• ベストアンサー

FETについて

FETについて 1.5Vの電池2つを使用して現在+5Vで動作しているものをON-OFFさせようと思います。 NMOSを使って+3Vと+5VとレベルシフトしPMOSを使い電源を供給します。 この場合+5VからRDS(ON抵抗)に流す電流分の電圧降下が発生しますか? 発生する場合5Vを降下させることなくスイッチさせることはできるのでしょうか? Relayを使えばいいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.1

FETのON抵抗は完全にゼロにはならないので電流を流せばオームの法則に従って電圧降下は発生します。 問題はその電圧降下分が許容されるかどうかです。 必要であればFETを並列接続して見かけのON抵抗を下げることも可能です。

その他の回答 (1)

• Microstar
回答No.2

気になったことです。昔C-MOS系のマイクロコンピュータのパターン設計をしたことがあります。 対象機器の電源電流容量を注意しないと、P-MOS Trが壊れる可能性がありますが、それがクリアされれば、動作するでしょう。 MOSは、デジタル回路によく使われるので、ON抵抗はかなり低いはずですし、電流が流れない限り5Vか0Vかどちらかになります。