• 締切済み

あるべき所&片付けられない

旦那、子供2人、母の5人暮らし。 専業主婦ですが、片づけられません。子供の頃から自分の部屋を毎日、何かは片付けているのに親に「片付けなさい!」と怒られます。キレイになった!と思ったら一日一日と散らかり・・・一週間経つと怒られるの繰り返しでした。 結婚し、子供が生まれてから子育てが忙しい(言い訳に過ぎないけど・・・(^^;拭き掃除、掃除機とやっていますが、どこに何を置いたらいいのかわからなく・・・ 例えば:ビデオテープが入ったケースがビデオデッキが無いTV台に置いてあったり・・・TV台の引き出しからは市指定のゴミ袋が出てきたり・・・ 食器を洗うから食器洗剤を流しの下。洗濯するから洗濯洗剤は洗面所。とかでいいのでしょうか?洗剤は洗剤の場所? 最近はひどく、どこに何を置いたらいいのかわからない、分類ができなくて混乱してしまいます。何でも空いている所に入れてしまいます。 ★TV台の引き出しには何を入れますか? ★台所に筆記用具は置きますか? ★電話台には何を収納しますか?今、子供のオムツが入れてあります。よくTVでメモ帳、ペンたてが置いてありますがありません。 ★デジカメラ(箱に片付けています。)とかビデオ(箱に片付けています。)ってどこに片付けますか?以前は台所、今は居間の電話台の引き出しにデジカメ、ビデオカメラがTV台の引き出し・・・。 収納スペースがあるのに片付け(置く)場所がバラバラになってしまいます。(収納スペースは収納ケースや棚です。クローゼットや押し入れはありません。 コレはココにあったら使いやすいとか教えてください。

みんなの回答

• kanakyu-
回答No.1

基本的に、「使う場所のそばに収納する」ので良いです。 でないと、家の中を往復して動き回ることになりますし、 使った後もすぐ収納できないから、片付きにくいです。 >食器を洗うから食器洗剤を流しの下。洗濯するから洗濯洗剤は洗面所。 そのとおりです。 >★台所に筆記用具は置きますか? 置いたとしてもペン1本ぐらいです。 冷蔵庫メモやカレンダーに書き込むための。 >★電話台には何を収納しますか? 電話帳と、電話機の説明書や付属品、あれば連絡先リスト メモ帳とペンは電話台の上がいい 使う場所から遠い所においてあるものは、一旦全部出して、ダンボール箱にでも入れてください。 大きい物と細かい物の箱は別々で。 それらを、ひとつひとつ使う場所近くの収納スペースに移動しましょう。 元の場所に戻しやすいように、 引き出しなどの収納スペースに、しまう物の名前をサインペンで書いたラベルをはりましょう。 1つの引き出しに複数のラベルをはってかまいませんのでなるべく見やすく。 デジカメとビデオカメラは同じ場所に収納しましょう。 他にも似たような物で一緒に収納した方がよさそうなものはあれば一緒に。 たぶんTV台の引き出しの方がよいかなと思います。デジタル機器どうしなるべく一緒で。 >ビデオテープが入ったケースがビデオデッキが無いTV台に置いてあったり・・・ それも一旦出しましょう。 ビデオデッキのあるTV台へ移動しましょう。 >TV台の引き出しからは市指定のゴミ袋が出てきたり・・・ いったん出しましょう。 ゴミ袋は、キッチンの引き出しの方がよさそうですね。 指示してもらえると片付けられるタイプでしたら、大人のADDも疑った方がいいですよ。 それで対策の仕方などもわかると、随分楽になれると思います。

0519seki
質問者

お礼

ありがとうございました。