• ベストアンサー

不妊治療によるウツ状態

現在結婚8年目、不妊治療を始めて2年とちょっと、30歳の主婦です。 不妊治療=妊娠できるとは思ってはいないのですが、 自分より後に結婚した人が妊娠したり、第二子が誕生したり・・・という報告を受けるといたたまれなくなります。 特に1月は年賀状でそういった報告がたくさんくるので、本当にツライです。 年齢や結婚してから8年目で子供がいないとは思わないらしく、 どうして子供を作らないのか?と聞かれるのが苦痛です。 面識のない人や芸能人の報告までが羨ましく妬ましく、自分がどんどんイヤな人間になっていってしまっています。 以前にも治療開始時に軽いウツ病になりメンタルクリニックに通った事があるのですが 義両親(同居中)があまり良く思わなくて、子供ができないからウツになるのは変だとか、 そういう状態になるのは甘えてるとか・・・私には言わないのですが夫には言うので、 また今回も行く事に対して責められる夫も可哀想だし、 決して医師が良くないのではないのですが、やはり病院に行くという事は最後の手段にしたい気持ちです。 自分自身でも、毎日子供ができない事ばかり考え、いる人に嫉妬したり そんな状態ではできるものもできなくなるかもしれないし どうにかして前向きに考えていきたいのです。 同じ思いをされている方、同じ思いをした結果子供を授かった方、 また少しでも心が軽く感じられるようになった方がいらっしゃいましたら 良い考え・励まし等、よろしくお願いします。 乱文ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんばんは。 質問者様と少し状況は違いましたが私は結婚7年目でやっと初めて出産しました(去年です。ちなみに私は33歳です) 結婚してすぐ妊娠したのですが流産。これを繰り返したことで産婦人科に通いながら治療していました。 そのうち主人の転職などでいろんなことがあり妊娠すら許されない状況が続き、流産したことも引きずっていましたし家庭のこと、仕事のこといろいろ合わさってウツ病になり通院しておりました。 本当に友人の妊娠・出産は心から素直に祝福できませんでした。なぜ私だけ?って思ってしまって。 みんなどうして妊娠して出産できるの?って。産婦人科に行くのも嫌で(妊婦さんを見たくなくて)つらかったですね。 でも世間は容赦なく「子供は?」って言うし。前向きになろうとしてもなかなかできず、妊娠したくても家庭環境や家計の状況で無理な時期はとても苦しかったです。 ただ私の場合幸い義父母は子供のことに関しては触れないでくれたのがせめてもの救いでした。私の両親も去年私がやっと出産したあと「孫はもうあきらめてたんだけど」って言ってました(私は一人っ子なので)でも何も言わないでくれたので助かりました。 周りからの言葉はつらいけど聞き流すしか方法はありませんでした。反論したって自分がつらいだけだし言いたいやつには言わせておけ・・・こう思えるのに時間はかかりましたね。 やはりつらい時期を乗りこえれたのは同じ状況の人の支えでした(ネットで不妊・不育の方たちのサイトを見つけました。今はそのサイトはないのですが) そういうサイトなどはおすすめです。顔も知らない人同士なので逆に友人には言えないことでも相談できたりしましたし。 全く同じ・・・ではなくて申し訳ないですが少しでも参考になれば・・・。

taotao1004
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 産婦人科に行くと、必ず目に入るのが妊婦さん。不妊専門のところではないために、妊婦さんが幸せそうにご主人とお腹をさする・・といった場面は叫びたくなるほどです。 一人子供をつれながらの妊婦さんだと、なおさら悲しくなりました。 どうしてこの人には2人目が授かれるって。 周りを受け流せるまでに、やはり時間は必要なのですネ。 義弟夫婦が先にできてしまって、子供を連れてくるたびに部屋に閉じこもってしまう自分が嫌で仕方がないのですが こうして同じような思いをされた方からのお言葉、本当に嬉しいし心強いです。 同じ状態ではないですが、苦しいつらい思いをされた同士として嬉しいお言葉をいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして! 私も30歳で、義両親と同居してて結婚4年目で子供が授かってないので、いろんな意味で気持ちがホントよくわかります!どうして、子供作らないの?と聞かれたこともありますよ!私は、くやしくて涙が出たことが何度もありましたよ! 私の周りにも、不妊治療してる人いますよ。私も、そろそろ治療しないとと思っているところです。こんな私もいるので、あせらず前向きにいきましょ(^_^)v 同居だと、ストレスたまらない?私なんて、職場も同じで毎日がストレスたまりまくりよ‥(T_T)

taotao1004
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そうなんです、うちも職場が一緒で・・・・もうストレスたまりまくりです。 治療って、なかなか人に言えない事が多いので、ついつい溜め込んでしまうんですよネ。。。 同じ思いをしている方いて心強いです。

関連するQ&A

  • 不妊でウツになられた方はいますか?

    現在結婚8年目、不妊治療を始めて2年とちょっと、30歳の主婦です。 不妊治療=妊娠できるとは思ってはいないのですが、 自分より後に結婚した人が妊娠したり、第二子が誕生したり・・・という報告を受けるといたたまれなくなります。 特に1月は年賀状でそういった報告がたくさんくるので、本当にツライです。 年齢や結婚してから8年目で子供がいないとは思わないらしく、 どうして子供を作らないのか?と聞かれるのが苦痛です。 面識のない人や芸能人の報告までが羨ましく妬ましく、自分がどんどんイヤな人間になっていってしまっています。 以前にも治療開始時に軽いウツ病になりメンタルクリニックに通った事があるのですが 義両親(同居中)があまり良く思わなくて、子供ができないからウツになるのは変だとか、 そういう状態になるのは甘えてるとか・・・私には言わないのですが夫には言うので、 また今回も行く事に対して責められる夫も可哀想だし、 決して医師が良くないのではないのですが、やはり病院に行くという事は最後の手段にしたい気持ちです。 自分自身でも、毎日子供ができない事ばかり考え、いる人に嫉妬したり そんな状態ではできるものもできなくなるかもしれないし どうにかして前向きに考えていきたいのです。 同じ思いをされている方、同じ思いをした結果子供を授かった方、 また少しでも心が軽く感じられるようになった方がいらっしゃいましたら 良い考え・励まし等、よろしくお願いします。 乱文ですみません。。。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 不妊治療中の人の考え方

    先に断っておきます。 決して中傷のつもりではありません。 本当に知りたいだけなんです。傷つく方がいらっしゃるなら心から謝罪申し上げます。 妊娠について勉強しているうち、不妊治療のことをそこそこ詳しく知るようになりました。 私の知人にも不妊治療をしている人がいます。 インターネット上だけのことなのか、不妊治療をされている方全般のことなのか・・・どうも、文章を読む限りでは自らのことを卑下しすぎている方が多いように思われます。 子供ができる人間がうらやましい。子供ができない自分は人間として劣っている。だから悔しい。悲しい。憎い。。。。 どうしてでしょうか? 子供ができないことがそんなにダメなことなのでしょうか? 治療をすることがそんなに恥ずかしいことなのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、生まれた時から下半身不随の友人がいます。 彼女は妊娠も望めず、それどころか歩くことすらかないませんが、前向きで元気で明るく、自分の病気のことを隠したりもしないし(車いすに乗っているので隠しようがありませんが)、好きな芸能人のライブにしょっちゅう行ったり将来の家族の夢を語ったりして、他人を妬んだり自分を卑下したりする姿を見たことがありません。 彼女は彼女なりに悩んでいるはずです。もしかしたら辛いのを隠しているのかもしれません。けれど、彼女の笑顔は輝いています。 誰かの悪口を言ったこともありません。私は彼女を尊敬しています。 彼女は少し下半身のハンデがあるだけで、私より優れた人間だと思っています。 話を戻します。 子供ができにくいだけで、他のことはなんでもできるし、出会いがなくて結婚すらできない人もたくさんいる中で運命の人と出会うことができて幸せなはずなのに、どうして他人を妬んだりするのでしょうか? 辛いお気持ちはお察しします。でも妊娠報告を聞くと泣いて、その人が悪者みたいに言う方がたくさんいるのが不思議です。 結婚できて当然。子供ができて当たり前。そういう考え方が理解できません。じゃあ彼氏や彼女もいない人は不妊治療中の人にとってどんな存在になるのでしょうか? 見下す存在? 不妊治療中の知人は若いころ子供をおろしたことが原因のようです。 それでも妊娠した人を妬ましいと思っているようで、さすがにそれは間違っているのでは・・・と思ってしまいます。 人はそれぞれ色々なものを抱えていて、長く生きられない人や明日食べることもできない人もいて、比べるのはいけないのですが、子供ができないくらいで人を妬むのはどうなのかと思うんです。 妬む人も妬まれる人も可哀想です。 私の考え方はおかしいのでしょうか?

  • 不妊治療の協力を得られません。

    結婚して5年、不妊治療を始めて四年です。私自身、排卵障害があり、飲み薬、注射と治療をし排卵出来ている状態です。タイミングでも授からない為、嫌々ながらも夫が検査を受けてくれた所、夫にも問題があることがわかり、自然妊娠は難しく、人工、体外受精が必要と診断を受けました。夫自身子供は欲しい為、その後治療の為の薬は飲み続けてくれていますが、今後の治療について何度か話あったり、不妊治療の勉強会にも一緒に出てもらったのですが、夫は自然妊娠以外は抵抗があり、協力してもらえません。 治療3年目で1度自然妊娠できましたが、早期流産しました。 先生には奇跡だと言われましたが、やはり今後もタイミング治療では難しいといわれました。 TVで不妊治療の番組があり、その話題になると夫は席を離れ見ようとはしません。夫の両親には、夫から現状を告げてくれました。お互いの両親共に治療に対しては受け入れてくれており、治療に関してのTVを録画してくれていた事もありました。しかし夫はそれも見ませんでした。 少しでも私の治療、治療方法などに興味を持ってくれていたら少しは違うのかもしれませんが、体調を気遣う言葉はあるもののその場だけです。私達はお金は別にしている為、治療費は全て私持ちです。正直治療費もばかになりません。私自身は子供の事は出来るだけ頑張りたいと思っているので、夫との気持ちの差に落胆しています。 検査を受けてくれた夫に感謝はしています。気持ちも少しはわかるつもりですが、私も辛いです。いつまで治療が続くのか。 同じ様な状態の方がおられたら、どうゆう風に気持ちを切り替えているのか、夫とどう向き合って行けば良いのか、アドバイスをいただければ幸いです。 長文読んでいただき、ありがとうございました。

  • 不妊治療中の友人の精神状態について

    私は不妊治療を3年ほどしましたが仕事が忙しくうまくいかず、 その仕事をやめて転職ししばらく半年ほど不妊治療を休んでいたら授かり、 年末に出産し今2ヶ月になりました。本当に嬉しくて奇跡だと思っています。 ちょうど同じ時期に不妊治療を開始した学生時代の友人がいますが、 私が不妊治療を休んでいる間もがんばっていました。 不妊治療を休んでいた私が妊娠したこともショックだったようですが、喜んでくれていました。 しかし、私の妊娠後からどうも発言が気になり付き合いづらくなってきています。 仕方ない事だと思っています。 不妊治療は経済的にも精神的にも大きな負担がかかります。 私なら不妊治療しているからわかってくれると頼りにしてくれているのは嬉しいのですが、 私の妊娠中からいままでに、「周りがどんどん子供ができ惨め」「こんなに誰よりもがんばってるのに」 「周りの子供の成長が怖い」「私だけ取り残されている」など、メールや口頭で言われ、 不妊治療を休んで授かった私は罪悪感をもたずにはいられませんでした。 共通の友人もなんと声をかけていいのかわらかず、その友人を避けるようになっているのは事実です。 その友人から「私たちに子供がいないからみんな連絡をくれなくなった」といわれました。 私は正直に「いままでのあなたの発言が気になって自分の子供をみせて傷つけたくないからどうしていいかわからない」と伝えました。 もしかして、精神状態が普通の状態ではないかもしれないです。 専業主婦だしそれしか考えずにはいられないようで、その友人ご主人は友人の不妊ストレスが 大きい事から、治療には協力的ですが、仕事を忙しくしているようです。 ご主人は普通を装っていますが、別の共通の友人からかなりのストレスをためていると耳にしました。 今後、なんて声をかけてあげたらいいのでしょうか? 子供を授かった私から何を言われても迷惑でしょうか?

  • これって不妊治療なの??

    夫が不潔で太ったのでセックスはしたく無い でも夫との子どもは欲しい。 という事で、セックス以外の方法で妊娠を希望。 これを不妊治療って呼びますか? 私の事ではありません。 不快に思う方がいましたらスミマセン

  • 結婚後随分経っての妊娠は不妊治療の末だと思いますか?

    結婚6年目で妊娠しました。 1年目は入籍はしていましたが、結婚式も新婚旅行もまだだったので作らないようにしていました。2年目は家を買ったので落ち着かないなと思ったので、作らないようにしていました。その後3年はお互い旅行好きと言う事もあり、旅行の為にあえて積極的に作らないようにしていました。(大体半年から3ヶ月前には旅行の計画を立てるので、計画が立ったら旅行までは避妊すると言う感じです。) 5回目の結婚記念日を迎える頃に作ろうかなと言う気になり、めでたく妊娠しました。 結婚して5年間子供が出来ませんでしたが、上記のような感じでしたので私達夫婦はその事について全く悩む事もなく平穏に生活していました。ひょっとしたら出来にくい体質なのかも?とは思っていましたが、病院に行った事は一度もありませんでした。出来ないなら出来ないで子供のいない人生を楽しむのも良いかも?と極めて楽天的に考えていました。 先日、両方の両親と職場の人に報告をしたのですが、結婚後5年も経っている事もあり、不妊治療の末の妊娠と思う方が多いみたいです。と言うか、友人など同年代の人はそう思わないようですが、親世代の人は間違いなくそう思っているようです。 「不妊治療で出来た子は弱いから気を付けてね。」(根拠が分かりません。) 「ちゃんと一人?」(不妊治療で双子や三つ子が出来るのが悪い事みたいですね。) など、言われる事が多いです。 別に不妊治療の末と思われてもこちらとしては関係ないですし、気にもしません。 ただ一般的に結婚してそれなりの期間が経ってからの妊娠は不妊治療の末と思われるのが普通なのかなー?っと思ったので、皆さんにお聞きしたいなと思ったのです。 気軽にお答えください。

  • 夫が不妊治療に賛成してくれません。

    30歳、専業主婦です。 子供ができず、離婚して再スタートするべきか悩んでいます。 私が30代になるにあたり、夫に不妊治療のことを相談してきました。 結婚して、母親になることが小さいころからの夢でした。 子供を産むために結婚したんじゃないでしょ?などと言う人もいますが、 結婚して、自然とその先に家族が増えていく将来につながっていくのだと思っていました。 女性には身体的なリミットもありますし、すぐにでも治療を始めたいのですが 夫は、「自然に任せればいいよ」と言うばかりです。 治療をしてまで子供を作らなくても…ということのようです。 自然に…と言っても、もう数年、セックスレス状態で悩んでいます。 最近になってわかったことですが、レスというよりは、夫が軽くED気味なように思います。 (夫は「忙しくて疲れているだけ」と言っています) ですので、治療で妊娠の可能性があるのかどうかも今の段階ではわかりませんが、 治療をしてみて、それでもダメなのと、最初から治療もせずにあきらめるのとは、 私にとっては大きな違いがあります。 正直、ここ数年を過ごしてきて、自然に子供を授かることはほぼ無理だと思います。 夫は仕事が大変忙しく、日付が変わる前に帰宅することはほとんどありません。 私が専業主婦でいられるのも夫のおかげですし、本当に感謝しています。 ですが、いつも帰りは遅く、疲れているから美味しものを…と作ったご飯も急に要らないと言われたり、 休日もいつも夕方近くまで寝ていて、起きたと思えばテレビやゲームばかり… 結婚している意味、一緒に暮らしている意味があるのかな…と時々とても虚しくなります。 大変な仕事を毎日こなしているわけですから、疲れているのは当然。 でも、私が入る隙間がないというか、これではひとり暮らしと変わらない気がしてしまいます。 夫にとって、私は必要な存在なのかな…と。 もちろん、夫を責めるつもりはまったくありません。 でも、淋しいです。 こういう生活がこれから先もずっと続いていくかと思うとひどい虚無感に襲われます。 子供ができなくてもふたりで仲良くいられれば…と考えようともしました。 でも、こういう生活なこともあって、割り切ることができず、 友達の妊娠報告を聞いたり、赤ちゃんを連れたお母さんの姿を見たりすると辛くて… 自分でも意識しないうちに、ボロボロと涙をこぼしていたこともあったりして、 一時期、赤ちゃん連れに会うのが怖くて外出があまりできなくなったこともありました。 他に何か夢中になれる事を探そうと、色々と趣味も試してみましたが、どれも続かず、 最近は、何かをしようという気力が起きなくなってしまいました。 何をしていても、楽しいと思えることがありません。 不妊治療に関してのことがいちばんの理由ではありますが、 夫と過ごす時間がなく、夫婦でいるという実感がないことも理由です。 例え夫の身体の問題でで子供は望めなかったとすれば、それはそれで受け入れて ふたりで支え合って生きていければ良いと思っています。 EDの可能性があることが問題なのではないのです。 一緒に治療がんばろう、と言ってくれたら、離婚なんて考えなかったと思います。 私がこれほど赤ちゃんを望んでいることを知っていて、 「自然に任せて、できなかったらできなかったでいいじゃん」と言われてしまったことがショックでした。 子供を産むことを考えれば再スタートは若いうちの方が良いと思いますし、 でも、夫のことが嫌いなわけでもなく… 自分がどうしたいのか、自分でもわかりません。 最終的には自分で考えて答えを出さなければいけないことはわかっています。 でも今、誰かの言葉が欲しいのです。助けてください。 よろしくお願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。 精神的にかなりまいっているので、辛口なコメントは勘弁してください。

  • 不妊治療中の友人との付き合い方について

    非常にデリケートな問題であるため、注意を払って質問をするつもりではありますが、不妊治療中の方が気分を悪くされることがありましたら、申し訳ありません。 私は既に一児の母なのですが、大学時代の仲間4人のうち、既に出産をした人は私を含め、二人。そして、3ヶ月ほど前に、もう一人が妊娠しました。その連絡を受け、メールのやり取りなどをしていたのですが、まだ出産をしていない友人からパッタリと連絡がこなくなりました。久々に皆で集まろうという話だったのですが、どうも彼女は不妊治療をしていたらしく、そういう気分にはなれないようです。確かに他の3人には子供がいる(妊娠中も含め)ので、子供が欲しくて不妊治療をしている彼女からしてみたら、たまらない気持ちになる事は容易に想像できますし、彼女が連絡をしてくるまで時間をおいた方がいいのだろうと思います。でも、これって彼女が無事、妊娠するまでずっと会えないということになるのでしょうか?不妊治療をしている彼女からしてみれば、子供がいる友達、または妊娠した友達というのは友達ではなくなってしまうのでしょうか?不妊治療をしていると具体的な話はこれまで聞いたことがありませんが、結婚して5~6年くらいになるので、もしかして...という察しがつかなくもないため、私たちはメールのやり取りや会話の中で、子供や出産の話などについては極力控えるなど、これまでも色々と配慮してきたつもりではいます。今回、妊娠した友人も不妊治療をして妊娠したのですが、彼女に配慮してか、控えめな報告をしてきていました。でも、おめでたいことには変わりありませんし、私やもう一人の友人が祝ってもらったように、出産祝いもしてあげたいです。これまでは4人で集まっていましたが、そのような席に彼女を誘うことはタブーのように思えます。かといって、これを境に疎遠になってしまうのでは、声をかけないと寂しいのでは...という気もします。また、今、妊娠をしている友人が彼女に出産を祝ってもらえなかった場合、現在、不妊治療中の彼女が妊娠して出産できた時にお祝いしてあげたいと思うかな...と思ってしまったり...。 これまでの良い関係を保っていくには、どうするのが一番いいのかと考えてしまいます。 同じようなケースにあったことがある方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 不妊治療を止めてしまおうか迷っています。 ご意見下さい。

    結婚4年目で、私は30代前半、夫は30代後半です。 夫の年齢や私が過去に婦人病を患ったこともあり、 不妊治療に行っています。 でも、身内の妊娠・出産や仕事のストレスなので 精神的にきつくなってしまい、今は病院をお休みしています。 通院中はAIHをしていました。夫は治療には協力的です。 しかし、夫と私の間には、子どもに対する考えの温度差があります。 私 夫の年齢もあるので、あと3年くらい治療しても 授からなければ子どもは諦め、2人でのんびり過ごそうという考え。 夫 治療には協力してくれていますが、本音は治療して まで子どもを作らなくても、自然に授からなければ 2人でのんびり過ごせばいい。 という考えです。 今の病院へ通い始めて、不妊専門の病院だというのも あるのですが、注射もするので月に6~8回くらい通院しています。 (排卵検査を自宅でする日もあるので、これでも少ない方みたいですが) 排卵日を詳しく特定する為、よりよい排卵の為仕方がないのは 分かっているのですが、精神的にかなりの負担になっています。 このまま通院しなければ後悔するのは分かってるので、 あと数回AIHをする予定ではいます。 (精神的に前向きになれればですが・・・。) ・不妊治療をしたけれど、最終的に子どもを諦めた方、どこで止めようと思いましたか? ・不妊治療を現在している方、どこまで治療しますか? すごく立ち入った質問ですみません。 今、何をしていても治療の事、子どもの事で頭が いっぱいなのです。  治療については他の誰にも話していないので、吐き出すところもなくとてもしんどいです。 よろしくお願いします。