から「私は良い親になる」なんて自信のある人は少ないんじゃないですかね。 産まれて沢山愛情を注いであげて、その子を幸せにしてあげよう、って努力していく全てのことが「良い親」になっていく過程なんじゃないでしょうか。 最初から親の人はいません。 よく聞くのは、「赤ちゃんが母親(父親)を育てる」です。本当にそうなんじゃないかな~と思いますよ。 一緒に頑張りましょうね!

hate_hate123
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 ちょっと励ましになりました。 回答の中で気になった言葉があったので聞いてみたいのですが、 「妊娠を望む前」ということは、何かきっかけがあって子供を欲しくなったんですよね? 凄いそのきっかけが知りたいです。私にはまだその欲しい!という気持ちがたりない為に 凄い悩んでいます。 今、うつ病で子育てブログを読んで、まさに自分が想像している過酷な内容で必死にがんばってる 主婦さんがいらっしゃいました。頑張れば頑張る程、うつが酷くなったりしても子供のために頑張っていました。ただ、やはり自殺したいと思ったり虐待とかに発展しそうな病という事もあって、 みてるとただならぬ状況だな・・・・ともしょんぼりしました。この状況でトライするのは うつも割腹出来るか、惨事になるか紙一重なのも・・・・こんな性格が良くないのはわかっているんですけど

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 性格なのか鬱なのか?

    30歳代の弟についてです。 弟は子供の頃から、性格がネガティブで人間関係もうまく行かず、会社もすぐにやめてしまい人付き合いに苦労してきました。若い頃の友達とも疎遠になり、付き合ってる異性もいません。自分からバリアを張ってしまい、傷つきやすく、人が寄ってきません。それなのに、願望としては自分は人に認められたいと思い、褒められたいと思っているようです。他人には嫉妬し、批判します。不満なことは外では言わず、両親や兄弟に当たってきました。一言で言うと弟は「子供」です。 こんな弟が、今年に母が亡くなると、鬱な状態がひどくなってきてしまいました。 (睡眠できない、体調不良、どこにも出かけなくなった、誰とも会わなくなった、食事メニューを決められず、毎日菓子パンを食べている等) しかし、もともと以前から、ストレスがかかると1日中だまっていたり、不機嫌だったり、という感情の起伏は顕著だったので、今にはじまったことではないという印象です。 これは元々の性格なのでしょうか? それとも鬱を疑い、心療内科などに行くべきなのでしょうか?

  • 仕事がきつくて欝っぽいです…

    仕事がすごく忙しくて、私にまわされる仕事がどんどん溜まってきています。 私の部署は私の下にあと三人いるのですが、最近入ってきたばかりで、 私が上司に仕事を頼まれたので「出来れば他の人にまわしていただけませんか?」と言うと 上司は「あの三人にはまだ責任のある仕事は任せられないから、君がやってくれ」と言って 私に仕事をどんどん持ってきます。 お陰で、その三人は自分のペースでゆっくり仕事をして定時に帰っています。 私も早く帰ろうとすると上司は「他の三人は子供が小さいから早く帰してあげないとね」と 、明らかに独身の私は残って当たり前と言わんばかりのことを言います。 お陰で毎日何時間も残業していて、精神的にいっぱいいっぱいです。 給料もほとんど変わらないし、立場的にも同じ平社員なのに…とか なんで私ばっかり…とか、つい被害妄想に走ってしまいます。 家に帰っても、誰とも話したくなく、食欲もなく、何もしたくありません。 どうすれば、もう少し心にゆとりを持つことが出来るでしょうか。 三人が育つまで私が我慢しないといけないのでしょうか。 このままだと、どこかでプツっていきそうです…。 これって欝病なんでしょうか??本当にしんどいです。

  • うつと仕事を両立している者です。

    うつと仕事を両立している者です。 仕事が終わると、眠くなって早い時間に寝てしまう事が多いのですが、寝るだけではうつの症状は良くなりませんか?考え方や行動を変えるための自分を見つめ直す時間を取らないと寛解には近づきませんか?

  • 不妊治療出産後も仕事を続けられている方

    こんにちは。幼稚園一児の母です。 第一子は不妊治療の末やっと授かりました。とても嬉しかったです。 第二子も治療して授かりたいと思っていますが、なにしろ治療費がかかります。なので働きながら病院に通いたいと思っています。 もし、妊娠したとしても産休をとって働けたらと思っています。 不妊治療をしながら働いていた方、出産しても仕事を続けている方、 どのようなお仕事されてますか?家事、子供の行事などはどのようにされていますか?私には家事、育児を両立する技量がないかなとも思うのですが働きたいと強く思っています。 両立されている方の意見を参考にしたいのでよろしくお願いします。 (社員、パート、派遣は問いません。)

  • 完璧主義からのウツを解消するには?

    私の友人の質問です。 どうにか元気になってもらいたく、アドバイス頂ければと思い投稿させて頂きました。 友人は育児休暇を取っていました。 2月仕事復帰し、子供を保育園に通わせながら何とか頑張っていたようです。 しかし、まもなく部署が変わり、新しい仕事を覚える中、時短もできない状況で働いており、 だんだんストレスがかかって、育児と家事と仕事の両立が難しくなり、 今は、休暇を取っています。 友人の性格は、穏やかで、頭が良く、完璧主義です。 保育園のお迎えも18時まで猶予があるのに、 17時に絶対に行かないと、と思ってしまうので、時短ができない働き方が とてもストレスだったようです。 また、買い物も掃除も、週末にまとめてやればいいのに、と思うのですが、 毎日工数をかけていて、ただでさえ仕事が忙しいのに、「あれもこれもやらなければ」、という 自分を自分で追い込んでしまって、結局、何もできなくなってしまった、という感じです。 責任感があり、頑張り屋さんなだけに、そのストレスがだんだん蓄積されて、 良く眠れなくなったり、微熱が続いたりと、症状が出始めてしまいました。 まだ症状は軽いですが、できるだけ早く、その状況から抜け出すために、 私はどんな言葉を掛けてあげたら良いでしょう。。 「もっと、手を抜いても、全然生活に支障はないし、今までが頑張りすぎていたんだよ」 「他の人は、○○がやっている事をやってないから、仕事しながら子育てもできているんだよ。 だから、もっとズボラになればいいのに」 などと言っていますが、本人も「わかっているけど、なかなか難しい」と。。。 何か、脳内革命が起きる魔法の言葉はありますか? また、どういう導き方をすれば、彼女は気持ちをラクに持ってくれるようになるでしょうか? 仕事は復帰するつもりです。 もちろん、それは応援してあげたいです。 子育てが大変なのは、本当に数年ですから、 そこだけ何とか乗り切れればと思っています。 このような状況から立ち直った方、また、身近にこのような方がいて、支えて来られた方、 アドバイス頂けますでしょうか。 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 不妊治療によるウツ状態

    現在結婚8年目、不妊治療を始めて2年とちょっと、30歳の主婦です。 不妊治療=妊娠できるとは思ってはいないのですが、 自分より後に結婚した人が妊娠したり、第二子が誕生したり・・・という報告を受けるといたたまれなくなります。 特に1月は年賀状でそういった報告がたくさんくるので、本当にツライです。 年齢や結婚してから8年目で子供がいないとは思わないらしく、 どうして子供を作らないのか?と聞かれるのが苦痛です。 面識のない人や芸能人の報告までが羨ましく妬ましく、自分がどんどんイヤな人間になっていってしまっています。 以前にも治療開始時に軽いウツ病になりメンタルクリニックに通った事があるのですが 義両親(同居中)があまり良く思わなくて、子供ができないからウツになるのは変だとか、 そういう状態になるのは甘えてるとか・・・私には言わないのですが夫には言うので、 また今回も行く事に対して責められる夫も可哀想だし、 決して医師が良くないのではないのですが、やはり病院に行くという事は最後の手段にしたい気持ちです。 自分自身でも、毎日子供ができない事ばかり考え、いる人に嫉妬したり そんな状態ではできるものもできなくなるかもしれないし どうにかして前向きに考えていきたいのです。 同じ思いをされている方、同じ思いをした結果子供を授かった方、 また少しでも心が軽く感じられるようになった方がいらっしゃいましたら 良い考え・励まし等、よろしくお願いします。 乱文ですみません。。。

  • 鬱での、仕事と家事と育児疲れた

    育児と家事につかれました。 夫がゲームやパソコンに夢中になり夜泣きを無視したり、辛くて散歩させられなかったときに「引きこもり」と言われたり、休日出勤に風俗に 行かれたり、いろいろ重なり鬱になりました。 鬱は育休後にフルタイムで働きはじめた辺りから酷くなり、子供の夜泣きで夫のゲームする姿を思い出したりしてイライラしたり風俗のことを自分のせいにされ毎度毎度鏡に「醜いんだからしね」と自分で言ったり、不調で子供を親に預けてしまい育てられない自分が酷い人間であると感じてしまい謝ってしまいます。 今も仕事が忙しいから主人には頼れない。頼ると嫌そうにするし、しなくてもいいと言われます。 日々 家事と育児で 追い詰められてます。 夫は朝の私の出勤後に子供の面倒を見ますが、保育園の用意や食事の用意 片付け 洗濯 掃除には無関心でやらなくてもいいことを私が勝手にやっていると言われます。それが辛いです 下手にでて頼めばいいじゃんと言われますが、仕事が忙しく「居ないものとして扱え」と言われてるので頼めませんし嫌そうにしますし説明が面倒です。 鬱でフルタイムで子育て 少し楽になる方法はないですか? 今は離婚して子供を渡して死にたいと思ってしまいます。

  • 鬱かもしれない彼女の仕事をやめさせてあげるには…

    5年付き合った彼女が仕事のことで苦しみ続けています。 体力的・精神的にとても苦しいようで、仕事をはじめて2年近くになりますが、 まだ慣れておらず、本当に大変そうです。 軽い鬱状態にあるのではないかと思います。 もう精神的に限界…とか、やめられないから続けているだけとか、急に涙が出ることがあるなどと言っています。 素人なので詳しいことはわかりませんが、自分が調べた範囲の鬱症状があるような気がしています。 何とか仕事をやめさせてあげたいと思っています。 やめれるきっかけがあれば、彼女も仕事をやめたいと思っているようです。 一つ考えられるのは、私がプロポーズをすればいいのだと思います。 しかし、実は私は今ある資格試験を目指していて、今年が受験のため、すぐに結婚をするという訳にはいかない状態にあります。 もちろん本当に大切な彼女なので、すぐにでも結婚したい気持ちはあります。 今すぐに結婚できなくとも、そのつもりであることを伝え、俺が絶対に支えてあげるから、仕事はやめても大丈夫だよ、と言ってやりたいと心から思っています。 もちろん結婚が全てを解決できるとは思っていません。仕事をやめさせるのに強い動機がないとやめられないと彼女が思っているように思われるのです。 しかし、さらに一つ問題があって、彼女から半年くらい前に好きかどうかわからなくなったと言われ、今、距離を置いている状態です。 仕事が大変とメッセージを送り続けていた彼女に対して、私は一度苦しいと言ってしまったことがあり(本当に最低なことをしました、心から反省しています)、その後熱烈にアプローチしてくる男性が現れたようで、気持ちがわからなくなってしまったようです。 今現在は、私から、定期的に負担にならないようなメールを送ったり自分の愛情を重くならないように表現したりしている状態で、彼女のほうからも少なくはありますが、たまに連絡がある状態です。 こんなときに簡単に結婚するつもりがあるから、と言っていいのかわからなくなってしまっています。 好きかわからない相手に結婚と言われても彼女がさらに疲れてしまうのではないかとも思ってしまいます。愛している人に何もしてあげられないのが苦しいです。でも、自分にできるだけのことはしてあげたいと思っています。 私はどうやって彼女の仕事をやめさせてあげれるでしょうか? 本当に軽い鬱の状態のように思うので、病院に何とか連れて行けないかとも思っています。 私自身色々と調べ、鬱状態は脳の病気であるため、薬物療法が人にはよるようですが、効果があることを知りました。 彼女は病院へ行くのはそんなに好きではないと思いますが、自分でも鬱かもしれないと言っていたこともありましたので、 抵抗がものすごくある訳ではないと思います。 今、距離を置いている状態なので、簡単には会えないのですが、このまま彼女を放っておくことはできないと思っています。 それともこのままそっとしておくことが優しさなのでしょうか? 最悪、私が嫌われてでも彼女を楽にさせてあげたいと思っています。

  • 夫の鬱?人間不信について悩んでいます。

    私主人共に31才 子供2才 また相談させていただきたく投稿しました。 子供が父親好きで、私自身にも愛情がある為、離婚は回避したく回答をお願いします。 発端は、主人の妊娠中のモラハラでした。(付き合って4年、同棲期間2年、結婚して5年目妊娠前まではモラハラはありません)マタニティーブルーも入り今まで出来た事が急にできなくなり、相談しても自分でなんとかしろ!もっと頭を使え・・等、妊娠中は思考回路が停止するので出来ない。という事を、何度説明しても聞き入れてもらえず、精神的にとても辛い思いをしました。 それから出産して、育休をとり仕事復帰しました。初めての育児に不慣れで余裕がなく主人の事を構えなくなりました。 (それでも、ストレスをぶつけたり、命令口調になったり、とかはしていません。) 主人の仕事が終わって、今日の出来事とか色々話していたら、疲れているから仕事から帰ったら 余計な話をしないで。と言われそれから、夫婦の会話がなくなりました。 平日は業務連絡しか出来ない。普段から会話がないと何を話していいかわからなくなり、休日もほぼ会話がなくなりました。 それから距離ができ、育児家事すべてしない夫に怒りが込み上げてきました。 なんで私ばっかり頑張らないといけないんだろう。数日(1週間ぐらい)体調が悪い(気管支炎で咳が止まらないなど)と疲れた顔でいると、体調の悪いふりしてる。と言われるし、そんな夫に嫌気がさしてきて家庭内の雰囲気を壊してしまいました。(この時の状態を過去の質問にのせています。私も至らない点があり当時より改善するよう努力しました) その間主人はうつ病だったのだと思います。(病院も連れて行きました)私と距離を置かれた事によって対人恐怖症になり、すべての人間が信用できなくなったと言っています。 仕事も家庭もうまく行かなくなり、自分の殻に閉じこもっています。 4年前に一戸建てを購入したのですが、家に引越してからアトピーになったり、うつになったりいい思い出がないといい、すべてリセットしたいと最近は言っています。 家が悪いのではなく、時期的に転職したり、子供が生まれたり、余裕の無い事が重なってうつやアトピーが出た。という結果論だと私は思っています。リセットして治ればいいと思いますが、私には、また同じ事を繰り返すだけにしか思えません。 根本的な原因を探れば、主人の母親との確執が原因ではないかと思います。主人曰く小さい頃愛情をもらえなかったそうです。 悪い事をしたら叩かれた(当然ですが)ただ、義母は運動をしていたので腕力が凄く相当痛かったそうです。例えば、○○が痛いと言っても気合でなんとかなる。と言われて子供心に深い傷がついたのかもしれません。両親の夫婦中は主人が中学ぐらいの時から悪くなり、母親もご飯を作らなくなり、ほとんどツナご飯を食べていたそうです。 私から見た義母は、とてもサバサバした感じで愛情を与えていなかったようには思えません。ただコミュニケーション不足なのかな?と思います。息子の事を一番に心配しているけど、口ではまたおなかいたいの~?と言いながらこれ飲めば大丈夫だよ。と薬をもってきてくれる母親です。愛情がなかったとは到底思えません。本人の感じ方だと思います。 その過去があり、今回信用していた私に距離を置かれた事で(元は主人が原因ですが) 人間不信になったと言っています。家事育児もすべて一人でこなして、悪いなと思って何も手伝えない葛藤があるそうです。 私は、別に手伝ってとも言った事ないですし(手が離せないときはお願いしますが)帰って主人がゴロゴロしていても文句は言いません。 休日の朝何時に起きようが文句いいません。(仕事大変なんだろうな。と思って起こしません) 私は、主人ほど稼げないし、頭を使う仕事でもないので、家事育児に非協力的でも構わないと思っています。私は、仕事人間でできるなら変わってあげたいと思います。ただ、私は結婚して子供が欲しかったです。 しかし自分が仕事一筋になってしまうと、家庭は崩壊すると思い17:30までに帰れる仕事をしています。残業はありません。 仕事より家庭をとったのです。(色々悩んで私が出した結論です)だから主人には、自分が出来なかった仕事に集中してほしいと思っていました。(人間不信になる前は、仕事が楽しい。と言っていたので、主人も仕事人間です。) 別居、離婚色々考えましたが、生活面、子供の事、主人がいない寂しさ・・・不安しかでてきませんでした。 私には何ができるでしょうか? 主人の母親と一度話をしたほうがいいでしょうか? 人間不信は改善されるでしょうか? 一時期安定剤を仕事中に飲んでいたそうですが、現在は飲まないで仕事ができるそうです。 支離滅裂な文章を、最後まで読んでいただきありがとうございます。アドバイスをいただければうれしく思います。

  • 妊娠発覚しても夫に喜んでもらえなかった時

    結婚3年目、現在共働きの27歳女です。 先日妊娠が分かり、病院で検査したところ6週だそうです。 私は結婚→出産という流れは自然だと思っていて避妊もしていなかったし 以前から夫婦で「自分達の子供はこう育てたい」みたいな話もしていたので 妊娠が分かった時、私らも親になるのね~だなんて嬉しい気分になりました。 しかし、夫に妊娠のことを伝えたら返ってきた言葉は「どうするの?」でした。 喜んでくれるとばかり思っていた私は唖然としてしまいました。 夫は仕事でいっぱいいっぱいで手伝えないし、 私にはまだ育児に専念できるくらいの度量がないだろう、 俺はちゃんと子供を育てられる自信がないから今はいらない、と言われました。 「仕事辞めて主婦になってもイライラせずに育てられる自信があるのか」と攻められると (小学校低学年までは家にいてほしいというのが夫の要望です) 初めての妊娠で、実家も遠く身内に援助を頼めない私にとっては 「頑張る」とは言えても、自信を持って「大丈夫!まかせて!」だなんて言えませんでした。 それが夫にはますます不安だったみたいで「やっぱり無理じゃないか?」と言われました。 今は両親揃って未熟で不安があっても子供と一緒にゆっくり成長して行くもんだし、 夫婦で協力し合って、不安を解消していくものだと思っていたけど違うんでしょうか? こんな状態で子供を産むなんて私が間違っているのでしょうか? 夫にいらないといわれたら・・私はどうすべきなのでしょうか? 今の段階で既に悪阻があり、めまいや吐き気に悩まされているのですが 夫は仕事で忙しく今日も仕事後飲み会があるということで夜まで一人。 自分の甘さを悔やみ(こんなことなら避妊しておけばよかったとか) 何で妊娠しても幸せな気分になれないのか・・ 自信喪失して誰にも連絡を取る気にもなれず一人で悶々と考えては涙が出てきてしまいます。

専門家に質問してみよう