• ベストアンサー

うつと仕事を両立している者です。

うつと仕事を両立している者です。 仕事が終わると、眠くなって早い時間に寝てしまう事が多いのですが、寝るだけではうつの症状は良くなりませんか?考え方や行動を変えるための自分を見つめ直す時間を取らないと寛解には近づきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10528/33093)
回答No.3

私も働きながらうつ病でしたが、当時主治医から「完解に近づくと、薬を飲み忘れる」と聞かされました。そして私が完解に向かっていったときはまさにそうだったんですね。自分がうつ病だってことを忘れるんです。 質問者さん、うつ病になる前って毎日毎晩自分を見つめ直していましたか?んなわきゃないですよね。うつ病じゃない人たちの99%以上は、いちいち自分を見つめ直してなんていないのです。 私もうつを楽にさせるために色んなことをしましたが、これは中長期的に良かったなと思っているのは運動の習慣を持つことでした。昔の体育教師は「健全な精神は、健全な肉体に宿るだ!」とかいってましたが、最近は脳科学者の間でもいわれるようになってきました。体力があると、精神的ストレスに対しても耐性が強くなるそうです。それは正しい気がします。軍人が常に体を鍛えるのも、戦場のストレスに耐えるためですからね。 うつ病というとやたらとみんな「休め」「休め」となるのですが、確かに疲れ果てたときは一旦休んだ方がいいのですが、休んでばかりじゃやっぱり良くならないと思うのですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9578)
回答No.4

nakkie324 さん、こんばんは。 眠くなって早い時間に寝てしまう事が多いのですが、寝るだけではうつの症状は良くなりませんか?考え方や行動を変えるための自分を見つめ直す時間を取らないと寛解には近づきませんか? 素人ですが、時間と眠る質が問題だと思います。ぐっすり、8時間寝て眠くなければベストだそうです。また、出来るだけ、ショックを食ったことを忘れ、引きずらないことが大切と感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

眠りは全ての人にとってのリセットです。 眠れるなら寝て構わないです。 考える時間などない方が良いです。変な方向に行くからね。 私は仕事中でも「少し時間をください」と寝ることもありました。当時の上司が話の分かる人だったので、助かりました。20分ほど休憩を貰ってその間寝たりするとすっきりしました。薬の効き始めが眠くなることもあったので・・・。 今は、自営というか自宅が事務所なので勝手にやってますから、楽です。 自分で自分を追い込むことがありますが、それでも出勤しなければならないというプレッシャーから解放された分本当に楽です。部下も良く分かってくれているので、本当に恵まれました。感謝しています。 先の質問で会社を休みたい・・・と質問されていますよね? 辛い時にはすっぱり休暇を取るのは良い事です。無理して悪化させるより、初期症状で対処するのが良いですよ。業務に支障がないなら、休むのもあり。 ただ、休むことについて、休んだならそれ以上考えないことです。休むことを悪だと思わない事。必要があるから休んだのだと自分を納得させることです。 うつ病の人で鬱だと知らないままでいる人は多いです。 睡眠リセットは有効ですから、しっかり寝てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1120/8901)
回答No.1

素人ですが熟睡できるなら、うつも寛解しているのではないでしょうか。うつがひどい時には、よく眠れなかったのではありませんか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつと仕事を両立してます。同僚も上司も事情を知って

    うつと仕事を両立してます。同僚も上司も事情を知っているため、負荷を減らしてくれていますが、逆に暇な時間が役に立てていないとストレスになっています。 仕事を振ってもらい、過度だとこなしきれず、うつを悪化させてしまいそうで怖いです。 暇な時間はどう過ごしたらよいでしょうか?

  • うつと仕事 両立

    社会人5年目の28歳女です。 転職半年目なのですが、学生時代から発症したパニック障害・心身症と思われる症状からうつっぽい症状で悩んでいます... 心療内科の先生は女の子なんだし、無理する仕事をしないで自分にあった仕事にバイトやパートでいいから転職したらどう?と言われたのですが、まだ始めた所だし、転職回数も少ないほうではないので今の仕事を続けたい気持ちはあります。 している業務自体は好きなのですが、人間関係や休みの少なさと毎日のサービス残業のストレスで2か月前位から自分と周りをだましだまし、心療内科の薬・胃の薬を増やしたり早めに帰ったり、時には女性特有の症状という事で休んだりしているのですが、休みの日は寝ているだけしかしてれない位、眠気と倦怠感に苛まれ、友人の約束もドタキャンしてしまったり、プライベートを全然楽しめていません... 胃腸の調子も外出したら必ず悪くなり、少ない時間外出するだけでもかなり疲労してすぐ眠たくなります。 その割に眠りが浅かったり、起きたら胃がすごくむかむかして二度寝できなかったり、夢を見たり眠りの質も悪くて、もう2週間以上こんな感じで過ぎていて、慣れて治るのを待っているのですが良くなるのでしょうか? 悪くなっていくばかりだとプライベートはもう潰れちゃっているのですが仕事にも支障をきたしかねないのでそれが怖いです。 胃腸の調子が良くないので、内科でも検査をしてもらったのですが、異常はなくストレスからきてるとの事でした。 無理し過ぎて自分を潰してしまっても、周りに迷惑かけるのもいやなのですが、また転職というのもストレスになりそうなので、悩んでいます。 性欲も全然なくなってしまい、こんな持病を持っていたら子供もかわいそうだと思うので全然結婚願望とかも適齢期なのに湧いてきません... 同じようなお悩みをお持ちの方いたら何かアドバイス欲しいです、よろしくお願いします。

  • 仕事との両立

    今、仕事と恋愛の両立ができていません。 自分は社会人1年目で彼女は専門学生1年生です。 最近仕事でうまく言っておらず、覚えることも多く、休みは寝だめと仕事の勉強で時間が取られます。 そのため、彼女とは、食事したりする程度の時間しか一緒にいられず、仕事のことで余裕もなく、大切にできてないと悩んでます。 彼女は学生で会ったり遊んだりしたい年頃なのに… 平日は、夜まで仕事で帰ったら寝る時間しかありません。 本当に悩んでます、この状況を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • うつの寛解について教えてください。

    うつの寛解について教えてください。 薬を服用しながら症状が落ち着いている状態をいうのですか?それとも薬を服用しなくても症状が落ち着いている状態をいうのでしょうか?

  • 鬱の人は仕事が出来ないのでしょうか?

    お世話になります。ご質問をしたいのですが、鬱になると仕事は出来ないものなんでしょうか?それは、別れた元嫁のことですが、子供が長期の入院をしており、ずっと、そのための入院費用を払っているのですが、最近、私の収入が悪化して厳しい状況のため、私は、昼と夜に仕事をするようになったのですが、それでも依然として収入が厳しいため、元嫁にパートでいいので仕事をしてくれないか!と言っているのですが、いつも反論し、キレた態度で、全く耳を傾けようとしません。私は、そのような態度が、到底理解が出来ないと思っていたのですが、どうも欝の症状があるようで、私が仕事をしている時間に、死にたいとか、恨んでやる等のメール、あと、電話をしてきたり、仕事に支障をきたすことばかりなので、いつも、いい加減にしろ!と注意するのですが、一向にやみません!これも鬱の症状でしょうか?このままだと、本当に、私が鬱になりそうです!どうか、良きアドバイス、このような症状への対応方法等、なんでもよろしくお願いします!

  • うつでも仕事は続けられますか

    精神科に通っており、うつの診断をされました。 仕事でのストレスが原因との事で薬を飲みながら仕事に通っています。 接客業に+事務職といった仕事をしているのですが、 すぐに体調を崩したり、気分が落ち、仕事に手がつかなくなったり、 お客さんを受け喋るのも億劫で・・・ 周りに迷惑ばかりかけて申し訳ない気持ちでつらいです。 (仕事だけではなく、職場内の人間関係にもストレスを感じています・・・) しかし私は今の仕事を2年以上、この仕事を自分なりに一生懸命やってきたつもりですし、 2月には去年受けた試験の結果発表もあります。 私自身、病気だとしても仕事は続けていきたいです。 主治医や母親は仕事辞めればと簡単に言いますが、 私は今自分の仕事を引き継げる人もいないし、 また新しい職場に入れたとしてまた同じ症状になってしまったらという不安もありますし、 そもそも仕事なんてあるのかそれ以前の問題です。 今の職場に不満はたくさんあるけど、でも悪い所ばかりじゃなくて そこは私もわかっているつもりです。 私なんかの為に休みをくれたり、いつも心配ばかりかけて申し訳ないのですが。 うつでも仕事続けてる方、いらっしゃいますか? 私がただ単に「うつ」だからと甘えているだけなんでしょうか・・・。 正直続ける辞めるの決断も出来ないでいます・・・。

  • 仕事との両立は難しいですか?

    私は、家が貧しかったため、昼間、お勤めをしながら、夜間大学を卒業しました。 夜間大学在学中は、私は、「夜間大学に通っているから」という理由で、残業を拒んだりせず、毎日はしっかり残業しつつも残業代はいただかず、気がつかないところで、自分の仕事を同僚へ負荷を与えているといけないので、職場の方々には「大学へ行かせていただきます」と毎日、挨拶して夜間大学へ通いました。仕事でも手抜きは一切行なわず、査定もそれなりな査定をいただき、昇格試験にも、しっかりと合格しました。 さらに、大学卒業では、人生が切り開けないと判断していたため、大学の勉強とは、別立てで、難関な国家資格にも合格しました。 そして、現在は、大学院へ進学し、研究をしています。 芸能界の人たちは、「仕事と学業の両立ができない」という理由で、高校・大学を退学する人たちがいます。 私は自身が体験者であるから語れますが、「仕事と学業」の両立は、できます。自分をしっかり律し、そのときどきの優先順位を見定め、週竜力で物事をこなし、タスク管理すれば、両立は可能です。 さらに、昔から、家庭を築いている看護師さんの多くは、看護師として人の命を預かる重責な仕事で、ローテーション勤務をこなし、家庭も守り、夜間大学へ通いながら、大学の保健室で幼児をみてもらいながら、謙虚に学んでいます。 また、開業医でも、自分の開業医をきちんと営み、その町の住民の地域医療にきちんと寄与し、さらに、その町のコミュニティーにも自分から参加して町医者として働きながら、博士号を得るため、大学院で学んでいる医者も多いです。 高校・大学を「仕事と学業の両立ができない」といい、退学する人芸能界の人たちは、理由にはならないと思います。 ただ単に、その人個人の問題であり、自分を律せられなかっただけだと思います。 どんな分野でも、仕事と学業の両立させ、成し遂げた人はいます。

  • 家事と仕事の両立

    フリーランス、もしくは起業されている女性の方、家事と仕事はどうやって両立されていますか? 私はフリーランス、会社員の旦那がおります。子無しです。 二人の月収は同じ位、時々私の方が多い時もあります。 年収も大体同じくらいです。 現在、全て折半で生活しておりますが、家事分担が、 平日が私、土日が旦那、という分担の為、 家事の負担の多さ分、家賃を5,000円だけ多く旦那に払って貰っています。 しかし、ありがたい事に私の仕事が常に忙しく、 平日の家事と仕事の両立も、本当に厳しい状況になってきました。 特に料理は大の苦手で、台所に立つだけでもの凄く疲れてしまいます。 夕飯を作り、食事を済ませたら、又仕事に戻り、寝る時間迄ずっと仕事をしております。 こんな状況ですので、子供を授かった場合、育児、家事、仕事全て両立出来るのか、 今から既に不安になっております。 両立されている方々、良い方法があれば教えて頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 鬱の彼女の仕事について

    うつ病になりかけの彼女に対する相談です。 彼女(この11月に結婚予定)が、仕事での人間関係や仕事内容について 悩んでおりこの数ヶ月ほど元気がなくなり、欝のような症状になってしまいました。 急にやめれる仕事ではないので、二人の相談で仕事は次の3月までと 決めているのですが、 見ていると本当につらそうで、そこまで引き伸ばすべきなのか心配です。 以下、3つの案でこれからどう進むべきか迷っています。 1.病院等には特に行かず、このまま3月までがんばる。 2.病院等に行きながら、3月までがんばる。 3.病院等に行き、早期の退職、休職を申請する。 症状としては、 気分が重い(常に凹んでる感じ) 楽しかったことが、楽しめなくなってる 自分に価値のない人間だと思ってる 自分が死ねば周りが楽なると思ってる 仕事のことを考えると動悸が激しくなったり、涙が出てくる。 仕事のことを夢に見て夜中に起きることがある。 目に見える体調的な異常や、 食欲がない、眠れないなどの症状はでていません。 二人の理想は、1番の案なのですが、 最悪なのは鬱がひどくなり日常生活に支障をきたすことなので、 自分としては、病院に行ってほしいと思っています。 彼女としては、まだ精神的なことだけなので、 まだ病院にいくほどでないのでは?(病院に行ったら軽くあしらわれるのでは?) と思っているようです。 これからどう進めていくべきか、また、どういう接し方をするべきかなど、 どんな些細なことでも結構ですので、アドバイスいただけたらと思います。 長文になり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 家事と仕事の両立について

    長文です。 支離滅裂かもしれません。 23歳女性 アルバイト。 私は家事がものすごく苦手です。 酷い時には精神的にバランスを崩します。 家事をしていると、なんでこんなことしているのかと思ったり、こんなことして生きる意味はあるのだろうかとまで考えます。 なので最近は最小限の掃除だけやって、食事は外食で済ませるようにしています。 すると精神的に落ち着き、仕事もはかどるようになりました。 これは私の未成年の頃の経験が影響しているように思います。 私は実家にいた頃、身の周りのことは全て母親がやっていてくれました。 端的にいうと自分の部屋の整理も掃除はしたことがありませんでした。 お風呂も入れた事ないですし、洗濯ものをとりこんだこともお米をといだことも記憶にないです。 料理は小さい頃興味本位で、やらせて!といってやったことはありましたが、母親からしてみれば「結果汚す事になるのでやらせたくない」とのことでした。 しかし母は好きで家事全てをやっていたわけではないんです。 母は仕事を若い時からやっていて、(単独で個人塾)それが成功し、貧しかった家庭(母の実家)を救ったみたいなんです。 結婚後は一旦やめましたが、私たちが小学校に入る頃には仕事を再開していたと思います。 仕事は楽しいと今でもよく言います。 仕事と家事、両立するのは大変だったと思います。 というか両立できていなかったと思います。 部屋は今でもぐちゃぐちゃだし、台所も汚いです。 時間がなくて片付けられない、というのが母の主張でした。 でも母親は実は潔癖性で、汚いのが嫌いです。 きれいに整理整頓されている環境が好きなのに自分の家は汚い、それが母のストレスになっていたみたいで、よく「あんたちのために家事も仕事もやって大変なのよ!」と八つ当たりされていました。 私が「じゃあ家事手伝うよ」というと、「あんたがやったら余計汚れて時間がかかる!」と言われました。 なので、私にはどうしようもありませんでした。 「家事をしてたら気分が悪くなった」と寝込むことが今でもあります。 母が私に八つ当たりしてくるのは、いつも家事をしている時でした。 もしかしたら軽い精神病かもしれないですね。 私は現在実家を出て、一人暮らしを始めて5年くらいになります。 それで気付いたのは、私も母と同じく家事が苦手だということ。(気分も悪くなるし) 仕事は好きだけれど、家事は苦手。 本質的なことを言えば「両立そのものが苦手」ということ。(両立が得意な人なんているんでしょうかね?) 仕事をするなら仕事だけに集中したいし、家事をするなら家事だけを一生懸命やりたい。 母もそうだと思います。 母はよく「専業主婦」をバカにしていました。 「○○ちゃんのお母さんなんか、お昼はテレビ見てダラダラしとるんよ」と、働かないことはダメな人間だというように。(実際その場面を見たわけでもないと思います。) それの何がいけないんでしょうか? 仕事をして家に帰ってきたらゆっくりご飯を食べて休むのは普通ですよね。 それと同じ様に主婦が昼間休むことの何がいけないんでしょうか? 最近、「専業主婦・専業主夫」が見直されている風潮を感じます。 私は、仕事を分担するということは大切だと思います。(家庭に限らず会社でもそうだと思います。) なぜなら、一人の人間が負える責任はそう多くないと思うからです。 仕事と家事を両立しているつもりでも、実際はできていない・・・ 己を省みる暇もない。 なんとなくですが、そんな家庭は長い目で見た時に損をしていると思います。 金銭的にも精神的にも。 私は近く実家に帰り、母と姉二人と一緒に暮らす予定です。 でも、母親は今でも家事と仕事を両立両立言っています。 私はそんな家庭はまっぴらごめんです。 姉二人は社会不適格者で、ニートです。(家事なんか絶対やりません。ここを動かすのは労力と時間が必要。) 父親は数年前に亡くなりました。(遺産は結構残してくれたみたいです) であれば、私が専業で家事をするか、家政婦を雇うべきだと思っています。 私は仕事をしたい気持ちがあり、家政婦を雇いたいと思っています。 両立は無理です。 母のように八つ当たりする人間にはなりたくないです。 専業で家事をするのは嫌ではないです。 が、母の狭い視野からしてみれば「家事だけやるのは怠け者」で、母の神経に触ると思います。 (というか、忙しくしてる人って自分以外の人は怠け者に見えるんでしょうね・・・) とにかく人に文句をつけて自分を優位にすることが母の人格だと思います。 私は母のこういう性格を治せるとは思いません。 ただ、自分や姉の被害を最小限にしたいです。 家族であろうとも生きる事は戦争だと思います。 また、全然違う質問になってしまいますが、家事が本当に好きな人っているのでしょうか? 私は仕事をしていると頭がよく働き、次をどうしようああしようと考えて楽しくて仕方ないのですが それと同じ様に、家事をしていると頭が働き、次をどうしようああしようと考えて楽しいという人をいまだかつて見たことがありません。 そもそも家事は次をどうしようああしようというものではないですよね・・・お金が動かないものというか。 だからみんな退屈するのかなと思うのですが。 でも、そういう人がいてほしいです。 書いてるうちに感情的になってしまいました。 意味がわからない所は補足します・・・ すみません。 家事と仕事を両立することについて議論もしたいですし、 私はこれからどうするべきか、アドバイスやご意見もほしいです。 雑談みたいな感じで・・・よろしくお願いします。 ご回答よろしくお願いします。