• ベストアンサー

ガンの寛解とは!?

がんの治療によって寛解状態になるといいますが、寛解状態は腫瘍マーカーが正常値にある状態になれば寛解と言えるのですか??だれか教えてください!よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuri16
回答No.1

がん寛解状態(=完全寛解)の定義はがん種によって異なります。 しかし一般的には、様々な検査でがんが確認出来ず、正常細胞に悪影響を与えない状態を指します。 したがって、特異的な腫瘍マーカーは正常範囲にあるべきです。 寛解状態が5年続けば、一応「治癒」と判断されます。 一応と言うのは、5年以上経過しても再発することが少なくないからです。 寛解状態=治癒ではありません。 がん治療では、白血病が最も進んでいると思います。 寛解状態でも、原因遺伝子が残っている場合は、厳密には寛解状態とは呼びません(血液学的寛解と細胞遺伝子学的寛解を分けています)。 白血病の場合は、寛解状態で治療を止めると再発することがほぼ確実ですので、寛解後治療というのを行います。

casters
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!ガンは切れば治るというのは誤りだったんですね。白血病が一番進んでるというのは初耳で驚きました!