• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初めての投稿です。)

自分の弱点克服に悩んでいます 彼氏と言葉のコミュニケーションがうまく取れず困っています

このQ&Aのポイント
  • 自分の弱点を克服することができず、言葉のコミュニケーションに悩んでいます。相手をイライラさせてしまうことが多く、言いたいことを伝えることができずにいます。
  • 彼氏が理解してくれるものの、言葉を返すまでに時間がかかることもあり、彼氏をイライラさせてしまうこともあります。自分自身に腹を立て、別れた方がいいのか悩んでいます。
  • 考える力が働かず、心に穴があいたような状況になることもあります。自分の感情や意見をうまく伝えることができず、幼児のように感じています。ゆえに、自分がうつ状態なのか、食事不足が原因なのか疑問に思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.2

スラスラしゃべれない人は、たくさんいます。 緊張しすぎる、相手を意識しすぎる、上手に話をしなくてはいけないと思っている、が、原因だそうです。 まさしく、現在のあなたですね。 例えば、ペットや、小さな子相手にも、スムーズに話せませんか? 緊張感のある相手にだけではありませんか? プライベートですから、うまくしゃべれなくていいのです。 あせらずに、順を追って、考えながら、ゆっくり話してみてください。 私の友人は、非常にゆっくりと話をします。 知り合った頃は、返事をしたくないのかと思い、話題を変えることもありました。 でも友人は、ちゃんと考えてから返事をしているのだとわかってから、待つようにしています。 最近「あなたとは、会話をしていなくても、気にならずに過ごせる。」と、言われ、ちょっと嬉しかったです。 ポンポンと途切れずに会話が続き、ノリが良いのがいい風潮がありますが(特に若い時はね)、盛り上がるばかりが、楽しさではありません。 質問者さんの彼氏はまだ若いでしょうから、せっかちな部分があるかもしれませんね。 でも、それぞれのペースでいいのです。 質問者様に必要なのは、他人のペースに合わせようとして、無理をしないこと。 逆効果になります。 今のままでも、気に言ってくれる人はいると思いますよ。

nene8769
質問者

お礼

初めまして。 ご回答ありがとうございます。 「あなたとは会話をしなくても、気にせずに過ごせるよ」・・なんて あたしもいつか彼氏に伝えたい言葉ですね。 canarvzサンが最後の方で言って頂いた、他人のペースに合わせようとして無理をしないこと。 それが一番かもしれないですね。 こんなマイペースなあたしの話を、イライラしながらもなんだかんだで耳を傾けて話を聞いてくれる彼氏。あたしはもっと感謝しないといけないかもしれませんね。 そんな彼氏に ふとした時「いつも最後まで話を聞いてくれてありがとう」って伝えているんです。 彼氏は照れ笑い?してるのか分かりませんが、「気にしなくていいよ」っていいながら、そんな笑みを見せてくれます。 時と場合にもよりますが無理をせず、思ったこと・感じたことが相手に伝わるよう自分のペースで頑張っていきたいと思います。 色々とありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

小さいときからそうなのではないですか。 違うかもしれませんが http://asdaily.exblog.jp/4983249/

nene8769
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テストを試してみたら・・19点でした。 一時的なのかもしれませんが ネガティブになることが多いので 何事も少し前向きにやっていこうと思います。 お忙しい中 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焦りの克服

    焦りの克服 相手が焦ってると、私も焦ってしまう。 そんなとき、 答えを急ぐあまりに途中の思考回路を省いて中途半端な理解で反射的な答えをしてしまうときがあるのです。 そして、あ、しまった、そっちじゃないと思い、思ったときには訂正が間に合わない。 そんな自分が許せないのです。 焦りに流されないように、自分のペースを守るために、平常心はどう保てばいいのでしょうか?

  • 私はカウンセラーに会いに行くべきなのでしょうか?

    こんにちは、26歳女です。 私は少しのことでも大げさにとってしまい、すぐに落ち込んでしまう性格です。何か少しでも悪いことが起こったときは、本当の理由が何であれ直感的に「自分が悪いんだ。」と考え、自分を責めてしまいます。(例えば誰かと話をしていて話のずれが起こったとき、相手がしゃべっているときであれば「私の頭が悪いからこの人のいっていることができなかったんだ」となり、自分がしゃべっているときであれば「私の言い方が悪いからだ」となります。)上にはかなり淡々と書きましたが、小さなことが原因ですぐに泣き、自殺願望も1週間に1度くらいは沸いてきます(ばらばらに1週間に1度来るわけではなく、1ヶ月こなければ次の週は毎日来たりとかですが・・・)。 今までずっと自殺願望については自分の心が弱いからすぐにそんな考えに陥ってしまうのだ、すべて自分が心を強くする努力を十分にしなかったせいなのだ、とそのことについても今考えればいつものように自分を攻めるような考えをしていましたが、最近いろんなところでうつの患者さんが書いた文を見ると、私と思考がすごく似ていて「自分はうつなんじゃ?」と考え始めました。自分がこのような思考回路になったのは小学校5年生ごろなので、もしそうであるならもう16,7年間うつであったことになります。 数ヶ月前からこのようなことを考え始め、自分なりにどうして自分がすぐにに自殺を考えるような性格になったのか考えたところ、理由は母親の幼少時の私に対するの言葉の虐待だということに気づきました。私がそれに気づいたのは、私が落ち込んでいるときに夫が私に対して批判をせずに根気よく話を聞いてくれたからだと思っています。 自分の暗い部分の原因が分かったのはいいことだと思うのですが、それについて克服はまだまだしていません。克服の仕方も少しもわかりません。母親にこのことをいったほうがいいのか、それとももうこれは私の心の問題一つなので母親には何も言わずに何かしたほうがいいのか・・・。 克服の助けになるかと思いカウンセラーに相談に行こうかとも考えましたが、ただ私の話を聞いて原因究明をするだけなら夫がいる上に原因も分かっているので行く意味がないかな、と思い今躊躇しています。夫も「僕が話をきいてあげるから行く必要はないよ」と言います。 カウンセラーを試したことのあるかたがた、このような場合カウンセラーをつかってみるのがよさそうでしょうか?もし使う意味がないというのであれば、母親に幼少時のことを伝えるほうがいいのかしないほうがいいのか意見を聞かせてもらえると光栄です。

  • どうしたらいいんですか

    最近、先生に言われている事は難しい事ではないのに思考回路が働かなくて呪文みたいに聞こえて何を言えばいいのかわからない自分の頭の悪さにイライラするし欝になるのですが疲れているのでしょうか?  そんな自分は卒展の準備と就活が忙しくて先週から睡眠時間が3時間にもならない日が続くしお風呂にも入る時間が無い日が続いています。

  • むかつく

    振った相手から、俺よりももっと良い人がいるよ、とか俺は君に相応しくないと言われるのが腹が立ちます。 振った相手から自分のこれからをどうこう言われるのが苛々します。 裏を返せば、お前なんか誰にも相手にされないと聞こえるし、だとしたら余計に腹が立ちます。 この言葉を言う人、言われた人、回答をお願いします。

  • どうすればいいのか分かりません。助けて下さい。

    いつもお世話になってます。 良かったら解答よろしくお願いいたします。 私は先日17になった高校2年の女です。 小学校のいじめや 中学の時の凄く重い過去が いつまでたっても克服できません。 大人の方が私の頭を撫でてくれようとした時等 反射的に体がビクついてしまいます。 そして本当に止めたいのに リスカとODが止められません。 ふとした瞬間、すぐに病んでしまって 考えてしまって、リストカットやODに走ってしまいます。 本当はプラス思考になりたいのに 他人の前では無理にでも明るく振る舞ってられるのに どうすれば良いのか分かりません 周りの方にやめろと言われても 泣かれても止められません。 イライラが不安がマイナス思考がコンプレックスが 止まらなくて 自分の血で安心して落ち着いている自分に腹が立ちます。 克服しようと思って アロマやキャンドル、半身浴なども試しましたが 全くダメでした。 これから人生を楽しみたい もっと明るく生きたい 死にたいなんて思わない って心で固く決めても どうしてもこの感情やイライラが克服できません。 あと自分に対するコンプレックスが酷くて そのコンプレックスでも切ってしまいます。 自分の体重と体型が気に食わなくて 二週間で5キロ痩せたのですが アプリとかで過食症と出ていて これから過食症になるのかな?とか 体重がまた元に戻るのかな? とか言う考えで死にたくなるし怖くなります。 どうすれば過食症にならないですか? 文章がぐちゃぐちゃですみません… 1.どうすれば過去を克服できるのか 2.どうすればリスカ、ODがやめられるのか 3.どうすればプラス思考になれるのか 4.どうすれば感情のコントロールが出来るのか 5.どうすれば過食症にならないで済むのか リストカットに関してはもう5年くらい止めれません。 おしゃれが好きなのにおしゃれも楽しめない。 本当に止めたいんです。 質問ばっかりで申し訳ございません。 良かったらお力を貸していただけませんか?

  • 鬱にならない方法は・・・

     実家に帰ってくるとなぜか鬱になるようになってしまいました。今求職中で、働いてないからヘンなことばかり考えてしまうのかも、と思います。  実家を離れて暮らしていた頃は、それでもなんとか自力でコントロールしてそれなりに前向きにやっていました。  実家に帰ってもそれを保とうと努力していましたが、なぜか以前あったことや、その他いろいろ思い出したり考え込んでしまって自分が嫌でたまらなくなってしまいます。  上手く説明できないのですが、昔すごく悩んだりしていたときの思考回路が触発されてしまって、悩む・鬱になるところの回路のパイプばかりがすごく発達してそこだけで思考が回ってしまっている、といったような感じです。  薬に頼ったりするのは避けたいと思っているので、自力でこういう自分を変えたいと思っています。  特にはっきりした原因もないのに、鬱や自己嫌悪の気持ちが強くても、自力で上向きになれる方法ってあるでしょうか・・・アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼に対して口が悪く、毒舌な私・・・・

    彼はとてもいい人で、甘やかすので、つい私はワガママほうだいに接してしまいます。 暴言といえるほどのひどい言葉を吐いてしまいます。 いつも、「今日もひどいことを言ってしまった。今度会うときは優しくしよう」と思っても、実際に会うと、彼の何でもない言葉や行動にイライラとしてしまい、いやみっぽいことを並びたててしまいます。 自己嫌悪です。でも直せないんです。 イライラしてしまうのには原因があるんでしょうか?自分でも自分のイライラやむかつきが抑えられなくて困っています。 もっと穏やかにおおらかに接したいのに。 ずっと以前鬱状態に陥って、精神安定剤を処方してもらっていたことがあるのですが・・・こういったものを服用すれば収まるものでしょうか?薬に頼るというのも情け無いのですが、彼を傷つけて自宅に戻るたびに憂鬱になり、大袈裟に思われそうですが、この世から消えてしまいたくなることさえあります。私はなにも取り得が無いし顔がいいわけでもないのに、なんて偉そうな態度で接してしまうんだろうと・・・・それに、やはり彼氏に申し訳なくてかわいそうで。 ヒステリーとかの病気なのかな、とも思い悩んだのですが、今のところイライラをストレートにぶつけてしまうのが彼氏だけに限られてることもあって、こちらのカテゴリーに書き込みしました。 私の横柄な態度を改められるような方法などありましたら教えてください。

  • なおるものなんでしょうか・・

    私は小さい頃から泣き虫です。 親しい相手が怒ったりとか大きい声を出されたりすると頭の中が真っ白になって涙が止まらなくなるのです。 私には今彼氏がいるのですが、とても頭のいい人で納得できないことがあると問い詰められます。 いつもと違う彼の様子に私は自然に涙が止まらなくなり思考回路はとぎれてしまいます。 30秒前に相手が言った事が憶えてられないのです。 泣いて何も話せなくなっている私をみて彼は余慶に大声で怒鳴りキレはじめます。 昨日の夜も夜中の三時まで怒鳴られてました。 それで昨日泣くな!と言われたのですが、涙が出ない方法などはありますか? それと同時に自傷癖がありイライラしたりすると口の中を噛み切るクセがあり、その度に気づかないうちにやっていることで、痛くて味の濃いものが食べられないのです。 このクセもなおす方法知ってますか?

  • 自分がモラハラの加害者かもしれない

    最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。 今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。 今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかしいとは思いますが) 優しくて私のことを考えてくれ、とても素敵な彼だと思います。 ですが、優柔不断というか思ったことをすぐ口に出すのではなく、ゆっくり考えてから話したり、少し抜けているところがあったりで、せっかちな私からすればイライラすることがあります。 そういった二人なので私が女王様気分になり、ワガママになっているのかもしれません。 自分の思っていることがうまく伝わらなかったり、理解してもらえてなかったり、欲しい言葉と違うことを言われるとすごくイライラしてひどいことを言って責め立ててしまいます。 彼も私からいつも責められるので条件反射か言い訳のような感じで返してきます。またそれに対して腹が立って揚げ足を取るようにまた責め立てます。謝ってきても「ごめん」と言えば済むの?!と言った感じです。 彼はなかなか怒ることはないのですが、たまに責められっぱなしで爆発し、声を荒げたりしたときは私も余計暴言を吐きますし、泣き喚いたりもし、それでも収まらない時は手が出ます。モラハラというよりDVでしょうか。 前は一緒にいることが多く、ケンカしても一緒にいれば仲直りしていたのですが、4月より遠距離になり私も生活環境が変わり色々なストレスから電話ではいつも重い空気でケンカをします。 すごくいい彼で自分が悪いし理不尽なことを言っている時もそう思いながらも言葉にしていたり、なんでイライラしてしまうのだろうと思います。 こんな私でも彼は私と一緒にいたいと言ってくれます。 自分がモラハラかもしれないと言っても、自分(彼)が良ければそれでもいいんじゃない?と言ってくれます。 よくモラハラの被害者は自分が悪いんだから相手がこうなるのも仕方ない・・・とか思うと書いてありましたが、彼も同じことを言うのでそれは被害者の典型なのでは?!と思いそれも言うのですが彼は自分がそうさせているのだから。といいます。 電話を切って冷静になると悪いことをしたな~と反省するのですが、また電話で声を聞くとイライラします。 モラハラは治りますか?心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 薬でうつは治る!?

    薬は自分を安定させるためのもの。 薬でうつは治らない。 うつを治すのは自分の心である。 うつの薬の認識はこれで正しいのですか? また、うつを克服された方は以前と何が決定的に変わってうつを克服できたのですか? また、あなたの人生観の中でうつをどのように受け止めていますか? できれば年齢と性別も教えて頂ければ嬉しいです。 うつという言葉がたくさん私のまわりで行き交っているので気になります。