• ベストアンサー

ヘッジファンドがよく使う手

先日雑誌を読んでいるときに、ヘッジファンドはある会社の株を売ると同時にその会社の社債を買うという手をよく使うと書いてあったのですが、これは何故なのでしょうか?その方法を使う事によるメリットや、どの様な場合にこの方法を使うのか教えて下さい。

noname#70621
noname#70621
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odessa7
回答No.1

いわゆるアービトラージではないでしょうか?  割高なほうを売り、同時に割安なほうを買うことでリスクを抑えながら利益を上げる手法のことです。  株と社債だけでなくとも、色々なパターンがあります。  次のURLも参考になさってみてください。 http://www.el-dorado.ne.jp/cafe/cafe3.html

参考URL:
http://www.jetsnet.co.jp/nyumon/kabuyogo/s/s1/saiteit.html