• ベストアンサー

学校において政治的活動(生徒が、という意味だと思います)

学校において政治的活動(生徒が、という意味だと思います) を禁止することは違憲に当たりますか?また、その根拠を教えてください。 テストに出てきたのですが、さっぱり分かりません。ご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumap2010
回答No.1

生徒じゃなく教師では? 学校において生徒が活動する場合の責任者は教師なんですから。 教育公務員特例法により教師の政治的活動は制限されています。 教員側はそれに対して違憲だと主張していますが今のところ違憲判断は出ていません。

puss0812
質問者

お礼

すみません。勘違いしていたのかもしれません。 違憲判断は出ていないのですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bullfrog
回答No.2

麹町中学校内申書事件のことを聞いているのかもしれませんね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BA%B9%E7%94%BA%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E5%86%85%E7%94%B3%E6%9B%B8%E4%BA%8B%E4%BB%B6
puss0812
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。