• ベストアンサー

新聞の折込チラシで色々な新築マンション物件を見ていて気がついたのですが

新聞の折込チラシで色々な新築マンション物件を見ていて気がついたのですが どうして戸建には二世帯住宅があるのにマンションには二世帯対応が 無いのですか? マンションのデベロッパーのHPをみてもそれらしい記載は見受けられません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116330
noname#116330
回答No.1

マンション住まいの私には、そのようなユニークな発想はありませんでした。  私のイメージでは、「二世帯住宅」というのは、   ・玄関と水周りの完全な独立   ・親(高齢者)は低層住宅(平屋)や庭いじりへのこだわり などで、マンションという集合住宅では難しいように思うからです。  上記の条件を完全に無視できるのなら、単に広めの住宅であればマンション であろうが戸建であろうが「二世帯」という部分にこだわる必要はないと思い ます。  又、私の近所で高齢者向けのマンション(看護師24h常駐、生活サポート) が販売されていますが、問合せが多い割に全く売れていないようです。  自分の親を見ていても感じますが、マンション生活には馴染みにくいようで すよ。(ニーズの少ないものはあったとしても少ないということでは?)  もし、親がマンション住まいでもOKなら、同じフロアーで2軒(隣同士か 向い合せ)購入が手っ取り早いと、私なら考えます。  【 二世帯住宅 マンション 】で検索されると、具体的なイメージがつかめ るかも知れません。

その他の回答 (6)

• samuchan
回答No.7

ニーズが少ないのではないでしょうか? また100m2以上だと防火区画を設けないとダメですのでコストが掛かります。 売れ残った場合は大赤字ですよね。デベロッパーはイカに完売するかを目標にして設計していますので冒険はしないでしょう。建つ前の物件であれば早めに手付けして隣同士部屋に防火扉を設置してつないでもらうよう要望すれば安く済むのでは。

noname#143036
noname#143036
回答No.6

二世帯対応の部屋があるマンションに住んでいます。 わが家はふつうに親世帯(私の両親)は5階に、 子世帯(私と私の家族)は10階に住んでいますが、 同じマンションで1階に二世帯対応のマンションがあります。 と言っても、単にすべてが広いのと、トイレやキッチンが2つ あるだけですが。 玄関は庭から出入りできる玄関と、マンション内の廊下から 出入りする通常の玄関と2つあります。 たまにそういうマンション広告見かけますよ。 共同スペースがリビングと玄関。キッチンやトイレ・お風呂は別。 ただし、子世帯のほうが広めで、親世帯のほうは1DKのようなかんじで 老夫婦が2人で住むにも狭いような、片親だけを引き取るなら いいだろうなというようなのが多いです。

回答No.5

以前、夫の上司だった方はマンションを二世帯にオーダー?してました。 元々ワンフロアに一世帯の構想の物件を建設前に購入し、二世帯用にされた…という意味です。 ちなみに、かなり高額、かつ、ワンフロア当たりの面積も広いマンションです。 都内なので億はしたと思いますが、一軒家を売却しての買い替えと伺いました。 二世帯にするには、諸条件が合致する必要があるので、どの建物にも可能とは言い難いと思います。よって、一般的に需要がある物件の広告が多い…ということではないでしょうか。

• nabe710
回答No.4

発想が逆かと思います。 マンションなどならあらかじめ世帯単位に区画されていますので、2区画購入すればいい話。 需要があってもすぐに満たせます。 が、戸建てですと、あらかじめ世帯区画された二世帯戸建て=二軒です。 二軒並んで建てるよりは共用部分を兼ねた一軒にする方がコスト的に安く済みますよね? そういった合理性から、あとから出てきたのが二世帯住宅の発想です。

noname#226867
noname#226867
回答No.3

区切りがつけにくいからじゃないでしょうか? 戸建だと1階と2階にくっきり分けられます。例え敷地が狭くて1LDKになろうとも玄関さえ分ければ親世帯と子世帯の生活がそれぞれのライフスタイルで守られます。 しかしマンションですと玄関を分けるのがまず難しい。同じフロアに風呂・トイレ・キッチンを二つずつ作るのも構造上できるでしょうが配管などで無駄が出やすい。どこからどこまでが親世帯のスペースなのかわからないのでお互いに生活に影響が大きすぎる。リビングだって二つ作るからかなり広い物件でないと二世帯住宅としての機能が果たせない。そうなると同じマンション内で2部屋買うのがマンションでの二世帯と言う事になるのだと思います。 寝室を出たら廊下で義親とばったりなんて二世帯じゃなく単なる同居ですよね。

• tutan-desu
回答No.2

いわゆる二世帯住宅は同じ建物の中に、キッチンやトイレ、浴室が二世帯分あり、ある程度プライバシーが保たれているものをいうと思いますが、マンションの場合なら、やはり隣合わせもしくは上と下などで、2戸購入するとスープが冷めない距離でプライバシーが保てると思います。ただしその場合、かなり割高にはなりますけどね。