大学受験の進路選択に悩む高校生へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 高校生が大学受験に悩んでいる場合、進路選択についてアドバイスをします。
  • 指定校推薦を狙って内申を取るか、一般試験に絞って効率的に受験勉強するかを考える必要があります。
  • 目標を決めて効率的な勉強方法を見つけ、自分の進路に向かって頑張りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験について

大学受験について 15歳 高校1年 男です。 私は千葉県の偏差値65前後の進学校に通っています。 高校に入ってから勉強のやる気がおきず、最初の実力テストと中間テストで失敗して実力は332人中252位、中間はクラス最下位でした。 私は中央大学法学部を志望しています。 中央大学に指定校推薦で行くには、評定平均が4.2を超えなくてはなりません。また人数は2人です。 私は中間テストの後もまともに勉強できていません。期末は9月2週目にあります。この時点で指定校推薦は厳しいですよね。 私は高校受験の時には中3で奮起し、オール5をとり、実力テスト校内1位でした。これは目指すものが決まって気持ちの整理がついて、内申も完璧にしようと思ったからでした。 高校の勉強内容はオール5をとれるほど甘くありません。また筋肉が落ちていて体育は絶対に3以下です。また最近知り合いの先輩が一般入試に絞って効率よく勉強をして順位を320から18にあげました。 私は目標が定まり、効率よく目指すものが(頑張るべき勉強の仕方など)決まらないと頑張れません。 こんな私は2人枠の指定校推薦を狙って内申をとるために頑張った方がいいですか? それとも一般試験に絞って入試に必要な教科を効率よく受験勉強した方がいいですか? 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.3

その時期から目的意識をきちんとお持ちなのはとても立派です。 ただ、ちょっとだけ勉強というよりも‘いかに志望校に合格するか’に なってしまっていますよね。  ついこの間までは志望高校に入るために奮起してオール5を取り、偏差値65の レベルの高い高校に合格した。 さあ!次は中央の法学部に合格すべく推薦取れるために頑張ろう。 う~ん、テストの結果は何人中何番だった、評定平均4.2 取らないと、まだ夏休み前というのに 9月の期末のことを考えてる。 。。。何となく、違うように思ってしまうのですけれど。 高校時代、特に男子は変わる時期ですよ。それまでそこそこの成績だった子がいきなり 抜きん出てきたり。 高校受験から解き放たれて、高校では部活や遊ぶことに夢中になってる生徒達も そうですね、高2の終り頃から勉強に本腰入れると嘘のように伸びていったり。 とても失礼なことを申し上げてしまうと、貴方は別に高校に行かなくてもいいのでは? それだけの学力があれば、高校卒業程度の資格はすぐに取れるでしょ。 後は、高等テクニックを叩き込んでくれる‘塾’なり‘予備校’に通った方がよっぽど 中央大学法学部への近道のような気がしてしまいます。 高校(学校)は勉強するだけに通ってるの? 友達とのバカ話なんかくだらない? 運動しないから筋力なんかなくて当り前。 一番体を鍛える時期にそんなに机の前に座ってばかりだと体格できないよ。 っていうか、大学受験はある程度‘体力勝負’だったりします。 高校1年生、アバウト志望校は、中央の法学部という程度ではダメなのでしょうか? もしかしたらもっと広い選択肢があるかもしれなくって、それは今の状態では見つけることは できないでしょうけど。 高1の成績、推薦取るためならある程度の成績が必要でしょうけれど、 これだけは言っておきます。 他の生徒達が勝負かけてくるのはもっともっと後。 その時には体力もない貴方が頑張れるかどうか? 実力は頭脳だけではないです。 ・・・蛇足ですが、息子はいちお公立の進学校でしたが日々部活とバイトと友達とテレンパレン。 受験? 高3になってからやっと重い腰を上げてからの勢いスゴかったです。 ほぼ浪人覚悟でしたが、都内某大学の政経(本人の志望)に現役で入りました。 目先の数字に捉われて、好成績を維持することも大切なのでしょうが、 大学受験はそんなに甘くないですよ。 おそらく高1の成績なんか、ほとんど意味をなさないように思えます。 がっつり体力つけて大飯食らうのも、脳を活性させる重要な要素。 そしてしつこいですが、後追いで来るライバルの勢いはハンパないですよ。

shihukunooto
質問者

お礼

受験に捕われていた自分にアドバイスを下さり、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• spbaba
回答No.2

学校の先生と良くご相談なさればいかがでしょう。 お詳しいとおもいますよ

質問者

お礼

きっぱりとありがとうございます。

• ichini12
回答No.1

何だか…気持ちが先走りしているのかな。 質問者さんの文章は「親や教師、先輩に教わった受験の一般論を、とりなべて書いている」ような気がします。 たぶん、受験の本質がまだわかっていないのかな。 学校では、世界史はおろか、社会科で法律の一部も習ってるかいないかのところでしょ? そんな時期なのに「志望は中央法学部」は何だかなぁ…。 まだ高校一年ならば、ともかく全教科満遍なく良い成績をとれるように励むべきだと思いますが。 それに、一年のうちから私立文系の大学に絞るのは正直勿体無いですよ。 中央法学部なら一般入試で十分入れますし、国立大学法学部も眼中に入れておき数学や理科の勉強をしておいた方がよっぽどタメになります。 数学理科をきちんと勉強しておけば、将来の就職試験で大いに役立ちますし、「中央法学部に入りたいから必要以外の教科はあまりやっていない」では…ハッキリ言いますが将来バカにされかねません。 目的がなくて頑張れないなら、勉強にライバルでもつくってみては? 身近にライバルがいると切磋琢磨できて成績も上がるし、受験勉強が少し楽しくなりますよ~。 二年生から道を決めるのでも遅くはありません。今はこの先のために、どれも良い成績をとることが一番だと思います。

質問者

お礼

今冷静に考えるとその通りです。 ありがとうございます。