• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お節介が過ぎる友人に会うたび疲れ果ててしまいます。)

お節介が過ぎる友人に疲れ果ててしまう理由と対応方法

marron403の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

気持ち、とてもわかります。 なんだか自分を否定されているように だんだんに思えてきてしまいますよね。 私も近しい人でそういう人がいました。 相手がその「しつこく言う分野」に関して優れているというより むしろ「特には優れていない」部分でしたので(私の専門分野の 事に関してでしたので)変だなあーとずっと思っていましたが 視点を変えると、「どうしても、そこはかなわないと思ってしまう 部分だから支配して自分が上に立ちたい」と考えるとパターンが 読め抜け出ることが出来ました。 なんか、素直じゃない見方かもしれませんが(笑)事実でした。 その友人が、しつこく支配する部分がもしかしたら pomato33さんをみて 「とてもうらやましい」部分なのかもしれません。 そして、少し負けず嫌いなお友だちは、pomato33さんに 負けて、(pomatoさんは勝とうと思っていなくても) 私悔しいーと もしかしたら思っているかもしれません。。 でも、そのひとの性格はずっと変わらないと思います。 ただ、私の場合は、少し距離を置いて、電話やメールを少し頻度を減らして 敬語など使いながら、距離感を持ちました。そうしたら、そういう「不躾」な事は 不思議と言わなくなりました。 他人の好みは「尊重」するのが基本ですもん。 お洒落万歳!

pomato33
質問者

お礼

お洋服のことだけではなく、考え方、遊ぶ予定まで口を挟んでくるので、支配的という言葉を使いました。自分は自分という考えの強い人なので「負けている」とは思っていないかもしれません・・・。 性格は変わらないですよね。最近親しくなった人なので、距離のとり方がまだお互い慣れていないのかもしれません。 少し離れてみようと思います。 私も、「尊重」「それも素敵ねー」というタイプです。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 服装にうるさい友人について

    長年付き合いのある友人がいるのですが、数年前から私の服装に文句を言うようになりました。 ここ最近では会うたびに露骨に服装チェックをしてくるので会うのが億劫で距離を置いてます。 友人は私が(友人的)好みの合う服装ではないと隣を歩くのも嫌だといいます。 奇抜な服装をしている訳でもなく、他の友人に聞いても問題のない普通の服装だといわれます。 年齢的に着れない服を着ている訳でも、ゴスロリのようなヒラヒラした服を着ている訳でもありません。 いったい彼女は何故人の服装にケチをつけるのでしょうか?

  • 職場の同僚にファッションチェックをしてくる、おせっかいな人がいます。

    職場の同僚にファッションチェックをしてくる、おせっかいな人がいます。自分から見るとその人のセンスは個性もなく、普通の感じですが、私が新しい服や持ち物で出社するたびに、 いいだの、悪いだのチェックされるので、正直ウザイです。なかには服装などに関心をもたれるのが、好きだと言う人もいますが、自分はそういうのが嫌いです。その人のセンスと自分のは違うと思ってます。なので否定的な事を言われると、ムカッときます。 皆さんのなかで同じ様に感じる人はいますか?適当に言わせておけばいいのでしょうか?

  • お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか?

    お節介な自分の性格にうんざりしてます。お節介は直せないものでしょうか? 今までは自分のことをどちらかというとお節介とは真逆の人間だと思っていました。 特別仲良くない人に対しては無関心なほうですし、友人でもあまり過剰に干渉はしません。 なので他人から見るとそこまでお節介には映ってないのかも知れませんが…。 昔から、大勢で集まっているときに一人でいる人、浮いている人などを見るとほっとけないタイプでした。 実際にどうかは分からないのに、「実は辛いのではないか?」「実は悲しいのではないか?」と憶測してしまうのです。 迷惑かも、重いかも、実は聞かれたくないのかも、という気持ちもあり、行動としては好きな場所へ連れだしたり、なんとなく側にいることしかできないのですが…。 わたしは言葉を介さない理解や、自己犠牲を美しいな、と思ってるところがあり、そういった欲望を満たしたいのだと思います。 わかってあげているつもりになってしまうのです…。 好きな相手であるほど妄想が度を越してしまい、それに振り回されて心配したり、正直そういう自分に疲れてます。 相手に押し付けていそうで怖いです。 別のところでこういった欲望を満たすことはできるんでしょうか? こういった性格を改善するにはどうしたらいいでしょうか。

  • 私はやはりお節介者でしょうか?

    一年前から友人が彼と結婚するか迷っていて、会う度その迷いや彼に対する不満を言っていました。友達の話は大体いつも同じ内容で、「彼の○○なところが嫌だ・・・でももう30になるし結婚はしたい。」というような感じが大半でした。 その友達が先日急に結婚を決めたと言っていました。しかし、「彼の○○なところは不満だけど、他にいい人も出てこない気がするから。」「両親が勧めるから。(友達は家庭の事情があり、それを彼は受け入れてくれる人なので両親に気に入られている)」と消去法で結婚を決めたようなことを言っていたので、それを聞いて私はそんな気持ちで結婚して大丈夫なんだろうか・・・?と心配になりました。なので、つい彼のことが本当に好きなのか?とか、それで本当にいいのか?と突っ込んで聞いてしまいました。 でも友達はそれに対して不快に思ってしまったようで「だって!仕方ないじゃない!」と返しました。私は、友達がせっかく決意して結婚を決めたのに、勝手な思い込みで意見してお節介だったかなぁ・・・とモヤモヤしてしまいました。 その後友達からはメールで、さっきはごめんね。と言われました。 だけどこの一軒で、今回のことのように、相手のことがすごく心配になったときに自分の意見をはっきり言ってしまうことが時々あるので、そういう時は人に嫌な思いをさせているんだろうなぁ・・・と気づかされました。でも、友達ならちゃんと言ってあげたいと思ってしまうんです。これってお節介になりますよね?みなさんはこういう場合友達に自分の意見を言っていますか? 宜しくお願いします。

  • お節介な人

    私個人のみならず、周りの複数の人からもお節介だと内心嫌煙されている友人(女性)について質問です。 彼女とは、私も皆も、表面的には普通に仲良く接していますが、端々でお節介であったり余計な一言を言ったりして、周りをイラッとさせることがあるため、結果的にあまり何も文句や反論をしてこない相手に依存しだします。 しかし、彼女自身は相手のため良かれと思ってしているとよく言っていますが、言動の所々で相手から感謝されたい、自分が良い人だと思われたい、という深層心理が垣間見えます。もちろん本人にはそんな自覚ないのは分かっています。また、良かれと思って、相手のためにというのも、積極的に行動してくれることは確かにありがたい場面もあります。しかし、彼女の大きな欠点は、その相手がそれを必要としていないという態度を取った瞬間に豹変し「やってあげたのに!文句ばっかり!」と怒ります。また、大勢の場合では、誰もそれを特別望んでいる訳では無いからやらなくていいんじゃないかな?といった意見を出すとまた「せっかくやってあげてるのに!自己中!わがまま!」と怒ります。怒っているのは本人だけで、他の大勢はドン引きしています。こういった場面で話し合いをしても、自分は絶対的に正しくてよく出来た大人(21歳)だ、と思っているため、周りの友人をよく子供(ガキ)扱いしています。「○○バカじゃん!」「○○は子供っぽいよな~」という感じで。そして、自分が自己中な言動をしていることにも全く気付きません。相手の気持ちを汲み取るのが極端に下手という印象を受けます。周りの友人はそんなこと言ったら相手がどう思うか、を同じように考えられるため、彼女が怒っていても誰も共感したりしません。 こういう性格を持ち合わせた人は、なぜこんな風になってしまうのか、その根底にあるものが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開を勧めないお節介な友人

    帝王切開を勧めない友人について。 数ヶ月前に私の地元に結婚後嫁いできた昔の友人がいます。 私が最近妊娠し、何かのきっかけで彼女とまた連絡をとることがありました。 里帰り出産するつもりで 田舎なのでその近辺の分娩できる産科はそこしかなく全員 帝王切開に決まっているのだと彼女告げ、うちもそのつもりだと言いました。 彼女は都会育ちなものですから 帝王切開だと傷跡が痛々しくない? 他に分娩が出来るとこがないか旦那の友人に聞いてみると 言い出しました。 私は過去流産の経験があり 既にお腹を切っているので 跡が残っています。 彼女もそれを知っていましたが その場では忘れて発言したようです。 私は 赤ちゃんに負担が掛かりにくいということで 帝王切開なら辛抱すると 言いました。 それに 私自身 個人医院などでの普通分娩の方が怖いです。 他を調べて欲しい頼んでいませんし、そこは私の地元なわけですから あなたに言われなくても知ってる情報の上で決めたのよ… とは 内心思いましたが ありがとう大丈夫 とやんわりお礼だけ伝えました。 私は 開産で良いし、もう病院もそこと決まっていると伝えても この地区では この産科が妊婦さんには人気らしい 、あなたの病院もお願いすれば 普通分娩もできるらしいし、傷跡も痛々しくないし 帝王切開の名医がいるからその人にお願いすると良いよ。 と それも 私の母親がその病院に務めていたので 全て知っていました。 なぜ こちらがそうする予定だと知った上で話しているのに 自分の地元でもない数ヶ月前に住み始めたそこを 網羅しているかのような言い方をするんでしょうか。 そして彼女かま進めてきた産科も分娩は取り扱っておらず 最終的には私がいくはずの病院で分娩になります。 最後はわざわざありがとう と返しましたが 内心 お節介でちょっと恥ずかしいな人だなと感じてしまいました。 どう思いますか?

  • 全部私の真似をする友人について・・・

    悩んでおります。ご意見聞かせて下さい・・。 私には2歳年上の友人がいます。バイト先で知り合い私のもってるカバンについて話しかけられた事から仲良くなりました。その友人なんですが初めは「よっぽど趣味が合うんやなぁ」と気にもしてなっかたのですが・・・最近?と思います。それは彼女が私の服や持ち物と一緒の物を買ってきて普通に着てきたりする事です。私も女なんで友人が持っていたり着てた洋服を見て「可愛い」と思う事も勿論あります。どうしても欲しい時は「同じの買っていい?」なんて聞きます。が彼女は何にも言わず、それも普通に私の服~習い事まで私が着たり話したりした後に絶対同じ物を着ていたり買っていたりします。最近では服~習い事まで全て一緒で気分が良くない・・とゆうか不信感が出てきました。こん私にアドバイスお願いします。

  • このような友人に対してどう接すれば?

    私の友人のS子は、付き合い始めの初期から 一年くらいまでは、気を遣ってくれ普通に友人付き合いを してくれてましたが、 二年を過ぎた最近になると、私に対する扱いがひどくなり、 私はS子と会うたびに嫌な思いをします。 S子は、ゴスロリが趣味で、 服装は、普段コスプレをしています。 私は普通のカジュアル系ですが、人の趣味には色々あるので、 S子の服装について、何も言ったりはしてません。 それなのに、S子は、 私を目の前にして「○○(私)さ~、服がねぇ…。センスないよ?」 と言ってきます。 私の服のセンスがないにしても、 普段駅前で待ち合わせる時に、 S子がゴスロリの格好をしてきたら、 正直、街の中で浮いてるし、 隣りを歩く私は、恥ずかしいのに…。 (周囲の人もチラチラ見きます) また、S子は最近彼氏ができたらしく、 その彼氏は元々彼女がいたのに、 S子が奪い取ったらしいのですが、 その話をいつもしてきて、自慢しのろけてきます。 「見てみて~!これ、彼氏に買ってもらったネックレス!」 と言って、ネックレスを見せてきて自慢したり、 「彼氏と旅行したんだ~!ほら、これ!!」 と言って、旅先で撮った写真をわざわざ見せてきたり…。 私はウンウンと話を聞きました。 それで、今度は私がS子に自分の恋愛話をしたら…… S子は「ふ~ん」と言って、明らかにつまらなさそうにします。 「ふ~ん」以外は言わず、無表情になります。 S子は自分の自慢話はいいけど、 人の恋愛話や幸せな話は聞きたくないようで、 機嫌を悪くします。 そして、「その話おもしろくない。もっと違う話して!」 と本人を目の前にして言うのです。 恋愛話でなく、他の話題であっても、 S子が面白いと思う話でなかったら、そう言ってきます。 でも、S子はオチなしのつまらない話をしてきて、 それは私に最後まで聞かせます。 S子は、自分が大好きで、 自分の写メを沢山撮っては、私に送ってきて、 「この私、いいでしょ? かわいいと思わない?」と 言ってきます。 私は、どちらかというと大人しく話を聞く側の人間なので、 S子にうまく利用されてるのかもしれません。 (この子は他の子より話を聞くから、自慢話も聞くはず、 と思われてるのでしょう) S子は平気で私に傷つくような事を言うし、 かといって、私が意見しようものなら許さない。 一か月前から、ある用事の件で電話をするという 約束をしてたのに、S子からいつまでたってもないので、 私から電話の件を聞いてみたら… 「忙しくて無理!」と言われました。 忙しくてできそうにないなら、 わかった時点でそう言ってくれれば、待つことも、 予定を狂わされる事もなかったのに。 その件で、私が初めて意見したら、 S子は逆切れし、以前から一緒に行く約束をしていた コンサートも行かないと言い出し、ドタキャン。 もう日程が迫っているのに、 また予定を狂わされました。 このような友人に対して、どう思われますか? そして今後、S子とどう付き合っていけば良いでしょうか。 S子の(本人を目の前にして言う、)ダメ出しやキツイ一言に ついて、どう返せばいいか、教えて下さい。 また、S子が好き勝手して約束も守らない時、 普通に注意しても逆切れされます。 どのように言えば(対応すれば)、 よいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 (※世間一般の、コスプレされている皆さんの事は 悪く思ってませんので、ご了承願います。 あくまでS子についてのみです)

  • 友人の心理について

    私の友人のことで相談します。 友人は、いつも自分から「どこかにいい男いないかしら~」「いたら紹介してね」とか周囲に言っています。彼女は勉強はできて優等生ですが、服装もまったくセンスがなく、中年の女性が着るような服を着ています。また、気分の浮き沈みが大きいほうです。 目立ちたがり屋なほうで、自分から「いい男いないかな」「もっとおしゃれしたり服装に気をつかわなきゃだめかしら?」「●●くん、タイプなのよ~」と言ってくるので、 そのたびに皆で「もっとおしゃれしたほうがいいよ」とか、「●●くんなんて、どう?」と言うと、その時は笑って楽しそうな態度をとるのだけれど、その後少しおいてから、すごい怒って「私のことを馬鹿にした」「●●くんと私をくっつけようとした」「私はすごい傷ついた」と怒鳴ってきたりします。そして、何か月も何年も根に持っています。  そのたびに、自分からかまってほしい態度で言ってくるくせに、どうして?と理解できません。どうして自分から言ってくるくせに、起こるのか・・・彼女は本当は傷ついてしまうんだろうと思いますが、それなら、かまってほしいという態度で近づいてこないでほしいです。  彼女のような人間の心理を、どなたか教えてください。よろしくお願いします。  

  • 「結婚しないの?」と何度も訊ねてくる友人

    知り合って1年になる友人がいます。その友人が毎回のように「結婚しないの?」と訊ねてくるのですが、何と言えば納得し、もう訊ねてこなくなると思いますか?上手な切り返し方を教えて下さい。 友人は、この1年の間に5回以上「結婚しないの?」と聞いてきました。言葉を濁していると、「結婚する気はあるの?」「結婚したら駄目なんて事はないからね」と言ってきます。当然ながら友人は結婚しており、子供は3人もいます。 したくても出来ない事もあるという意味が分からないようです。 物事が全て自分の思い通りに進むのなら、苦労しません。そうならないから悩んでいるのであって、特に結婚なんてものはデリケートな問題です。なのに、まるでこちらを責めるがの如く毎回のように聞いてくる友人に些か疑問を覚えます。 これは、結婚していないような人とは友達付き合いをしたくないという意思表示でしょうか? 単純に私が結婚しないのが不思議に思えるのか、あるいは結婚から逃げているように思うのですか?お節介も程度を過ぎると、ただの嫌味に聞こえます。 このような調子なので、今後の友人関係をどうするか悩んでいます。恐らくこれからもずっと聞いてくると思うのですが、何と言えばいいのか思案しています。 特に「結婚する気はあるの?」と聞かれた時、凄く失礼な事を言われている気がして「したくても出来ない事もあるだろ!」と言い返したかったですが、グッと堪えました。「まぁ…そのうちね」と笑って誤魔化しましたが、そうした曖昧な態度がよくなかったように思います。 友人に何と言えば良いのか、アドバイスを頂きたいです。何卒よろしくお願いします。