FETの発熱について教えてください

このQ&Aのポイント
  • FET初心者がLEDの制御にFETを使っていますが、発熱が気になります。
  • FETは発熱が少ないと言われていますが、放熱器を使用する必要があるのでしょうか?
  • 放熱が少なくなるような方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

FETの発熱について教えてください。

FETの発熱について教えてください。 FET初心者です。 LEDのON/OFF、調光を制御するため、初めてFETを使ってみました。 電源は車の12vを使用、電流制限は、LM317を使用し、0.8Aとしています。 LEDはVf3.25V、電流0.8Aを3個直列につないでいます。 FETは、2SK3067を使用して、リレー代わりに動作させています。 電源側から、直列にポリスイッチ、LM317と3個のLED、FETはグランド接地という順 になっています。 FETは、Gを10kの抵抗接地して、TC4069UBPの出力で5kの抵抗を介して矩形波で 駆動しています。 4069は、調光用途です。 動作は見た目正常でLEDのON/OFF、調光など問題ありません。 気になるのは、発熱です。 放熱器なしでは、かなりの発熱があり、現在はTO220の放熱器を付けています。 FETは、発熱が少ないと聞いていたのですが、放熱器を使用するのは当然でしょうか? なるべく放熱が少なくなるような方法がありましたら、ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.2

>電源は車の12vを使用、<電流制限は、LM317を使用し、0.8A>としています。 この、<電流制限は、LM317を使用し、0.8A>の設定が疑問です。 >LEDはVf3.25V、電流0.8Aを3個直列につないでいます。 >放熱器なしでは、かなりの発熱があり、現在はTO220の放熱器を付けています。 このままでは<LEDVf3.25V、電流0.8Aを3個直列>が劣化し最悪破壊します。 1.<電流制限は、LM317を使用し、0.8A>の方法を見直しが必要です。 2.<TC4069UBPの出力で5kの抵抗を介して>の5KΩを1K程度にしてみてください。 3.「2SK3067」も廃止部品ですし、適切な選定では有りません。VDSS≦60V 程度で充分です。 2SK3067 製品分類名: トランジスタ/パワーMOS FET/Nch 500V<VDSS≦700V 以下のMOS-FETなどが適切です。 2SK2233 http://www.semicon.toshiba.co.jp/docs/datasheet/ja/Transistor/2SK2233_ja_datasheet_091221.pdf  

woyadit
質問者

お礼

ありがとうございます。 手持ち部品を使いましたが、おっしゃるとおり適切な ものではないようですね。 次は、お勧めの物を使用する予定です。

その他の回答 (1)

• Tip3000
回答No.1

電界効果トランジスタですね 構造をよく見てください ヒートシンクを取り付けるのが前提に なっている構造ではないですか? ヒートシンクを使いたくないのであれば 扱う電流容量を減らしたり ファンで冷却するしかありません FET規格表が手元にないので サービスデータが見られませんので 一般論でのお話です

woyadit
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在、ヒートシンクは装着しております。 手で触れる程度なので、適正の範囲かと思います。