• ベストアンサー

うつの寛解について教えてください。

うつの寛解について教えてください。 薬を服用しながら症状が落ち着いている状態をいうのですか?それとも薬を服用しなくても症状が落ち着いている状態をいうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

「薬を服用しながら症状が落ち着いている状態」です。「寛解」と言うと完全に病気が治った状態のように聞こえますが、そうでは無く完全ではないが一時的に落ち着いているという事です。ですから医師と相談しながら薬だけは欠かさず、その時々に薬を変えてもらったりして治療をしていく事だと思います。(元精神科病院職員)