全てのものとの関係を一切切りたくなる衝動について

このQ&Aのポイント
  • 時々、全てのものとの関係を一切切りたくなる衝動について質問です。
  • 私は結構定期的にこの衝動にかられます。何にも関わりたくないと思いながら、構ってほしいという気持ちが入り混じってわけがわからなくなります。
  • 同じような衝動に駆られたことのある方の意見を聞きたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々、全てのものとの関係を一切切りたくなります。(例:アドレス帳全消し

時々、全てのものとの関係を一切切りたくなります。(例:アドレス帳全消し、ブログやSNSサイト退会など) 同じような衝動にかられるかたはいますか? 私は結構定期的にこの衝動にかられます。 そして、毎回、やっていたブログなどのサービスは全て退会してしまいます。 アドレス帳は本当にごくたまに、全て消してしまうことがあります(※まだ社会人ではないので、大して困ることはありません)。 何にも関わりたくないと思いながら、構ってほしいという気持ちが入り混じってわけがわからなくなります。このわけがわからない状態からどうせ誰も気づいていないという呆れ?のような気持ちがあふれてきて、自暴自棄になり、このような行動にうつってしまいます。 できればやめたいのですが、この衝動がいつ起きるか予想なんてつけることができません。 ですから、せめて、同じような衝動に駆られたことのある方の意見を聞きたいと思い投稿しました。 ご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114777
noname#114777
回答No.3

若いうちは誰だって若気の至りというかそんなのあるよ。 そうやって、人との関係切って繋いで、切って繋いで、そうやって、本当に人のつながりの大切さが分かる。 私は20代はそんな感じでしたが、 30代になって、十代の頃の友人に再会したりして、 あーやっぱ、俺ってこうやって人と生きてきたんだなー なんて悟れる日がくればいいね。 とにかく信じる事を忘れないでね。

その他の回答 (3)

noname#201721
noname#201721
回答No.4

うまくいえないですけど、わかるような気がしたので 書き込みしてみます… アドレスを消したいと思ったときに、 即消す行動に移すのではなくて いったんどこかに移動させるのはどうでしょう。 ごみ箱に入れるとか。 ワンクッション入れて、しばらくして判断するようにする。 退会しなくても、アクセスしなかったら良いし 自分のペースで見たくなったらまたログインしたらよいし… 完璧に返信しなくちゃとか、きちんとしなくちゃと思っていたら すべてから逃げたいとか思うのは 自然なことだと思います。

noname#114479
noname#114479
回答No.2

自分を信頼してほしい→嫌われるのではないかと不安になる→傷つきたくないから自分から関係をきる→自分の間違いに気づき、復縁→初めに戻る これを何度も繰り返すと、本当に一人になってしまいます。そうなって初めて、自分から他人を求めるようになります。もう遅いんですけどね。私がいい例です。

• orlea
回答No.1

昔あります。 衝動に駆られてブログ停止させて、アドレス消して(うまい具合にバックアップを取っていたわけで)、メールBOX空にした事があります。 >何にも関わりたくないと思いながら、構ってほしいという気持ちが入り混じってわけがわからなくなります。このわけがわからない状態からどうせ誰も気づいていないという呆れ?のような気持ちがあふれてきて、自暴自棄になり、このような行動にうつってしまいます。 そうですね、僕もそんな感じでした。 「構ってくれよ!さもなくば消すぞお前らと自分のつながりをっ。いいのか?本当にいいのか?・・・はい消したー。(その後、後に引くに引けず本当に消す。)」 みたいな思いでしたね僕は。 基本的にそんな事はしたくないのに、自分が中途半端で宙ぶらりんの状態に置かれるくらいなら、全部ぶち壊してやろうみたいな衝動でしたよ。 もう今はそんな事しませんが。