• ベストアンサー

不妊治療によるウツ状態

現在結婚8年目、不妊治療を始めて2年とちょっと、30歳の主婦です。 不妊治療=妊娠できるとは思ってはいないのですが、 自分より後に結婚した人が妊娠したり、第二子が誕生したり・・・という報告を受けるといたたまれなくなります。 特に1月は年賀状でそういった報告がたくさんくるので、本当にツライです。 年齢や結婚してから8年目で子供がいないとは思わないらしく、 どうして子供を作らないのか?と聞かれるのが苦痛です。 面識のない人や芸能人の報告までが羨ましく妬ましく、自分がどんどんイヤな人間になっていってしまっています。 以前にも治療開始時に軽いウツ病になりメンタルクリニックに通った事があるのですが 義両親(同居中)があまり良く思わなくて、子供ができないからウツになるのは変だとか、 そういう状態になるのは甘えてるとか・・・私には言わないのですが夫には言うので、 また今回も行く事に対して責められる夫も可哀想だし、 決して医師が良くないのではないのですが、やはり病院に行くという事は最後の手段にしたい気持ちです。 自分自身でも、毎日子供ができない事ばかり考え、いる人に嫉妬したり そんな状態ではできるものもできなくなるかもしれないし どうにかして前向きに考えていきたいのです。 同じ思いをされている方、同じ思いをした結果子供を授かった方、 また少しでも心が軽く感じられるようになった方がいらっしゃいましたら 良い考え・励まし等、よろしくお願いします。 乱文ですみません。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

こんばんは。 質問者様と少し状況は違いましたが私は結婚7年目でやっと初めて出産しました(去年です。ちなみに私は33歳です) 結婚してすぐ妊娠したのですが流産。これを繰り返したことで産婦人科に通いながら治療していました。 そのうち主人の転職などでいろんなことがあり妊娠すら許されない状況が続き、流産したことも引きずっていましたし家庭のこと、仕事のこといろいろ合わさってウツ病になり通院しておりました。 本当に友人の妊娠・出産は心から素直に祝福できませんでした。なぜ私だけ?って思ってしまって。 みんなどうして妊娠して出産できるの?って。産婦人科に行くのも嫌で(妊婦さんを見たくなくて)つらかったですね。 でも世間は容赦なく「子供は?」って言うし。前向きになろうとしてもなかなかできず、妊娠したくても家庭環境や家計の状況で無理な時期はとても苦しかったです。 ただ私の場合幸い義父母は子供のことに関しては触れないでくれたのがせめてもの救いでした。私の両親も去年私がやっと出産したあと「孫はもうあきらめてたんだけど」って言ってました(私は一人っ子なので)でも何も言わないでくれたので助かりました。 周りからの言葉はつらいけど聞き流すしか方法はありませんでした。反論したって自分がつらいだけだし言いたいやつには言わせておけ・・・こう思えるのに時間はかかりましたね。 やはりつらい時期を乗りこえれたのは同じ状況の人の支えでした(ネットで不妊・不育の方たちのサイトを見つけました。今はそのサイトはないのですが) そういうサイトなどはおすすめです。顔も知らない人同士なので逆に友人には言えないことでも相談できたりしましたし。 全く同じ・・・ではなくて申し訳ないですが少しでも参考になれば・・・。

taotao1004
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 産婦人科に行くと、必ず目に入るのが妊婦さん。不妊専門のところではないために、妊婦さんが幸せそうにご主人とお腹をさする・・といった場面は叫びたくなるほどです。 一人子供をつれながらの妊婦さんだと、なおさら悲しくなりました。 どうしてこの人には2人目が授かれるって。 周りを受け流せるまでに、やはり時間は必要なのですネ。 義弟夫婦が先にできてしまって、子供を連れてくるたびに部屋に閉じこもってしまう自分が嫌で仕方がないのですが こうして同じような思いをされた方からのお言葉、本当に嬉しいし心強いです。 同じ状態ではないですが、苦しいつらい思いをされた同士として嬉しいお言葉をいただけて嬉しいです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして! 私も30歳で、義両親と同居してて結婚4年目で子供が授かってないので、いろんな意味で気持ちがホントよくわかります!どうして、子供作らないの?と聞かれたこともありますよ!私は、くやしくて涙が出たことが何度もありましたよ! 私の周りにも、不妊治療してる人いますよ。私も、そろそろ治療しないとと思っているところです。こんな私もいるので、あせらず前向きにいきましょ(^_^)v 同居だと、ストレスたまらない?私なんて、職場も同じで毎日がストレスたまりまくりよ‥(T_T)

taotao1004
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます! そうなんです、うちも職場が一緒で・・・・もうストレスたまりまくりです。 治療って、なかなか人に言えない事が多いので、ついつい溜め込んでしまうんですよネ。。。 同じ思いをしている方いて心強いです。