• 締切済み

夫の小遣いの適正な金額がわからないので一般的にどれくらいか教えてくださ

夫の小遣いの適正な金額がわからないので一般的にどれくらいか教えてください。 夫(43歳)の年収約600万で手取りが月30万です。 妻(47歳)無職 子供なし 持ち家なし、車等ローンなしです。夫の希望は昼食代含めて10万だそうですが これって世間さまからするとどうなのでしょうか・・・? 子供がいないのでお小遣いを多めに欲しいそうですがそれならそれで老後のために 貯金もしておかないといけませんし・・・。貯金はあまったら(2万くらい)できるくらいで いいと言ってますが。 ちなみに夫はタバコもギャンブルもしません。好きなのは家でお酒を飲むくらいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.14

 自分は43歳の時(10年以上前)は、年収が650万円位で小遣いは 4万円でした。家族構成が妻・子×3で、支出も多いですからね。 それと持ち家を計画していて、確か43歳で持ち家しました。  質問者さん宅は、夫婦二人だけですから、経済力に見合った範囲 で適正に使うのなら良いと思います。旦那様は、状況から宵越しの 金を持っていても仕方がないと考えているのかもしれません。

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.13

あなたも、月10万自分の好きな様に使える金額として、残りの10万で家庭を切り盛り出来るなら(もちろん貯蓄も含む)OKではないですか?

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.12

年収400万円40歳夫婦です。幼い子供が一人います。 多いでしょ。10万円(笑) ローンなしのマイホームがあるとか、貯金が1千万円あるなら分かりますが。 うちでは定額お小遣い性ではないのですが、1カ月1万5千円~3万円です。 給与明細を見ることはないのですが、通帳記入して毎月の家計簿をつけています。 酒、タバコはやらず、お弁当持参なので、お小遣いはもっぱらお菓子と雑誌です。 その収入で子どもがいないご夫婦で、毎月の貯金が2万円は少ないと思います。 うちでは独身時代は月7~8万円、夫婦二人時代は月6万円、子どもができる直前にマンションを購入したのでローンがありますが、それでも財形貯蓄に2万円くらい回しています。 私は祖父母の介護を経験していますが、定年退職後の生活はどうするのでしょう? 個人年金をたくさんかけていらっしゃるのでしょうか?実家が資産家とか? 他の方もおっしゃっていましたが、ライフプランは立てておいた方がいいと思いますよ。 10年なんてあっという間ですから。 定年退職後にマンションを買おうと思っても年金だけならローンが組めるかもわかりませんし。一生賃貸も大変ですし、生活の質が下がります。 年齢を重ねた後で生活の水準を下げるのはきついですよ。 がんばってくださいね。

回答No.11

うちも手取りの1割です。 充分と言ってますよ^^(酒代も食費からだし、飲み会代も別に渡しますからね)。 余りそうな時は外食に払ってくれます☆ 主人が使うのは、趣味のゲーム代ですね^^;

回答No.10

36歳専業主婦の嫁さんのいる、35歳パパです。 年収は約600万、全ローン無し、賃貸住みです。 小遣いは、3万円、無くなったら別途5千円~ 1万位を超小言を言われながら貰います(汗) ちなみにボーナス小遣いは無しです。 もちろん、昼食代込み。 誰から聞いたのか忘れましたが、世間一般?で は、年齢×1000円が、財布にあるとベストって 聞きますね。 うーん、皆さん結構多いんですねぇ。 こういうの見ると、小遣い交渉したくなるけど、 うちは無理かも(笑)

rhea2525
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。 昼食代込みで3万円はちょっとイタイでしょうか・・・・ お子さんがいらっしゃるのなら将来の学費やら マイホーム購入資金を考えておられるのかもしれませんね、 でもあと2万円くらいあげてもらってもよさげかなと思います^^; アドバイスどうもありがとうございました。

  • vomimimi
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.9

持ち家でなく、職場からの家賃補助がないなら 10万円はちょっと多いかと思いますが 支出内容にもよると思います。 ご主人がおこずかい内で 家で飲むお酒代 衣料品代 夫婦での外食代 外出時の交通費 他にもあると思いますが 最低限の家庭内支出以外は出してくれるなら 許容範囲と言われても強く言い返せないかもです。 車をお持ちのようなので 私だったら駐車場代車検代保険料も出せ、と言いそうです。

rhea2525
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。 家で飲むお酒はビールやワイン等は家計から 夫だけが飲むお酒はお小遣いということのようです。 衣料品は家計ですし駐車場代車検代保険料ももちろん家計支出です。 夫婦での外食代、外出時の交通費も家計のような気がしますが。。。 でも昼食代は含むとはいえ手取り給料の1/3ってちょっと多いですかね・・ もうちょっと我慢してほしいところです。 別に私が無駄遣いするというわけなく貯金や二人の旅行費用として貯めたいのですが。 アドバイスどうもありがとうございました。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.8

もう少し、ご主人と話し合いをされてはいかがでしょうか? 小遣いの適正金額なんてありません。 一般的な金額なんて 参考にして決定なさるのでしょうか? こどもが居ても 自分の老後くらいは自分で面倒みなくてはいけないと私は思っています。 若い時に頑張って働きました。 今は子どもたちも手を離れたので こうしてパソコンを楽しんでいます。 ご主人は、もしかすると 新しい趣味とか 今まで興味があっても我慢してきたこととか あったのかもしれません。 そんなところを訊いてさしあげて できれば理解してほしいと思います。 10万円は大金です。 でも今まで趣味もなかったご主人が なにか趣味を持つのであれば ご夫婦の老後も楽しくなると思います。 金額の折り合いは ご夫婦で決めるべきだと思います。

rhea2525
質問者

お礼

お忙しい中ご回答頂きましてありがとうございました、 夫は今まで優雅な独身貴族だったんです。 借り上げ社宅なのでローンもないし 子供の養育費もいらないし・・・ 給料はすべて我が物だったので結婚して急に自分の思うようにならないのが おそらく気に入らないんだと思います。 子供に世話になるのが当たり前とは思わないですが 子供が実際いないとなると老人ホームへ入る費用等必要となりますし 介護の問題も自分たちで解決しなければなりませんから やはり妥当な金額の積み立貯金は必要かと思うのですが いかがでしょうか。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.7

うちは年収700万円で、主人のこずかいは、月5万円、ボーナス2回5万円づつ、飲み会代は別に払います。家のローン有り、子ども2人、車普通車2台、個人年金、生命保険、医療保険にきちんと 入ってます。 生活していくので精一杯で、子どもたちは借金しないと大学へはいけませんし、 家族での外食はなし、家族旅行もなしです。 主人は給料明細を見せてくれないので、勝手に積み立てして、自分のおこずかいにしていても 全然わからないです。 家を買う前は、ボーナス時のおこづかいが10万円でしたが、 買った後は、主人から5万円でいいといわれました。 家を買ったり、子どもがいると、自然に節約ムードになり、 それに慣れてしまうと、当たり前になっていきます。 あまり世間と同じにするというより、妥当なところを相談して決めたほうがいいまもしれません。 ご主人にストレスが多くなると、よくありませんし。 ご主人は子どもの養育にかかる分を使ってもいいと思ってるのかもしれませんね。 お互い明るくいられるような金額にすればいいと思います。

rhea2525
質問者

お礼

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。 お子さんがいらっしゃると、やはり養育費がかかってしまうので 節約モードにスイッチがはいるのですね、 夫は子供のいない夫婦は・・・優雅に暮らしていけるという イメージがあるのが、今まで独身できたので 給料=小遣いというまだ意識が強いのかもしれません 私などはけっこうケチなほうなので^^; 無駄があると仕分けしてしまうんですよね・・・ たぶん独身貴族だった夫には目の上のこぶ的存在なのかもしれません。 これから折り合いがつくまで先が長いと思います アドバイスありがとうございました。

回答No.6

多いかなというのが、正直な感想です。 ちなみに、私は、ご主人と同い年で、年収もほぼ同じ。 賃貸住まい、子供一人、昼食は家内の弁当で、小遣いは、月1.5万円です。 それでもその金額を使い切ることは、あまりありません。 個人的なことですから、ご参考までに。 まあ、お子さんがいらっしゃらないので、というのは解りますが、 それでも、やはり多いのではないでしょうか。 それに、現在家を所有していないとのことですから、 将来、いずれかのご実家を継ぐ、もしくはご実家に住むのでは無いとすれば、 なおさらだと思います。 今日の社会情勢を考えれば、この先、収入が断たれる事態も ある程度想定して、将来に備えることをお勧めします。 お金って、有ると思って使っていると、いつの間にか無くなっているものですよ。

rhea2525
質問者

お礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます。 お子さんがいらっしゃっるとしてもお小遣いはその額なんですね、 夫は食べるところがないというのと昼食を外食で済ませるのが 気分転換になるといってもっぱら外食派です。 家は借り上げなのでいずれ退職時には必要になりますよね。 年をとると病気になったりいろいろハプニングはあると思いますので やはり何かの時に貯めておきたいものですよね アドバイスありがとうございました 参考にさせて頂きます。

noname#142920
noname#142920
回答No.5

こんにちは。30代既婚女性です。 節約家計なら手取りの10%が相場と言われますが、特に節約家計でないなら、何年後にいくらの貯蓄が必要か、によって変わってきますよね。 ライフプランを立てると、二人の老後のために毎月いくらの貯蓄をしないと間に合わないってわかりますよね。 既に十分な貯蓄がある、毎月2万とボーナス貯蓄で間に合うのなら、毎月贅沢してもいいと思います。 お二人でライフプランをたて、話し合われてはいかがでしょうか?

rhea2525
質問者

お礼

お忙しい中ご回答頂きありがとうございます、 ライフプランですか。。。 夫はエピキュリアンなのか今がよければ的な発想をします。 私は逆に節約体質、エコ体質?なのでもったいない思想でしょうか^^;; 十分な貯蓄、たぶん年齢からして十分とはいえないと思います。 子供もいないので将来たよるあてもなくなるでしょうし (子供が養ってくれるものとは決して思っていませんが) 夫と私で折り合いをつけるのが一苦労になりそうです。

関連するQ&A

  • 夫のお小遣い

    夫の手取り    220,000くらい 住宅ローン    100,000 光熱費       35,000 携帯電話(夫のみ) 20,000 その他保険代等もろもろありますが・・・ こんな生活状況で 夫小遣い(昼食・たばこ込)50,000 はっきり言って、給料の割に小遣い多いと思うのですがどうでしょうか? ちなみに夫はお酒は全くやらず、部下もいません もちろん妻は働いています(パート)

  • 夫の小遣いについて

    夫の小遣いについて 私(夫)の小遣いについてご意見ください。 私は、30歳で手取り月25万、ボーナスは40万×2です。 妻は専業主婦で子どもはおらず、私の給料だけでやりくりしています。 月にもらっている小遣いは、1万5千円です。 この中から、昼食代を出しています。 それ以外に必要なお金はその都度、渡してもらっています。 昼食代は月に1万円ぐらいかかるので5千円くらいしか残りません。 私は特別お金のかかるような趣味もありませんし、タバコもお酒も飲まないので、 5千円でも何とかやっていけることはやっていけるのですが、 それでも時には小遣いを貯めて買いたいものもあります。 2万円のものを買おうと思えば、4ヶ月もかかります。 小遣いは給料の1割ぐらいが理想なんて聞きましたので 妻に2万5千円ぐらいに増やして欲しいというと 「使うことがないのに必要?」と言われます。 毎月決まって使うことがないのに2万5千円は多いのでしょうか? 1万5千円で十分なのでしょうか? 妻になんと言って説得したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫のお小遣いの内訳は?

    夫手取り25万程度。 私手取り20万程度(ただし現在産休中で収入がありません) 上記で夫のお小遣いは5万円。それと別に夫の両親へ2万円の援助をしています。 産休に入り、子供の貯金も含め、若干生活を切り詰めたいところですが、どこまで夫に協力してもらおうかと悩んでいます。 産休、育休でどれくらい収入が減るのかイメージできないのか、未だに「自転車が欲しい。」「車が欲しい。」等々言うので一度話し合いたいと考えています。 ちなみに現在お小遣い5万は昼食代のみ込みで、ガソリンや服飾、床屋代などは別にしています。 色々名護意見を聞かせてください。

  • 年収650万の夫の小遣いは?

    子なしの27歳の夫婦です。 主人の年収は650万くらいなのですが小遣いはいくらぐらい渡すものなのでしょうか。 現在、6万(昼食費・たばこ代・飲み代)を渡していますが足りないようです。会社での付き合いが多く、一回の飲み代に3万使うときもあります。また、部下や後輩におごったりしなければいけないらしく、今月は結局、小遣い以外に4万5千円渡しました。 大手企業というのはこんなにも付き合いが派手なのでしょうか。 妻帯者なので、ある程度飲み会を取捨選択してほしいといったのですが どれも必要で、いきたくて行っているわけじゃないと。 夫の小遣いはいくらくらいが妥当でしょうか。

  • ボーナス時の夫のお小遣いは・・・

    新婚5ヶ月主婦です。(夫31歳、私27歳)。 夏のボーナスで40万もらったのですが、こういった場合夫にはいくらお小遣いを渡せばいいのでしょうか? ちなみに、夫は手取り25万で毎月のお小遣いはガソリン代別で、18000円です。 最初は2万渡していたのですが、夫のほうから「もっと少なくていい」と言われ、18000円になりました。 夫はたばこ、飲酒、ギャンブルは一切やりません。 週3~4日はお弁当を渡しています。 夫からは「ボーナスをどうするかは、全部まかせるからね」と 言われているので、お小遣いとして、45000円渡そうと思っているのですが、これって少ないでしょうか? 私は毎月1万お小遣いをもらっているのですが、ボーナス時はいくらくらいもらっていいのでしょうか?

  • お小遣い制ではない家庭

    子供ではなく夫の話です。 お小遣い制の家庭とお小遣い制の家庭がありますよね。 共稼ぎなのですが、私としてはお小遣い制にしてしまいたいのですが、 夫が嫌がっています。 お小遣い制にしたい理由。 子供をつくるつもりなので私が働けない時期がある。 実家とは両方離れているので親の助けは期待できません。 よって働けない時期がどれだけになるのか・・・ つまり夫の給料だけで生活をしないといけません。 なので現在の私の稼ぎは(またこれも微々たるものなのですが) すべてを貯金にまわしたいと思っています。 老後の計画がたてやすい。 正直お小遣い制ではない家ってお給料をたくさんもらっている家ではないの? といった具合です。ま~細かく言えばもっとありますが、 そこで質問です。 お小遣い制でない家庭の方。 お給料いくらもらっていて、いくら家に納めていますか? 因みに夫は自分の稼ぎを言いたがりませんが、 だいたい手取り20万弱くらいだそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 夫のお小遣いについて(増額すべき?)

     夫の小遣いについて皆様のご意見をお願いします。 足りないと言われたら追加しますか。またどんな場合ならOKで、どんな場合ならダメですか?  夫には毎月まとめて決まった額を渡しています。    お小遣い:2万    ガソリン代:2万    昼食・お茶代:1万    これとは別に習い事代1万 金額は夫から必要と言われた金額です。昼食は職場で お弁当を購入してます。タバコは吸いません。  最近、お金が足りないと言うようになりました。 直接は言わずに独り言のようにでも聞こえるように 言います。そして先日、歩いて会社に行こうかと言い 始めました。その直前に、車の燃費が悪くてガソリン 代がかかるという話をしていたので、「ガソリン代が ないから?」と私が聞くと、それも少しはあるけど あくまで健康の為(中性脂肪が多いので)と答えまし た。  ガソリン代がない為にそんな考えを持たせたことに 申し訳なく思い、1万追加で渡しました。でも、一方 で足りないからと言われるままに渡して、今後、夫 自身がちゃんと金銭管理できなくならないかとの不安 もあります。  と言うのも、どうも趣味・昼食・ガソリン代を分け て管理していないようです。趣味で購入するものや 遊びの様子を見ているとお小遣いの範囲では収まって いるとは思えません。これまでは結婚前の貯金から 不足分は使っていたようですが、貯金を全て投資に まわしているので給与から渡す分しか使えないようで す。  家計に余裕はありますが、子供がいないうちに少し でも貯金したいと思ってやりくりをしています。私の 考えは厳しすぎるんでしょうか。

  • お小遣い

    夫、妻ともに手取り20万。子二人。 夫の小遣いについて質問です。 お弁当持参なし。お茶等も持っていきたくないと持参なし。 タバコ、自販機の缶コーヒーが嗜好品。 時には遅くなり夜も食べてくることもある。 この場合、現実的にいくらくらいのお小遣いが妥当ですか?手取りに20万の人で10万とかお小遣いの旦那さんはいるんでしょうか?

  • 夫の小遣いについて

    私は専業主婦です。2歳の子供がいます。 夫は手取り26~30万円です。(といっても通勤代が2万ほど含まれるのでこれもマイナス2万ですね) 夫には小遣いを3万円渡してるのですが、毎月結局プラス1万円から2万円を請求されます。 お金がなくなって渡さないわけにもいかないので、しぶしぶですが結局は追加してます。 この手取りで4~5万円の小遣いをもっていかれるのはとても厳しいです。 食費も外食はなるべく控えるのですが、35000位いってしまいます。 主婦向け雑誌などでは2万円台をキープしてる方がいるのですごいなあと思いますが。。。 学資保険が1万円くらい、年金が1万5千円くらいですが、これが精一杯で、残金がでて貯金することがほとんどありません。ボーナスの時に貯金するくらいです。これはまずいと思い、家計を上手にやりくりしたいのですが。。。 住宅ローン85000円、 光熱費15000円位、 食費35000~40000(外食含む)、 通信費(携帯、一般回線)10000、 学資保険10000、 年金15000、 保険14000、 日用品5000~10000(消耗品以外の備品を買うとき) 車費5000、 夫の小遣い(結局)40000前後 美容費5000 などでしょうか。 もちろんこの通りには行かず、医療費がかかったり、 交際費がかかったり、子供の靴や服をかったりといろいろ出費はあり、結局は赤字です。。。 家計をどうやってしめればいいか、夫の小遣いは4万前後はしょうがないのか。。。教えてください。 ちなみに夫に追加をしぶると夫も期限が悪くなって困ります。。。私もはたらくべきでしょうけど、そろそろもう一人子供が欲しいので。。。

  • 夫の小遣い

    子供が私立幼稚園に通うようになり(保育料、月額3万円) 家計が少々厳しくなりました。 夫は手取り23万円で、お小遣いは3万円渡していますが (昼食代、飲み代、床屋代別に支給) ママ友達と話していると手取りの1割が妥当と思うように なりました。でも、今更1万円減というのも厳しいかと 思うのすが。 みなさんは、我が家の場合、いくらが妥当と思いますか。 ご意見お願いします。ちなみに家賃は不要です。