• ベストアンサー

うつと仕事を両立している者です。

うつと仕事を両立している者です。 仕事が終わると、眠くなって早い時間に寝てしまう事が多いのですが、寝るだけではうつの症状は良くなりませんか?考え方や行動を変えるための自分を見つめ直す時間を取らないと寛解には近づきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

私も働きながらうつ病でしたが、当時主治医から「完解に近づくと、薬を飲み忘れる」と聞かされました。そして私が完解に向かっていったときはまさにそうだったんですね。自分がうつ病だってことを忘れるんです。 質問者さん、うつ病になる前って毎日毎晩自分を見つめ直していましたか?んなわきゃないですよね。うつ病じゃない人たちの99%以上は、いちいち自分を見つめ直してなんていないのです。 私もうつを楽にさせるために色んなことをしましたが、これは中長期的に良かったなと思っているのは運動の習慣を持つことでした。昔の体育教師は「健全な精神は、健全な肉体に宿るだ!」とかいってましたが、最近は脳科学者の間でもいわれるようになってきました。体力があると、精神的ストレスに対しても耐性が強くなるそうです。それは正しい気がします。軍人が常に体を鍛えるのも、戦場のストレスに耐えるためですからね。 うつ病というとやたらとみんな「休め」「休め」となるのですが、確かに疲れ果てたときは一旦休んだ方がいいのですが、休んでばかりじゃやっぱり良くならないと思うのですよね。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

nakkie324 さん、こんばんは。 眠くなって早い時間に寝てしまう事が多いのですが、寝るだけではうつの症状は良くなりませんか?考え方や行動を変えるための自分を見つめ直す時間を取らないと寛解には近づきませんか? 素人ですが、時間と眠る質が問題だと思います。ぐっすり、8時間寝て眠くなければベストだそうです。また、出来るだけ、ショックを食ったことを忘れ、引きずらないことが大切と感じます。

• E-1077
回答No.2

眠りは全ての人にとってのリセットです。 眠れるなら寝て構わないです。 考える時間などない方が良いです。変な方向に行くからね。 私は仕事中でも「少し時間をください」と寝ることもありました。当時の上司が話の分かる人だったので、助かりました。20分ほど休憩を貰ってその間寝たりするとすっきりしました。薬の効き始めが眠くなることもあったので・・・。 今は、自営というか自宅が事務所なので勝手にやってますから、楽です。 自分で自分を追い込むことがありますが、それでも出勤しなければならないというプレッシャーから解放された分本当に楽です。部下も良く分かってくれているので、本当に恵まれました。感謝しています。 先の質問で会社を休みたい・・・と質問されていますよね? 辛い時にはすっぱり休暇を取るのは良い事です。無理して悪化させるより、初期症状で対処するのが良いですよ。業務に支障がないなら、休むのもあり。 ただ、休むことについて、休んだならそれ以上考えないことです。休むことを悪だと思わない事。必要があるから休んだのだと自分を納得させることです。 うつ病の人で鬱だと知らないままでいる人は多いです。 睡眠リセットは有効ですから、しっかり寝てください。

• kaitara1
回答No.1

素人ですが熟睡できるなら、うつも寛解しているのではないでしょうか。うつがひどい時には、よく眠れなかったのではありませんか。