主人の両親からの誕生日忘れについて

このQ&Aのポイント
  • 先日、下の子の誕生日で私方の両親、祖父母、親戚からはお祝いやプレゼントを頂きましたが、主人の両親からは何の連絡もありませんでした。
  • 主人が連絡したら、お盆に帰省した時にお祝いするつもりだった、との事。
  • 私が謝って終わりましたが、義母は気遣いが足りないと思いませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

90%以上愚痴です…

90%以上愚痴です… 先日、下の子の誕生日でした。 私方の両親、祖父母、親戚からはお祝いやプレゼントを頂きましたが、主人の両親からは何の連絡もありませんでした。 去年の誕生日も何もなく、後から聞いたところ、忘れていたとのこと。 なので、今年は電話位あるかな~と思っていたのですが… 主人が連絡したら、お盆に帰省した時にお祝いするつもりだった、との事。 私の感覚では、去年の事もあるし、せめて電話があるか、数日前に私が別用件で義母に電話したので、その時に何か言うものではないかな?と思ったので、主人にそれを言ったところ、ぶちギレてしまいました。 ケンカになるのは面倒くさいので、私が謝って終わりましたが、義母は気遣いが足りないと思いませんか?(他にもちょこちょこそう感じる事があります。) 実両親、祖父母が1ヶ月以上前から、誕生日どうする?と聞いてくる感じなので、誕生日忘れる事自体はっ?て感じなんですが。 世の中にはもっとひどい姑がいるのはわかっています。 なので、その手のご回答はご遠慮下さい。

• xvaub
  • お礼率86% (31/36)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

まだお盆にお会いすれば、祝って貰えるだけいいじゃないですか^^ 誕生日とかそういう記念日に無頓着な人もいますし、あまり杓子定規に考えない方が良いです。 義理の両親とは言え、所詮は赤の他人なんです。そう思えば少しは怒りも収まるかと思います。 またご主人の気持ちも少し汲み取ってあげて下さい。嫁の両親や祖父が1ヶ月前から盛り上がってるのを知っていて、この有り様。 言葉にはしないかも知れませんが、それなりに感じてる部分はあると思いますよ。 ご参考までに♪

xvaub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 義両親は悪気があってではない事はわかるのです… ただ気が利かないなぁと思ってしまって。 上の子の時と扱いが違うのもあって、今回は頭にきてしまいました…。 でも、所詮は他人ですよね、価値観も習慣も違う。 私がそれを忘れていたのかもしれないですね。

その他の回答 (4)

• morinosa11
回答No.5

孫のいる年代の女です。 貴女にとっては 大事な子供でも 義両親からすれば、大勢いるウチの 孫の一人なんではないでしょうか? 最初のお子さんの時は ちゃんとやってくれたのでしょう? 二人目、三人目は どうしても等閑(なおざり)になってしまうのは 仕方ないと思いますが? 私の姉には 13人の孫がいるのですが、、、。 遠方にいる娘の孫には 数年に一回しか会わない時もあります。 名前を覚えるだけで、誰が誰の子供なのかを間違えないようにするだけでも 一杯一杯で 誕生日までは とても頭には入らないのが 現実ですよ。 特に60歳超えると、はっきりいって孫の事なんて どうでも良い、、と言うと語弊がありますが、自分の老化のほうが孫の事 より 心配なんですよ。(孫にはちゃんと親がいるのだし) 元気に育っててくれればいいのです。 特に 娘の生んだ孫は可愛いけど、嫁さんの生んだ孫は、娘の生んだ孫より 気持ちの入れ方が 今一 なのかも? 貴女の御両親は娘が生んだ孫なので 可愛さもひとしおなのだと思います。 はっきりいって 「それくらいのことで」立腹するのは如何なモノかと。 ご主人がキレるのも 頷けます。 私も そうなんですが、あまり誕生日に思い入れはないですね。 そういうことを重要視しません。 私には3人の子供がいますが、誕生日のプレゼントもしたことないし、お祝い もしたこと有りません。私は戦後まもなくの生まれですが、その年代の人は 「誕生日のお祝い」なんて よほどの大金持ちしかしなかったと思います。 貴女の義両親が何歳かわかりませんが、五十後半の私でも誕生日の 思い入れってそんなものです。 いつからなんでしょうかねぇ~、誕生日、誕生日って おもちゃメーカーに 乗せられるようになったのは??

xvaub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山のお孫さんがいらっしゃるのですね。 大勢の内の1人なら、私も始めからあきらめるのですが、義両親の孫はウチの子、2人だけなんです… 多分、嫁の子より娘の子…は当たってるかもしれないです。 義姉がいるので、義姉の子供なら1歳の誕生日忘れないんでしょうね。 ちなみに、私の祖父母(子供の曾祖父母)は昔から誕生日やお祝いは盛大にやっていたので、年代というより、価値観の違いなんでしょうかね?

noname#114814
noname#114814
回答No.4

「欧米かっ」 御義父様、御義母様のお誕生日や母の日父の日にはさぞ素晴らしいお祝いやプレゼントを 差し上げてるのでしょうか。 欧米的ですね。 ただ負担に思われている場合もあるので、そこら辺への気遣いも重要かと思われますが。

xvaub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父の日や母の日、誕生日、敬老の日(義両親それぞれの祖母へ) は贈り物をしています。 負担にならない程度の小物や消え物を…

• s1025n
回答No.3

私も先月誕生日だったのですが、母方の祖父母からはお祝いの電話がありましたが 父方の祖父母からは連絡なしでした。 大学進学のお祝いも母方の祖父母はしっかりくれたのですが 父方の祖父母はギリギリに届けにきました。 実家が大好きで、実家のことになると必死な父。 普段は実家に対して文句を言うことはありませんが、 このときばかりは母に「すまないな。うちの家がお祝いをなかなかもってこなくて・・・」 ともらしていました。 父方の祖父母の家にも父の兄の子供(私のいとこ)がいるのですが、 祖父母はそっちの孫に必死みたいです。 なので私もあまり向こうの実家には関わらないようにしています。笑

xvaub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 s1025nさんもお誕生日だったんですね。 おめでとうございます(^-^) 義両親の孫はウチだけなのですが、孫にかまってる余裕がないのかな… 私自身、父方、母方の祖父母からかなり面倒みてもらったので、自分の子にもそうあって欲しいとの思いが強かったと今回気付きました。 なかなか思い通りにはいかないですね。

• kaiyukan
回答No.1

上の子はちゃんと覚えてる、というならお怒りは分かります 差別はよくないですからね でも上下どちらも、というのなら… まあ、さっぱりしてるというか 忘れっぽいんだろうな、で私なら済ませますけどね そういう人はいますよ 孫の誕生日忘れるなんて!なんてカリカリするのはおかしいです もしかしたら、あなたの夫が子供のときでも、あまり ちゃんとお祝いしてなかったりしたのかも? 誕生日がとっても特別!という感覚ではないのでしょう お祝いして欲しいのなら、前もって匂わせておくことです! ズバリ言ってもいいでしょう 寂しがるから、電話下さいって。 これに限ります

xvaub
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上の子の誕生日には欠かさずプレゼントを贈ってきてくれてます。 去年忘れられてたので、主人を通して匂わせたつもりでしたが、伝わってなかった様です。 下の子が産まれたときに2番目だから軽視されてる?と思う事があったので、余計に敏感になっているのかもしれないです…