主人の両親からの誕生日忘れについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、下の子の誕生日で私方の両親、祖父母、親戚からはお祝いやプレゼントを頂きましたが、主人の両親からは何の連絡もありませんでした。
  • 主人が連絡したら、お盆に帰省した時にお祝いするつもりだった、との事。
  • 私が謝って終わりましたが、義母は気遣いが足りないと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

90%以上愚痴です…

90%以上愚痴です… 先日、下の子の誕生日でした。 私方の両親、祖父母、親戚からはお祝いやプレゼントを頂きましたが、主人の両親からは何の連絡もありませんでした。 去年の誕生日も何もなく、後から聞いたところ、忘れていたとのこと。 なので、今年は電話位あるかな~と思っていたのですが… 主人が連絡したら、お盆に帰省した時にお祝いするつもりだった、との事。 私の感覚では、去年の事もあるし、せめて電話があるか、数日前に私が別用件で義母に電話したので、その時に何か言うものではないかな?と思ったので、主人にそれを言ったところ、ぶちギレてしまいました。 ケンカになるのは面倒くさいので、私が謝って終わりましたが、義母は気遣いが足りないと思いませんか?(他にもちょこちょこそう感じる事があります。) 実両親、祖父母が1ヶ月以上前から、誕生日どうする?と聞いてくる感じなので、誕生日忘れる事自体はっ?て感じなんですが。 世の中にはもっとひどい姑がいるのはわかっています。 なので、その手のご回答はご遠慮下さい。

  • xvaub
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

まだお盆にお会いすれば、祝って貰えるだけいいじゃないですか^^ 誕生日とかそういう記念日に無頓着な人もいますし、あまり杓子定規に考えない方が良いです。 義理の両親とは言え、所詮は赤の他人なんです。そう思えば少しは怒りも収まるかと思います。 またご主人の気持ちも少し汲み取ってあげて下さい。嫁の両親や祖父が1ヶ月前から盛り上がってるのを知っていて、この有り様。 言葉にはしないかも知れませんが、それなりに感じてる部分はあると思いますよ。 ご参考までに♪

xvaub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義両親は悪気があってではない事はわかるのです… ただ気が利かないなぁと思ってしまって。 上の子の時と扱いが違うのもあって、今回は頭にきてしまいました…。 でも、所詮は他人ですよね、価値観も習慣も違う。 私がそれを忘れていたのかもしれないですね。

その他の回答 (4)

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.5

孫のいる年代の女です。 貴女にとっては 大事な子供でも 義両親からすれば、大勢いるウチの 孫の一人なんではないでしょうか? 最初のお子さんの時は ちゃんとやってくれたのでしょう? 二人目、三人目は どうしても等閑(なおざり)になってしまうのは 仕方ないと思いますが? 私の姉には 13人の孫がいるのですが、、、。 遠方にいる娘の孫には 数年に一回しか会わない時もあります。 名前を覚えるだけで、誰が誰の子供なのかを間違えないようにするだけでも 一杯一杯で 誕生日までは とても頭には入らないのが 現実ですよ。 特に60歳超えると、はっきりいって孫の事なんて どうでも良い、、と言うと語弊がありますが、自分の老化のほうが孫の事 より 心配なんですよ。(孫にはちゃんと親がいるのだし) 元気に育っててくれればいいのです。 特に 娘の生んだ孫は可愛いけど、嫁さんの生んだ孫は、娘の生んだ孫より 気持ちの入れ方が 今一 なのかも? 貴女の御両親は娘が生んだ孫なので 可愛さもひとしおなのだと思います。 はっきりいって 「それくらいのことで」立腹するのは如何なモノかと。 ご主人がキレるのも 頷けます。 私も そうなんですが、あまり誕生日に思い入れはないですね。 そういうことを重要視しません。 私には3人の子供がいますが、誕生日のプレゼントもしたことないし、お祝い もしたこと有りません。私は戦後まもなくの生まれですが、その年代の人は 「誕生日のお祝い」なんて よほどの大金持ちしかしなかったと思います。 貴女の義両親が何歳かわかりませんが、五十後半の私でも誕生日の 思い入れってそんなものです。 いつからなんでしょうかねぇ~、誕生日、誕生日って おもちゃメーカーに 乗せられるようになったのは??

xvaub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山のお孫さんがいらっしゃるのですね。 大勢の内の1人なら、私も始めからあきらめるのですが、義両親の孫はウチの子、2人だけなんです… 多分、嫁の子より娘の子…は当たってるかもしれないです。 義姉がいるので、義姉の子供なら1歳の誕生日忘れないんでしょうね。 ちなみに、私の祖父母(子供の曾祖父母)は昔から誕生日やお祝いは盛大にやっていたので、年代というより、価値観の違いなんでしょうかね?

noname#114814
noname#114814
回答No.4

「欧米かっ」 御義父様、御義母様のお誕生日や母の日父の日にはさぞ素晴らしいお祝いやプレゼントを 差し上げてるのでしょうか。 欧米的ですね。 ただ負担に思われている場合もあるので、そこら辺への気遣いも重要かと思われますが。

xvaub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の日や母の日、誕生日、敬老の日(義両親それぞれの祖母へ) は贈り物をしています。 負担にならない程度の小物や消え物を…

  • s1025n
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

私も先月誕生日だったのですが、母方の祖父母からはお祝いの電話がありましたが 父方の祖父母からは連絡なしでした。 大学進学のお祝いも母方の祖父母はしっかりくれたのですが 父方の祖父母はギリギリに届けにきました。 実家が大好きで、実家のことになると必死な父。 普段は実家に対して文句を言うことはありませんが、 このときばかりは母に「すまないな。うちの家がお祝いをなかなかもってこなくて・・・」 ともらしていました。 父方の祖父母の家にも父の兄の子供(私のいとこ)がいるのですが、 祖父母はそっちの孫に必死みたいです。 なので私もあまり向こうの実家には関わらないようにしています。笑

xvaub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 s1025nさんもお誕生日だったんですね。 おめでとうございます(^-^) 義両親の孫はウチだけなのですが、孫にかまってる余裕がないのかな… 私自身、父方、母方の祖父母からかなり面倒みてもらったので、自分の子にもそうあって欲しいとの思いが強かったと今回気付きました。 なかなか思い通りにはいかないですね。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.1

上の子はちゃんと覚えてる、というならお怒りは分かります 差別はよくないですからね でも上下どちらも、というのなら… まあ、さっぱりしてるというか 忘れっぽいんだろうな、で私なら済ませますけどね そういう人はいますよ 孫の誕生日忘れるなんて!なんてカリカリするのはおかしいです もしかしたら、あなたの夫が子供のときでも、あまり ちゃんとお祝いしてなかったりしたのかも? 誕生日がとっても特別!という感覚ではないのでしょう お祝いして欲しいのなら、前もって匂わせておくことです! ズバリ言ってもいいでしょう 寂しがるから、電話下さいって。 これに限ります

xvaub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の子の誕生日には欠かさずプレゼントを贈ってきてくれてます。 去年忘れられてたので、主人を通して匂わせたつもりでしたが、伝わってなかった様です。 下の子が産まれたときに2番目だから軽視されてる?と思う事があったので、余計に敏感になっているのかもしれないです…

関連するQ&A

  • お義母さんの誕生日について

    昨年結婚し主人(3男)の実家近くに二人で住んでいます。皆さん義理の両親への誕生日祝いなどはどうしていますか?私自身、自分の親へは母の日&正月(お年玉代り)にプレゼントを渡す程度で誕生日に何か…という習慣はありませんでした。主人は男兄弟ばかりだった為か両親の誕生日は知っていませんでした(-_-;)なので義理の両親へも何もしないつもりだったのですが…主人のお兄さん(2男遠方に住んでいる)のお嫁さん(義姉)がイベント好きな様で両親の誕生日&クリスマス等にプレゼントを渡しお祝いしているんです。お互い別居なので「うちはうち」と割り切るつもりでした。しかし、7月下旬にお義兄さん達が帰省して来ます。多分お義母さんの誕生日祝いも兼ねてだと思います。昨年もそうだったので…お義兄さん達が帰ってくると「ご飯食べにおいで!」とお義母さんが誘ってくれるので昨年は何も知らずに遊びに行ったらお義母さんの誕生日を祝っていたという状態でした(-_-;)私はお義母さんの事を嫌いでお祝いしたくないとかそういう訳ではありません。1度そうい事をしてしまったらずっとしなくてはいけないだろうし、お義父さんにもしなくてはいけなくなります。今年も「遊びにおいで」と言われているのですが知らないふりをしてプレゼント等用意しなくてもいいと思いますか?どうしたらいいのでしょうか?ちなみに結婚してからは父の日&母の日&クリスマスにささやかですがプレゼントを渡しています。

  • 義両親の還暦祝い

    こんにちは。 皆さんは義両親の還暦祝いをされましたか? 主人の両親が揃って還暦を迎えます。 義父は少し前に60歳になったので、義母が60歳の誕生日を迎えたら揃ってお祝いをしようかなと考えていました。 しかし、主人に相談したら「やらなくていいんじゃない?」と。 主人の実家は主人が小さい頃から誕生日会やお祝い事はやらなかった家庭だったようで、イベントはスルーしてきたみたいです。 一方私はその逆で家族のお祝いはしてきた方でした。 育った環境も違うので、私の価値観を押し付ける訳には行かず、どうしたらいいのか悩んでしまいました。 ちなみに、私の両親が還暦を迎えた時はプレゼントを渡し、みんなで食事会をしました。 主人も参加したので、さすがに私の親にだけやって主人の親の時は何もしないって…と。 主人は次男なのですが、長男夫婦はお嫁さんも含め、そういうお祝いとかしないタイプなようなので、なんか私ばかりが勝手に出しゃばってお祝いお祝いと騒いでいるのも迷惑?と思ってしまいました。 やはり主人の意見も尊重して、何もやらない方が良いでしょうか?

  • 義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが

    義母さんからの誕生日プレゼントの上手な断り方ですが… 結婚を機に、私の誕生日を知った義母さんから、 毎年この時季になると、お誕生日のプレゼントが届きます。 始めのうちは恐縮と嬉しさもあったのですが、 最近は‥もう嬉しく無い歳になりましたし、実親からももう何十年とお祝いなんてされていないですし、 また、 義母さんのお誕生日が私の誕生日の3日後という事で、 頂いたらすぐにデパートへ直行してお返し(プレゼント)を選んでおります。。 母の日に割と豪華なお花を贈っている(義母さんは高級志向です‥)ので、 またプレゼントとなると、何をお返ししたら良いかなどとても悩みますし。費用的にも(汗。。 お祝いを頂けるのはとても嬉しいですが、 もう大丈夫ですよ、と、上手にお断りする方法があったらなと、思っています。 電話やメールでわざわざなど、言い方によっては、もらえる事を前提としているようで図々しいですし‥ 子どもでもいましたら、「私の分、孫にして上げて下さい~」など軽く言えるのかな。なども考えていました… 数年前に、お歳暮やお中元などは大変だから止めましょう!と義母さんからの提案でいっさい止めたいのですが、誕生日のプレゼントは届きます。。 私的には、母の日のお祝いは、お正月や普段に色々として頂いてる事に対してのプレゼントなので今後も続けますが、 義母さんはその、母の日のお祝いに対してお返しとして私の誕生日に色々贈ってくれてるのかな?と。。(でも自分の誕生日にも何ももらえなかった寂しいですよね?!) また、この夏場は義母さんとなかなか連絡を取らない期間なので、 「元気にしてる?」代わりの誕生日プレゼントなのかとも思うのですが。。 何か良いアドバイス頂けましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 義母・・・愚痴です。。

    お付合いして4年、結婚5年。 私の主人はかなりの浪費家で結婚する時にもあまり貯蓄はありませんでした。 でも、借金をしたりしたことはありませんし、結婚してからもお金の事で義両親に迷惑や負担をかけたこともありませんし、私達の方が、食事をご馳走したり、母の日や父の日などのプレゼントをする機会の方が多いです。 しかも、結婚3年以上、義母の携帯代金まで主人名義だったので支払をしていました。 ですが、今日もたまたま、主人がまた車を買い換えたいと言っていると話をすると、『○○には昔(結婚前)、車を買うときに破綻しそうなくらいにお金を使わされた。だから、マンションを買う時にもお金は出さなかった。』と義兄嫁も一緒にいる場で私に言うのです。 私達夫婦がマンションを購入する時に義両親に頭金を少しでも援助して欲しいというようなお願いも全くしていませんし、頭金は私の結婚前の貯金と私の両親が1500万からの援助をしてくれたので撒かないました。 義母の言い方は、とても気分が悪いです。 25歳の時から主人を知っていますが、車のことで義母にお金を出してもらったことが1度ありますが、毎月の給料から返済していましたし、私は幼稚園から私学で私の両親には学費にかなりのお金をかけてもらっていますが、マンションを購入する時には面倒なことも言わずに援助してくれましたから余計に腹が立つのかもしれません。 それに義兄夫婦は、義両親とは同居で生活費を1円も入れていませんし、生活全てが義両親におんぶにだっこです。 その義兄嫁の前で言われ、まるで私達夫婦まで義兄夫婦と同様のように言われた気がしたからかもしれません。 義母に同様の言い方をされたのは、3度目で言われるたびに言い返したくなります。 良い夫婦でいるためにも良い嫁でいるためにも我慢した方が良いのでしょうか?

  • 吐き出させてください!!

     今日は、娘の1歳のお誕生日でした。主人と三人でささやかにお祝いしました。義両親、主人の親戚の方からお祝いもいただきとてもありがたく嬉しかったです。 しかし、自分の両親からは一切連絡もありません。国内ですが、自分達が住んでいる所と実家は遠いのでまだ娘に会わせれてないのです。会わせに行かなくてはいけないのは分かっているのですが金銭的に全く余裕がなく…そもそもデキ婚ということもあり結婚式もしていない私達のことを許してないのだと思いますが… だとしたら、私が両親にも祝ってもらえたらという考えは甘いということ。ひょっとしたら電話くらいはあるかもと、少しでも期待した私が間違いだった。 会ってもいない孫の誕生日なんかはうちの両親からしたら祝えませんってことなのかもしれない… ただの、愚痴にすぎないのですが、この気持ちを楽にしてもらえる言葉があれば誰かかけてください…スミマセン、よろしくお願いします。

  • 二人目の初誕生のお祝いについて

    初誕生のお祝いのことについての質問です。 8月に一歳の誕生日を迎える二人目の娘がいます。誕生日に近い日にちに、皆でお祝いをする予定なのですが、同居の義父母に私の両親も呼ぶように言われました。ですが、私の両親はもともとあまり義父母の事を好いておらず、必要最低限しか付き合いをしたがりません。一人目のお祝い事は、義父母にとって初孫ということもあり、私の両親は、全て出席してくれました。ですが、二人目は、お宮参りは来てくれましたが、初節句などは「二人目だし、呼ばれて行かないから、そっちのお家だけでお祝いしてね」と、お祝いのお金だけもらいました。今回も、お祝い金だけ渡すから、と言われました。この初節句の時の行為を、義父母はあまりよく思わなかったらしく、義母が電話でお友達にグチグチ言っているのを聞いてしまいました。できれば私も、両親に来てもらいたいたく、説得したのですが、駄目でした。 初誕生のお祝いに両親が来れないことを義父母にどう伝えればいいでしょうか。

  • 愚痴です。

    昨年主人の父親が他界、近々一周忌の法要をやります。 主人は男三人兄弟の長男、実家には末弟(独身)が義母と同居しています。 葬儀のときもそうでしたが、義妹(二番目の弟のお嫁さん)が段取りし采配をふるっています。 葬儀のときは、震災の翌日で電話もなかなか繋がらない状況でした。私達は他県に住んでいるので実家到着も道路混雑があり遅くなりました。 私達夫婦が駆けつけた時には、既に義妹が葬儀屋さんの手配をすませていました。 それはそれでよいのですが、『お義兄さん達いくらなら出せますか?』と義妹に聞かれました。 相談がないので口を出すのも私にはできなくて、主人も特に何も言わないし、私が何か言うと角が立つと思い言われるがままでした。 納骨の知らせは義妹からメールで◯月◯日◯時から◯◯寺でと決定の連絡がありました。 自分の母親のお墓も同じ寺にあるので、一緒に塔婆をあげたいのでお義兄さんの名前であげてほしいと書いてありました。 実家の母や姉に相談してもわからず、その寺の住職に電話で聞いて、主人と義妹の母親の関係ならそこまでしなくても、との事で、逆の立場になったら私の母の墓に義弟の塔婆?それはあり得ないと思い、もちろん主人にも相談し、断りました。 一周忌の連絡もメールで◯月◯日◯時から◯◯寺でやります。お義兄さんに伝えてください、と来ました。 こちらの都合など関係なしに決定。 しかも主人の弟が主人と相談して決めてるならまだしも…主人は最後に知る始末。 主人はそう言った事はめんどくさいようで、全てお任せで特に気にしてはいません。 主人も私も黙ってるのが悪いとは思いますが、とかくそういった事に口を挟むと角が立つと思い、またどのようにしたらよいかもわからないので、そんな感じでお任せしてしまっています。 でもなんだかモヤモヤがあります。 特に質問ではなくて、愚痴をこぼしたくて、書いています。 不快な思いをされた方申し訳ありません。

  • 義理の母へ誕生日メール、内容に困っています。

    明日は義母の誕生日です。 お誕生日おめでとうございます。とメールを書きたいのですがそれだけだと寂しいし何を書いていいか迷っています。 私の誕生日にはお義母さんからお祝いのメールをいただきました。 誕生日を覚えていてくれたことが凄く嬉しかったです。 義実家の近く(結婚してから車で30分ほどのところに越してきました)に住んでいる為義両親がいるおかげで安心して暮らしていられる事、日ごろの感謝を返事に書きました。 質問内容は、 義母への誕生日メールの内容(お誕生日おめでとう以外に何を書けばいいか) 誕生日プレゼントは購入済みで直接渡したい為後日持って行こうと考えています。誕生日プレゼントを主人と相談して購入済みな事、後日持って行こうと思っている事をメールに書いた方がいいでしょうか? 書かずにいると当日メールのみで誕生日プレゼントがないように感じてしまわないか不安です。ただ買いました!と書くのもなんだかわざわざ知らせる事でもないのかなと思ってしまって。 今考えているのは、 お誕生日おめでとうございます。 いつもご心配ばかりお掛けして申し訳ないです、甘えてばかりいてすみません。 〇〇さん(主人の名前)と相談してプレゼントを買いました、直接お渡ししたいなと思って送っていません。 今度持って伺います(^^) これからもお元気でいてください(^^) といった内容にしようかと思っています。 本当はもっと感謝の気持ちを書きたいのですが長くなってしまってもいけないと思いますしなにより言葉が思いつきません。 いつも優しく主人や私を見守ってくださいます。 喧嘩などしたときや帰省時に主人が私に少しキツイ口調を使っているだけで後日主人へ注意のメールをしてくれているようです。 こんなに優しい家庭へ嫁ぐことが出来て本当に幸せだなと感じています。 出来れば義母の立場の方にどのようなメールが嫁から送られて来れば嬉しいか聞かせていただけると嬉しいです。 分かりづらい文章ですみません。 よろしくお願い致します。

  • 義父母の還暦祝いについて

     還暦祝いについて質問させて下さい。  今年、主人の両親は還暦を迎えます。義母が今月 義父が秋に誕生日なのですが、この場合、義母が60歳を 迎える今月にお祝いを渡して(2人分としてお金を渡し ます)も良いのでしょうか?  本当はお正月にでもと思っていたのですが、義父が 入院しており渡せませんでした。そして今も義父は 入院中なのですが、還暦祝いを渡すのは失礼でないです よね?  肝心な主人は無関心、主人の兄は絶対に何もしない様な 人なので誰にも相談出来ず困っています。宜しくお願いします。

  • 義両親が止まりに来るのを阻止したい!

    来月10歳になる長男の誕生日に、義母から「行くね」とLINEが来ました。 私としては息子の好きなものを作り、ケーキを食べ家族だけでお祝いしたかったのですが、そうもいかなくなりそうです。 しかも今年は誕生日が土曜日なので、土曜日に来る時は必ず泊まるんです。 本当ーに狭いマンションなので、義両親の布団はありません。 寝るスペースもリビングで寝てもらう感じで。 義両親は夜9時には寝て朝4時に起きます。 生活サイクルが違いすぎて窮屈なんです。 一度泊まったら味をしめたかのように、頻繁に泊まるようになってしまいました。 ここで布団を買わない私も鬼嫁ですが笑 あーせっかくの息子の誕生日がこんなにも憂鬱になるなんて。 今月頭に来たばかりなのにまた来るのも嫌。 みなさんは義両親を頻繁に呼んだり泊めたりしますか? なんとかして断りたいんですが、主人の機嫌を損ねる事間違いないので無理そうです。 嫁は我慢ですかね。 愚痴ってすいません。