大学受験の進路選択に悩む高校生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校生が大学受験に悩んでいる場合、進路選択についてアドバイスをします。
  • 指定校推薦を狙って内申を取るか、一般試験に絞って効率的に受験勉強するかを考える必要があります。
  • 目標を決めて効率的な勉強方法を見つけ、自分の進路に向かって頑張りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験について

大学受験について 15歳 高校1年 男です。 私は千葉県の偏差値65前後の進学校に通っています。 高校に入ってから勉強のやる気がおきず、最初の実力テストと中間テストで失敗して実力は332人中252位、中間はクラス最下位でした。 私は中央大学法学部を志望しています。 中央大学に指定校推薦で行くには、評定平均が4.2を超えなくてはなりません。また人数は2人です。 私は中間テストの後もまともに勉強できていません。期末は9月2週目にあります。この時点で指定校推薦は厳しいですよね。 私は高校受験の時には中3で奮起し、オール5をとり、実力テスト校内1位でした。これは目指すものが決まって気持ちの整理がついて、内申も完璧にしようと思ったからでした。 高校の勉強内容はオール5をとれるほど甘くありません。また筋肉が落ちていて体育は絶対に3以下です。また最近知り合いの先輩が一般入試に絞って効率よく勉強をして順位を320から18にあげました。 私は目標が定まり、効率よく目指すものが(頑張るべき勉強の仕方など)決まらないと頑張れません。 こんな私は2人枠の指定校推薦を狙って内申をとるために頑張った方がいいですか? それとも一般試験に絞って入試に必要な教科を効率よく受験勉強した方がいいですか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokking
  • ベストアンサー率57% (408/707)
回答No.3

その時期から目的意識をきちんとお持ちなのはとても立派です。 ただ、ちょっとだけ勉強というよりも‘いかに志望校に合格するか’に なってしまっていますよね。  ついこの間までは志望高校に入るために奮起してオール5を取り、偏差値65の レベルの高い高校に合格した。 さあ!次は中央の法学部に合格すべく推薦取れるために頑張ろう。 う~ん、テストの結果は何人中何番だった、評定平均4.2 取らないと、まだ夏休み前というのに 9月の期末のことを考えてる。 。。。何となく、違うように思ってしまうのですけれど。 高校時代、特に男子は変わる時期ですよ。それまでそこそこの成績だった子がいきなり 抜きん出てきたり。 高校受験から解き放たれて、高校では部活や遊ぶことに夢中になってる生徒達も そうですね、高2の終り頃から勉強に本腰入れると嘘のように伸びていったり。 とても失礼なことを申し上げてしまうと、貴方は別に高校に行かなくてもいいのでは? それだけの学力があれば、高校卒業程度の資格はすぐに取れるでしょ。 後は、高等テクニックを叩き込んでくれる‘塾’なり‘予備校’に通った方がよっぽど 中央大学法学部への近道のような気がしてしまいます。 高校(学校)は勉強するだけに通ってるの? 友達とのバカ話なんかくだらない? 運動しないから筋力なんかなくて当り前。 一番体を鍛える時期にそんなに机の前に座ってばかりだと体格できないよ。 っていうか、大学受験はある程度‘体力勝負’だったりします。 高校1年生、アバウト志望校は、中央の法学部という程度ではダメなのでしょうか? もしかしたらもっと広い選択肢があるかもしれなくって、それは今の状態では見つけることは できないでしょうけど。 高1の成績、推薦取るためならある程度の成績が必要でしょうけれど、 これだけは言っておきます。 他の生徒達が勝負かけてくるのはもっともっと後。 その時には体力もない貴方が頑張れるかどうか? 実力は頭脳だけではないです。 ・・・蛇足ですが、息子はいちお公立の進学校でしたが日々部活とバイトと友達とテレンパレン。 受験? 高3になってからやっと重い腰を上げてからの勢いスゴかったです。 ほぼ浪人覚悟でしたが、都内某大学の政経(本人の志望)に現役で入りました。 目先の数字に捉われて、好成績を維持することも大切なのでしょうが、 大学受験はそんなに甘くないですよ。 おそらく高1の成績なんか、ほとんど意味をなさないように思えます。 がっつり体力つけて大飯食らうのも、脳を活性させる重要な要素。 そしてしつこいですが、後追いで来るライバルの勢いはハンパないですよ。

shihukunooto
質問者

お礼

受験に捕われていた自分にアドバイスを下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.2

学校の先生と良くご相談なさればいかがでしょう。 お詳しいとおもいますよ

shihukunooto
質問者

お礼

きっぱりとありがとうございます。

  • ichini12
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

何だか…気持ちが先走りしているのかな。 質問者さんの文章は「親や教師、先輩に教わった受験の一般論を、とりなべて書いている」ような気がします。 たぶん、受験の本質がまだわかっていないのかな。 学校では、世界史はおろか、社会科で法律の一部も習ってるかいないかのところでしょ? そんな時期なのに「志望は中央法学部」は何だかなぁ…。 まだ高校一年ならば、ともかく全教科満遍なく良い成績をとれるように励むべきだと思いますが。 それに、一年のうちから私立文系の大学に絞るのは正直勿体無いですよ。 中央法学部なら一般入試で十分入れますし、国立大学法学部も眼中に入れておき数学や理科の勉強をしておいた方がよっぽどタメになります。 数学理科をきちんと勉強しておけば、将来の就職試験で大いに役立ちますし、「中央法学部に入りたいから必要以外の教科はあまりやっていない」では…ハッキリ言いますが将来バカにされかねません。 目的がなくて頑張れないなら、勉強にライバルでもつくってみては? 身近にライバルがいると切磋琢磨できて成績も上がるし、受験勉強が少し楽しくなりますよ~。 二年生から道を決めるのでも遅くはありません。今はこの先のために、どれも良い成績をとることが一番だと思います。

shihukunooto
質問者

お礼

今冷静に考えるとその通りです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高校受験と大学受験

    大学受験だと推薦入試以外では、学力だけで合否を決める一般入試と、人物重視のAO入試は高校の成績は全く関係ありません。 とはいえAO入試は成績も受験の条件として提示している所もありますが、それでも推薦入試ほど多くは ありません。つまり、大学を受けるのにAO入試(現役高校生)と、一般入試は誰にでも受ける権利があるという事です。 しかし、高校受験では中学の内申点というものがあり、私立高校はそこまで影響がないのですが、何と都立高校だと受けたい都立高校の基準の内申点に、自分の内申点が届いてないと一般受験すら受けれないのです。 本題に入りますが、何故大学受験では過去の成績なんて関係ない入試もあるのに、 高校受験では中学の通知表の点数が足りてないせいで一般受験すらできない(特に都立)のですか? 失礼ですが僕はそれに非常に腹を立てています、納得の出来る回答をお願いします。

  • 大学受験

    いつもお世話になっています。 春から高校生になります。 大学受験を早いですが考えています。 大学の一般推薦について質問があります。 偏差値65の高校のオール5の生徒と偏差値50の高校のオール5の生徒では 両者オール5ですが、レベルが変わりますよね。 その場合やはり前者の方をとるのでしょうか。 大学受験は高校受験と違い内申点が影響されないのですか? もし影響されないのであれば、定期テストなんてどうでもいいやという甘い考えが自分を襲ってしまいそうです。・・今襲っています。 なにも知識がないので馬鹿ですが教えてください。すみません;

  • 大学受験と高校受験の内申について

    高校入試ってテストの点数だけでなく内申点とかもけっこう関係しますよね 加点があったり欠席日数や学習の記録次第では審議の対象になったり 点数高くても内申低いせいで落ちた、点数低いけど内申高いから受かった 自分はこれを経験しました 公立高校で点数200ちょい取った人が落ちて150とかの人が受かってました 学校によってはこれくらい内申重視の割合高いですね ですが大学受験は一般受験、推薦受験じゃない場合は内申はほぼ関係ないと調べた結果でました 大学受験では内申はほぼ関係ないのになんで高校受験では内申がけっこう関係するんですか? 高校入試もテストの点数重視で内申はほぼ関係なければいいと思います 大学受験のほうが高校受験よりランク高いのになんでランク低い高校受験で内申とかあるですか 内申がほぼ関係なければ自分は公立高校合格できたのに 内申とかいうクソ制度のせいで自分よりかなり点数低い馬鹿が受かりやがった 大学受験みたいにしてほしいですね

  • 大学受験について質問があります。

    こんばんは。 高校1年生のものです。 (1)高校の内申は大学受験の筆記試験では関係ないと聞きます。 大学入試の筆記試験を受けようと思っています。 それでも内申はとっていたほうがいいのでしょうか?? (2)偏差値が低い高校(内申45~50)でもよい内申をとってお茶の水女子大学にAO推薦で合格できるのでしょうか?(体育が苦手なのでオール5は取れません・・) よろしくお願いします。

  • 大学受験勉強の取り組み方

    学校は、国公立を目指して勉強するように言います。 国公立に行ける実力もない状況です。 学部調べをしていたら、興味のある内容が私立にありました。 できれば、指定校推薦で受けれたらと思います。 通っている高校で、そこの大学の指定校推薦があるのかもわかりません。 国公立を目指すように言われているので、正直言いづらいです。 そこで、指定校推薦の話を担任にいつ切り出したらいいでしょうか? 高校2年だと早いでしょうか? 評定がいいわけでもないので、推薦を受けれない事も考えて 一般入試の勉強に取り組んだ方がいいと思うのですが、 国公立の為の学校の勉強で 一般入試にも通用するのでしょうか? 今、宿題が多くて こなすのに精いっぱいの状況です。 どう取り組んでいったら良いか 教えて下さい。

  • 高校受験について・・・

    高校受験について・・・ 「専修大学附属高校」と「東海大学付属高校」では、 どちらの方が推薦入試の合格が厳しいでしょうか? 現在、内申33(5科18)です。 野球部で3年間レギュラーです。 後期中間テストで頑張って、5科を2つあげられた(5科20)として・・・ 推薦基準には、ほど遠いでしょうか? どちらの学校でもよいので、ご存知の方がおりましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大学受験と内申

    大学受験(推薦でない一般入試)に内申ってどれぐらい関係あるのでしょうか。僕はまったく関係ないといわれたので、それを信じて勉強していたので、保健、倫理などは進級できればいい、という感じで勉強したので10段階で3とかがあります。 さらに、就職にも関係してくると、脅す先生がいるのですが、本当でしょうか? どなたか教えてください。

  • 再び大学受験を目指しているのですが・・

    初めて投稿させていただきます。 私はこの春短大を卒業し、4月から会社に通っています。家庭の事情などで現役時代に大学を受験することが出来ず、やむを得ず短大を推薦入試という形で受験し、卒業しました。しかし、大学を受験したいという夢は捨てきれず、再び大学を受験することを決めました。 前置きが長くなってしまいましたが、今回教えていただきたいことは学習方法についてです。 中学から高校、高校から短大と推薦入試を利用したため、正規(?)の受験勉強というものをしたことがありません。このようなことを書いて不快に思う方もいらっしゃるかと思いますが、ご了承いただきたいと思います。 勉強というものから離れて3年近く(短大ではほとんど勉強をしなかったので・・)経っていて、基本的な内容も曖昧になってしまっているような状況です。そこで、中学生のレベルまで戻って学習をしようと思ったのですが、今から中学1年の内容から始めると時間がかかりすぎてしまい、効率が悪いような気がするのです。そこで、質問なのですが、中学の内容を復習し身に付けることに効率的、または有効な学習方法はあるのでしょうか?もし、何か良い案があれば教えていただきたいと思っています。 ちなみに、私の卒業した高校は全体的なレベルは普通(進学校とは言い切れない中途半端な感じ)、志望大学は中央大学・青山学院大学です。 働きながらの勉強、お金の工面ということもあり、目標は再来年に受験し合格できればと思います。 長くなってしまいましたが、出来る限りの努力をしていくつもりなので、よろしくお願いいたします。

  • 大学受験に関して

    大学受験は学校の平常点(いわゆる内申点)は推薦でもない限り 一般入試の合否にまったく関係ないですよね? 自分は学校のテスト、模試などはそこそこ成績も取れているほうだと思うのですが 提出物等の提出状況などが非常に悪く内申点などが絡んでくると不安だと思って 質問しました。 自分の認識としてそういったものは関係ないと思うのですがどうですか? 回答お願いします。

  • 受験について

    高田商業を受験したいです テニスで推薦をいただいているのですが 内申が五教科オール3  音楽4  体育5  です 実力テストは平均225点ぐらいです 受かる可能性がありますか  たりないならあとどのくらい必要ですか?