全てのものとの関係を一切切りたくなる衝動について

このQ&Aのポイント
  • 時々、全てのものとの関係を一切切りたくなる衝動について質問です。
  • 私は結構定期的にこの衝動にかられます。何にも関わりたくないと思いながら、構ってほしいという気持ちが入り混じってわけがわからなくなります。
  • 同じような衝動に駆られたことのある方の意見を聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々、全てのものとの関係を一切切りたくなります。(例:アドレス帳全消し

時々、全てのものとの関係を一切切りたくなります。(例:アドレス帳全消し、ブログやSNSサイト退会など) 同じような衝動にかられるかたはいますか? 私は結構定期的にこの衝動にかられます。 そして、毎回、やっていたブログなどのサービスは全て退会してしまいます。 アドレス帳は本当にごくたまに、全て消してしまうことがあります(※まだ社会人ではないので、大して困ることはありません)。 何にも関わりたくないと思いながら、構ってほしいという気持ちが入り混じってわけがわからなくなります。このわけがわからない状態からどうせ誰も気づいていないという呆れ?のような気持ちがあふれてきて、自暴自棄になり、このような行動にうつってしまいます。 できればやめたいのですが、この衝動がいつ起きるか予想なんてつけることができません。 ですから、せめて、同じような衝動に駆られたことのある方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#114777
noname#114777
回答No.3

若いうちは誰だって若気の至りというかそんなのあるよ。 そうやって、人との関係切って繋いで、切って繋いで、そうやって、本当に人のつながりの大切さが分かる。 私は20代はそんな感じでしたが、 30代になって、十代の頃の友人に再会したりして、 あーやっぱ、俺ってこうやって人と生きてきたんだなー なんて悟れる日がくればいいね。 とにかく信じる事を忘れないでね。

その他の回答 (3)

noname#201721
noname#201721
回答No.4

うまくいえないですけど、わかるような気がしたので 書き込みしてみます… アドレスを消したいと思ったときに、 即消す行動に移すのではなくて いったんどこかに移動させるのはどうでしょう。 ごみ箱に入れるとか。 ワンクッション入れて、しばらくして判断するようにする。 退会しなくても、アクセスしなかったら良いし 自分のペースで見たくなったらまたログインしたらよいし… 完璧に返信しなくちゃとか、きちんとしなくちゃと思っていたら すべてから逃げたいとか思うのは 自然なことだと思います。

noname#114479
noname#114479
回答No.2

自分を信頼してほしい→嫌われるのではないかと不安になる→傷つきたくないから自分から関係をきる→自分の間違いに気づき、復縁→初めに戻る これを何度も繰り返すと、本当に一人になってしまいます。そうなって初めて、自分から他人を求めるようになります。もう遅いんですけどね。私がいい例です。

  • orlea
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.1

昔あります。 衝動に駆られてブログ停止させて、アドレス消して(うまい具合にバックアップを取っていたわけで)、メールBOX空にした事があります。 >何にも関わりたくないと思いながら、構ってほしいという気持ちが入り混じってわけがわからなくなります。このわけがわからない状態からどうせ誰も気づいていないという呆れ?のような気持ちがあふれてきて、自暴自棄になり、このような行動にうつってしまいます。 そうですね、僕もそんな感じでした。 「構ってくれよ!さもなくば消すぞお前らと自分のつながりをっ。いいのか?本当にいいのか?・・・はい消したー。(その後、後に引くに引けず本当に消す。)」 みたいな思いでしたね僕は。 基本的にそんな事はしたくないのに、自分が中途半端で宙ぶらりんの状態に置かれるくらいなら、全部ぶち壊してやろうみたいな衝動でしたよ。 もう今はそんな事しませんが。

関連するQ&A

  • 全てがあほらしくなります

    人が好きになれません。もし親友が死んだとしても少ししか悲しくないと思います。 医療関係の仕事をしています。先輩がたにはお世話になってますが感謝の気持ちも持てません。 心がコロコロかわります。今は悪の心だから感謝出来ないのです。 全てがあほらしく感じます。酒飲んで自棄になりたいです。 私は多分アル中です。飲んで自棄になり2ちゃんで荒れるのが好きでした。 酒を辞めてましたが一昨日飲んでしまいました。 それから全てがあほらしく患者にも死ねばいいのにと思っています。 また優しい心を取り戻したい。

  • 最近『疲れた』としか感じられません・・・

    最近『疲れた』としか感じられません・・・ ちょうど付き合って半年ほどになる彼女がいるんですが、彼女のブログなどを見てるとなぜか暗い気持ちになったりとネガティブ思考に陥るんです・・・ 僕の悪口が書いてあるわけでもないし(というか僕についての話題は一切書かれてません)ただただ日常が書かれてるだけなのに・・・ 突然無性にイライラしてしまったり自暴自棄になってばかりです・・・ ひとりになると、どうしてもそんなことばかり考えます。 『今日一日に疲れた』とかではなく『今まで生きてきたことに疲れた』とよく感じます。 周囲の友人にも迷惑をかけたくないですし、なんとか立ち直りたいのですが解決策が見当たらずにいます。 どんなことでもいいのでなにかアドバイスがありましたらお願いします。 長々と失礼しました。

  • IPアドレスについて

    IPアドレスの存在を知り、ちょっと怖くなったので質問させてもらいます。 私は以前、アメブロでブログをやっていました。 今は退会しているのですが、以前交流があった方のブログを今でも気になってたまに読んでいます。 ブログをしていなくても、私が今も訪問しているということを、IPなどで相手の方に分かったりしますか? それと、またブログを始めようか悩んでいるのですが、新たに始めたいと思っているので誰にも知られたくありません。 名前を変えても、IPなどで同じ人と分かってしまうのでしょうか? ちなみに、携帯とパソコン両方使っているのですが、携帯にもIPアドレスはありますか? パソコンやネット関係に詳しくないので、いろいろ質問してしまいすみません。 どなたか詳しい方、教えていただけると嬉しいです(*^▽^*)

  • 女性のための○○奉仕隊を利用した人いますか?

    大好きな人と別れました。 自暴自棄になってるわけではありませんが、 どうか教えてください。 利用された方のコメントを聞きたいのです。 ネットで探しても見つかりませんでした。 ふざけていません。真面目です。

  • 悩んでいます。タバコを吸う気持ちについて。

    付き合っている彼が、 禁煙するといって約8ヶ月たちます。 パッチなどを使って頑張ってくれて、 最初の3ヶ月くらいで依存性はなくなりました。 完全にやめれたと思っていたら、 たびたび職場でもらいタバコを吸ってしまっているようです。 私といるときや週末は吸うことはないのですが、 仕事でうまくいかなかったり、 イライラすると吸ってしまうようです。 彼はたまに物に当たったり、少し自暴自棄になるところがあるんですが、 この衝動は元喫煙者の彼には抑えることは難しいのでしょうか? 私はタバコを吸わないのでわかりません。 彼の健康を考えると、 やめたほうがいいと思うんですが、 私からやめてとはあまり言わないほうがいいですよね・・・? 回答をよろしくお願いします。

  • 家出少女を泊める奴って自暴自棄?

    家出少女を泊める奴って自暴自棄? 家出少女(少年も?)を探して、性交と引き替えに自宅に泊めてやるという輩がいるらしい。 でも、家出したってことは携帯の料金は親が払ってるわけで、相手との通話記録やらメールのIPやらで簡単に足がつくわけで、泊める方はかなりリスク高いよね? 歳の離れた女の子が出入りしてれば、近所も怪しい目で見るだろうし、すぐにバレと思うんだわ。 もしかしてこういうことやる男って、人生に絶望してて死ぬ前に普段はあり得ない未成年との性交を経験してからという自暴自棄な気持ちからしてるんだろうか? だったら法だの条例だのを整備してもなくなりようがないわな。 それともそこまで考えられない、阿呆が多いってこと?

  • 死刑になりたくてって言ってる奴

    私は思うのですがそもそも 死刑になりたくてって言ってる奴は ただ単に世間に同情されたいだけに 思うのですよ。 「死刑になりたい」ではないです。そもそも『死ぬ気がない』んです。 死刑でもいい、死んでもいい、なんてヤツは死ぬ気なんてありません。 死ぬつもりなんてさらさらないから狂気殺人、快楽殺人ができるんですよ。 本当に死の間際、切羽詰ったような状況の人間は快楽や欲求に身を任せないと思いますよ。あるのは衝動です。 どんなに自暴自棄になったって、衝動に駆られても理性は絶対に引っかかる。だから我に返ります。 自暴自棄になって理性を失うことこそ正常の証。 自分の欲求、欲望を純粋に、忠実に叶えようとしているわけですからね。 精神が病んでるなんてとんでもない。100%正常です。 殺人したって死刑にはなれども、まず「その場で射殺」なんてされませんからね。ボコボコにされるわけでもない。 死なずに自分の欲求をやり遂げられることを知っているんですよ。そういう「タカ」をくくった上での凶行、蛮行です。 死ぬ気なんてないから、「生」を懇願するんですよ。 早期に死を望む死刑囚は「死刑」というプレッシャーに負けただけ。後悔と罪悪感に押しつぶされただけです。 執行を待つ間ですら「人間」としていることすらできない、哀れな「モノ」ですよ 私の考えで 正しいですか? 間違い点は 遠慮なく どしどしご指摘ください。

  • HPのアドレスと重さの関係

    http://isweb43.infoseek.co.jp/ではじまるホームページは凄く重くて開くのに もの凄い時間がかかります。 WWWで始まるホームページは気持ちよいほど早いようです。 これはどういうことなのでしょうか。 ちなみに私のHPのアドレスも前記の方でとても重いのです。 はじめは、画像のせいかなと思ってたのですが全部はずして、ほとんど白紙状態にしてみましたが、やはり重いのです。 それで他のHPのアドレスをクリックしたら、isweb43.infoseekで始まるものがすべて重いのに気がつきました。 これはどうしてなんでしょうか。 私のパソコンはWindwsMeですが、相性が悪いのでしょうか、 それとも、私のパソコンに原因があるのでしょうか。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • なんのために?もう無気力。つらい

    大学生の女です。 最近自分はなにをしてるんだろうとふと思うことがあります。とても無気力になってしまい、悲しくなってきて、わたしが生きてることもやることも大学に通うことすら無駄なんじゃないか、と思うことがあります 高校のころは部活がつらかったけどそれなりに楽しくすごしました。まだ高校生だから、という気持ちで気楽に過ごせていたのかもしれません。ほとんど全く人に愚痴や不安を話したりしないので、どうすればいいのかわからなくなり、時々自暴自棄になります。 普段は自分でもそうおもうほど、真面目な学生です。勉強を頑張りたいという気持ちもあったし、頑張っていました。でも、最近よく自分はなにをしてるんだ、無駄なのでは、もう辞めたい、と気持ちが急に落ち込むことがあります。大学にそれなりに仲のいい友人もいますが、なにか線をひいてしまいます。信用しきれないし、もう高校時代や今だれが「友人」だったのかすら自信を持って思いだせないし なにがなんなのか、もう自分のことなのにわからないんです。 頑張りたいという気持ちと、無駄だという気持ちと、もうなにもかも辞めたいという自暴自棄な気持ちがあります 頑張る意味も大事さもわかっているし、頑張りたいし頑張らないといけないのに。情けなくて泣いたり部屋の物を投げたり自分の足や腕を殴ったりしてしまいます。 今日はゼミの発表だったのに休んでしまいました もうだめですね 学生なのに学校やすむなんて、、 なにが言いたいのかわけわからないですよね、ごめんなさい

  • fc2ブログの退会に関して質問させていただきます。

    fc2ブログの退会に関して質問させていただきます。 先日訳あってfc2ブログを退会しました。 fc2ブログをやっていた頃、同じfc2のブログにお邪魔すると、コメントの書き込み欄に自分のハンドルネームとブログのアドレスが自動的に表示されますよね? 退会後でもfc2の他の方のブログを見た時にこの表示が出ているのですが、これは正しく退会できていないということでしょうか? また、先方の訪問者履歴には、現在でもこのハンドルネームが記録されているのでしょうか? ちなみにブログは消去されていますし、fc2へのログインもできません。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが…何かおわかりの方がいらしたら、教えていただきたいと思います。