• 締切済み

どうしたら良いかご意見お聞かせください!

どうしたら良いかご意見お聞かせください! 我が家は今生後三か月の子どもがいます。 ですから、わりと片付けや掃除など頑張っているつもりだったのですが、 子どもと一緒に寝ている寝室にゴキブリの幼虫が出るようになってしまいました。 我が家はアパートで収納が押し入れ一つしかなく、 押し入れは洋服などが収納されてしまっていて、 また、そこにも入りきらずに、置き型クローゼットが置いてある状態です。 (なので正直、とてもせまいです) そしてお布団もいつも出しっぱなし・・・。 畳んで掃除機は、見える範囲かけられているだけです。 晴れていた梅雨前は、毎日布団も干していたので、掃除機も隅々かけられていたのですが・・・ 台所に注意を払ってばかりで、台所で見たことはないのです。 布おむつを使っていて、夜中に変えたりすると、ぽいと、カーペットの上に置いてあった時期もありました・・。今はトレーの上に置いています。。 子どもは私のお布団で一緒に寝ていて、 夜、おむつを替えた時に、子どもの服の上にちっちゃい虫が歩いた!とパッと手で取ったら本人で… その後も、おむつバケツを見たら一匹浮いていたのと(たぶんおむつについていたのかと…) そして今朝…(布団で寝ている)子どもの様子を見に行ったら、 子どもに向かって、てこてこヤツが歩いていました! 再び手で即座に取りました・・・ まず、何をどうしたらいいのでしょうか。 まだ成虫は一度も見たことがありません。今すぐに対処したいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.6

ゴキブリは人間と同じで何でも食べます だからゴキブリ(五器かぶり) おむつなどは大好物です 紙も食べます とにかく食べ物を極力なくして毒餌を使う

  • samuchan
  • ベストアンサー率14% (39/267)
回答No.5

まずは片付けですね。その次に食べ物(ゴキちゃんの好物)は絶対に出しっぱなしにしたいこと。 それとバルサンでモクモクですね。注意・消防署に通報されると困るので張り紙等をしておく。 それとゴキブリホイホイですね。でも赤ちゃんに注意。触ってべたべたにならないように。バルサンは少し多めに。 ただし隣の部屋が不潔でゴキブリだらけだとまた来ちゃうかも。

mi-ko22
質問者

お礼

やっぱりまずは片付けですよね;; やっと梅雨が明け、お布団も干せたので、 掃除機も隅々かけられました!ありがとうございます! まだ出てくるようだったら、バルサン挑戦します♪

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

バルサンは効きますよ 部屋中に殺虫剤が撒き散らされるので不安かもしれませんが、人体への影響は同量の食塩と同じ程度 つまりは無害です ただ、虫の卵には効かないので、孵化する二週間後くらいに再度バルサンするのがポイントです それとは別に、ホウ酸団子やコンバットなどの餌タイプも併用すればいいと思いますよ 余談ですが、物心ついたら親(特に母親)が必要以上に虫を恐がらない方がいいと思います 子供に虫は怖いものという無益な刷り込みが行われ、成長しても無駄に虫を恐がって不便な思いをするので 害虫は、正しい知識や対処法は教えるべきですが

mi-ko22
質問者

お礼

バルサンって身体に無害なんですか!知らなかった!! ありがとうございます、もしまだ出るようだったら、心配なくバルサン使えそうです♪♪ …ですよねぇ、私の母が異様に怖がるので、良くないと思いましたw 私が母を守って、超おびえながらも頑張って退治していましたw 強く見せられる努力はしようと思いますw

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.3

追伸 ゴキブリキャップを置いてから、現在生きているのがホウ酸ダンゴを食べるため、その食べたゴキブリの死骸が水のあるところに一週間ほど出ますが、それを過ぎるとまったくでなくなります。

mi-ko22
質問者

お礼

追伸ありがとうございます。 …;子どもを守るためです! 台所ってことですよね><;絶えます!頑張ります!

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

ホウ酸ダンゴを置きましょう。 我が家は団地ですが、25年ほど前にゴキブリキャップを置いたところ、まったくゴキブリを見なくなりました。 ゴキブリホイホイはメスのホルモンの誘引剤を使うため、かかるのはオスばかりです。 お勧め品はゴキブリキャップ、コンバットなどが良いみたいです。 一つ試されてはいかがでしょう。

mi-ko22
質問者

お礼

置くものは、集めてしまいそうで怖かったのですが、 そのほうがいいのですね! 今すぐゴキブリキャップ買ってきます! ありがとうございました!

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

ゴキブリではなく、ハエの幼虫(ウジ)ではないでしょうか。 何か腐敗しているものが近くにないでしょうか。

mi-ko22
質問者

お礼

黒くて、背中に白い線があるやつでした: 足もゴキブリっぽかったのですが… カーペットに直におむつを置いてしまっていた時があったので、 それは、なにか処理しないと腐敗、虫集めに影響しますかね?;

関連するQ&A

  • 布団収納袋について。

    我が家もウサギ小屋でして、押入れの中はギュウギュウ状態です。 TVのショッピング・ニュースで 布団を圧縮して収納しておくビニール袋のことを宣伝してるけど、 あれって本当にあんなにも圧縮するんでしょうか? というのも、我が家の掃除機はあんまりパワーがないような気がして、 あんなに空気を吸い込むかどうかアヤシイのです。 かといって、強力な掃除機を新たに買うのも本末転倒なような気がするし・・・。 布団収納袋を買って重宝してるという方、 買ったもののだまされた!という方、 本音のところを教えて下さいまし。

  • 押し入れで見る小さな虫

    築10年ほどのアパートに住んでいます。 押し入れの上段にスノコ(プラスチック製と桐製のもの)を 引いたり、側面に立てたりして 布団を収納しています。 天気の良い日は押し入れの戸を開けて 空気の入れ替えを心がけているんですが、 この頃、下敷きにしているプラスチックのスノコに 1ミリくらいの薄茶の虫が 4・5匹走っているのを見かけます。 布団の上にいることもあるので、 虫がついてるのを知らずに寝たら・・・と思うとぞっとします。 小さすぎて足などもよく分からないのですが、 気持ち悪いので掃除機で吸ってます。 布団は普段、使わないものをしまっています。 除湿剤は押入れ全体のものと 布団の間に挟むタイプを使っています。 他に防虫剤を使ったり、収納袋に入れたほうが いいのでしょうか? また、この虫は人体に影響はありますか? 駆除の方法など、教えてください。

  • リバウンド

    うちは押し入れは一段でこんまり先生の収納はできません食器も親が使わしてくれません15袋捨てましたが少しリバウンドしました(´・ω・`)台所もぐちゃぐちゃですどこから手をつけていいかわかりません片付け本も掃除本も何冊か買ったけど片付けられなくて掃除もできなくて心が折れそうです旧家でもできるお片付け教えて下さい。

  • 布団圧縮袋使ったのに虫・・(泣)

    そろそろ涼しくなってきたのでタオルケット→掛け布団 にしようと思い押入れへ行きました。 布団圧縮袋を開封。 が・・・、 なんか、袋の中に羽の生えた小さい虫が一匹・・つまり成虫です・・。 きっちり圧縮したのですがわずかな隙間で生き延びた模様・・。 虫嫌いの私はとりあえず「ぎゃあああああああ」と叫びその虫を掃除機で吸い込む。これで2回目です・・。 そして布団は天日干し!! よーく干して圧縮したのですが・・・ それでも虫は防げないものでしょうか・・?

  • 押入の湿気について

    築2年のマンションです。 南向き6畳のの押入の臭いと湿気で悩んでいます。 上の段はスノコの上に布団をのせて収納しています。 下の段はほとんどが衣類の収納BOXです。 普段は使用していない布団が収納されていますので、開け閉めは少ないのです、週に2~3回は開け閉めはします。また使い捨ての湿気取りを2個入れたり備長炭を入れたり天気の良い日に布団を干したり、扇風機の風をを押入も中にあてたり・ 押入の中は、じっとりとか湿っぽい感じはしないのですが、押入を開けたときに、湿った臭いがします。 何か良い方法などがありましたらアドバイスのほどよろしくおねがいします

  • 畳のカビ?

    畳の上に直で布団をひいているのですが、1ヵ月程前に、めくって掃除したところ、緑っぽいものが畳と布団についていました。 何これ?と思い、淵のところが緑なので擦れてついてしまったのかな?と思い、掃除機で吸い込んでしまいました。綺麗にとれました。全く気にしていなかったのですが、先程、窓の下辺りを見てみると同じような、粉?っぽいものがちらほらとでていました。押し入れにビニール袋に入れた服などいくつかおいてるのですが、隙間には白っぽいホコリみたいなものも‥もしかしてカビ?と思い、これはカビですよね?生後間もない子供もいます‥バイ菌は大丈夫でしょうか?加湿器をつけていて結露はよくでています‥。布団も大丈夫でしょうか?新しく買ったばかりで、一緒に寝ているのですが、私一人なので布団はそのままで周りだけ掃除機をかけるなど‥まだ余裕がなく干したりはしていません‥。掃除機の中身のゴミも、まだかえていません。乾燥もインフルエンザが気になります‥お願いします、分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • カビ・ダニに悩んでいます。

    カビ・ダニに悩んでいます。 賃貸マンションでに住んでいます。 機密性がある上、半地下の為、湿度がひどく、 カビとダニ、それによるアレルギー喘息及び皮膚炎に悩まされ続けています。   押入や納戸、納戸に入っていた取扱説明書類、ウォークインクローゼット内のプラスティック製衣類収納箱に入れていた洋服類にカビ臭を感じます。 カビは見たところでは、わかりません。カビ臭を感じる場所は、すべて、光と風が入りません。 押入や納戸、ウォークインクローゼットは扉を終始開けています。簡単ですが、毎日、ホコリ除去の為に掃除機をかけています。 押入と納戸は、秋に収納品をすべて出し、エタノールで拭き掃除をしましたが、 カビ臭は取れませんでした。 プラズマクラスターを購入し、作動したところ、作動中は乾季だったせいか、カビ臭も軽減。 梅雨に向け、先日、カビ臭除去の為、押入掃除をしたところ、喘息が悪化しました。 押入掃除の工程は、(1)収納品をすべて出す (2)押入と収納品の掃除機がけ (3)押入エタノール拭き (4)押入カビ止め剤をスプレー (5)プラズマクラスター強で稼働 です。 押入掃除後、プラズマクラスターを稼働すると、特に咳が出始めた為、稼働は現在していません。 押入のある部屋は窓が無く、光と風が入りづらい構造です。 推測ですが、押入に実はダニが生息していて、押入掃除の際にダニの死骸などをマンション全体に浮遊させてしまったのではないかと心配しています。 それ以来、窓を開け、喚起すると空気が流れて?咳が…。掃除機(年末にセンサーでゴミを知らせるパナソニック製を購入したばかり)をかけると咳が…。一日中在宅で窓を閉め切った状態が続くと咳が…、悪化の一途。 掃除は毎日、ウェットタイプのクイックルで水拭きをし、掃除機がけ、夕方にまたウェットタイプのクイックル掃除を実施。可能な限り、布団やカーテンにも掃除機がけをしています。週最低1度は、布団乾燥機もかけています。掃除機の袋は毎月、交換しています。 今日は、掃除と布団乾燥、布団掃除機がけをし、窓を開け換気していたところ、特に調子が悪くなりました。咳が出るのと比例するように、寝室に置いているシャープ製空気清浄機は黄色に点灯し、4時間後にやっとグリーンに。 ダニ対策に布団類(防ダニ用)とソファ(合皮)を新調。クッション類やぬいぐるみなどの布製品、観葉植物も処分しました。押入や納戸も風通しが良いように収納品を処分、除湿剤を置き、防カビ&ダニシートを敷き、すのこも敷いています。既に2台保有の除湿機も、梅雨に向け、更に1台購入済みです。 カビについては、高湿度時は、除湿機3台をフル稼働予定ですが、 既にカビ臭のついた押入、納戸、取扱説明書多数、洋服類の正しい取り除き方がわかりません。 (押入掃除した際の問題点がわからず・・・。)おわかりになりますでしょうか。 ダニについては、存在場所が判明出来ず。押入を疑っていますが、新調したはずの布団?カビ臭い納戸? ハウスダスト除去の仕方もわからなくなってしまいました。掃除のやり方に問題があるのでしょうか。掃除機自体を清掃すべきなのでしょうか。ダニ、ダニの死骸などのより良い駆除方法はありますか。 更に、雨の日(外の湿度が高い為、窓を開けれない)の掃除方法もおわかりになられたら、教えて頂けると助かります。 ちなみに…、体にも悪いので、引越も考慮しています。 引越先に現住まいの品々を移すことに、恐怖を感じています。 引越先では平穏な生活をしたく、なるべく、処分していきたいとは思いますが、 持参する品々からのダニ、ダニの死骸やカビを、引越先に持ち込まない手段はありますでしょうか。

  • 布団の敷きっぱなし

    布団の敷きっぱなしと言うのはやっぱり良くないですか? 現在、畳部屋の寝室に私と嫁と子供3人分の布団を敷いているのですが普段はずっと敷きっぱなしです。 あとは月に一度程布団をどけて掃除機で掃除するくらいですがやっぱり布団は普段から押し入れに片付ける方が良いのですか? 冬は寝室に結露がひどいので畳が少しカビてきました。 このままでは布団までカビてこないか心配です。 そこで皆さんは普段どうされているのか、布団はちゃんと押し入れに入れているのか教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 幅50cmの押入れ収納

    タイトルの通り、幅50cm程度の押入れ収納ボックスを探しています。 昨年新築した我が家の和室の押し入れは、幅が120cm弱です。端の片方には柱が少し邪魔になってる部分があるので、引き出し収納を入れるとすると110cm程度の有効幅になります。 また、納戸の中に一面だけ押入れ様の棚を取り付けてもらって布団を収納しているのですが、そこを測ってみると幅が220cm弱でした。恐らく強度の関係だと思うのですが、手前の真ん中に細い支柱のような棒が立っているので、左右の半分ずつにするとここも110cm程度の幅になります。 押入れ収納をいろいろと探しているのですが、大きいボックスでも幅が44cmのものしか見つけられませんでした。これだとかなり空間が余りそうです。 できれば50cm程度のものが欲しいのですが、そんなサイズのものはないものでしょうか? 我が家の押入れサイズは特殊なのでしょうか? 我が家のサイズが特殊だとは設計の方からも聞いていないし、布団を入れると程よい余裕があってちょうど良いと思うので、どうなのかな?と今更ながら感じているところです。

  • あるべき所&片付けられない

    旦那、子供2人、母の5人暮らし。 専業主婦ですが、片づけられません。子供の頃から自分の部屋を毎日、何かは片付けているのに親に「片付けなさい!」と怒られます。キレイになった!と思ったら一日一日と散らかり・・・一週間経つと怒られるの繰り返しでした。 結婚し、子供が生まれてから子育てが忙しい(言い訳に過ぎないけど・・・(^^;拭き掃除、掃除機とやっていますが、どこに何を置いたらいいのかわからなく・・・ 例えば:ビデオテープが入ったケースがビデオデッキが無いTV台に置いてあったり・・・TV台の引き出しからは市指定のゴミ袋が出てきたり・・・ 食器を洗うから食器洗剤を流しの下。洗濯するから洗濯洗剤は洗面所。とかでいいのでしょうか?洗剤は洗剤の場所? 最近はひどく、どこに何を置いたらいいのかわからない、分類ができなくて混乱してしまいます。何でも空いている所に入れてしまいます。 ★TV台の引き出しには何を入れますか? ★台所に筆記用具は置きますか? ★電話台には何を収納しますか?今、子供のオムツが入れてあります。よくTVでメモ帳、ペンたてが置いてありますがありません。 ★デジカメラ(箱に片付けています。)とかビデオ(箱に片付けています。)ってどこに片付けますか?以前は台所、今は居間の電話台の引き出しにデジカメ、ビデオカメラがTV台の引き出し・・・。 収納スペースがあるのに片付け(置く)場所がバラバラになってしまいます。(収納スペースは収納ケースや棚です。クローゼットや押し入れはありません。 コレはココにあったら使いやすいとか教えてください。