• 締切済み

ヘッジファンドという名前の会社はありますか?

ヘッジファンドという名前の会社はありますか? 以前NHKの「狙われた国債」という番組で、ヘッジファンドという会社がギリシャ国債を利用して利益をあげたというのを見ました。 この会社について、どんな情報でも構いませんので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ヘッジファンドは会社名ではありません。 ヘッジファンドの定義は実はかなり広いのですが、こちらのサイトにかなり詳しく説明されています。 「みんなの海外投資」http://www.minkaigai.com/ ギリシャ国債で一稼ぎした裏事情などについても詳しく書かれていますよ。

• LTCM1998
回答No.2

ヘッジファンドというのは,業種名です。 「電機メーカー」というのと同じです。 もともとはリスクが予想される場合に,リスクを回避するために逆方向に賭ける業務でした。 たとえば,日経平均が下がるかもしれないときに,「下がると儲かる」仕組みに資金のいくらかを投じておけば,現実に下がったとしてもヘッジファンドからの利益でマイナスを打ち消します。 しかし,こうしたリスクが多種多様にあるために,リスク回避だけでなく,もっと積極的に(たとえば「必ず日経平均は下がる」と予測して)巨額の資金を一方向に賭けるやり方が増えてきました。これもヘッジファンドです。

• k_kota
回答No.1

wikipediaとか知らないのですね。とても便利なので使ってみてください。