• 締切済み

家族

家族 みなさん友達や他人と変に意識して話せないっていうのはよくありますよね? 私もつい最近ではそうでした。でもある日、友達や他人と変に意識して話せないがなぜか家族と変に意識してしまって話せないに変わってしまいました。 もちろん友達や他人とは普通に話せるようになったんです。 それは良いことだと思うんですが、家族と話せなくなるのは友達と話せなくなるのより辛いです。今も私は自分の部屋にこもって家族と話さないようにしています。 夏休みには家族と旅行を予定しています。それまでには家族と普通に話せるようになりたいんです。 どうすれば家族とまた普通に話すことができますか? ちなみに私は高校1年です。

noname#114300
noname#114300

みんなの回答

• ucok
回答No.1

ああ、高校1年ってそんな感じですよねえ。無理に話す必要はありませんから、家族が話しかけてきた時に、気負わず、ふつうに受け答えするようにしてはどうでしょう。それでも、うっかり黙ってしまったりすることはあると思うんです。その場合は、しばらく経ってからでもいいので、「さっきの話だけど…」と、ちゃんと受け答えをしてあげればいいと思います。 たぶん、ご家族は変わっていないのです。変わったのはあなたです。なので、あなたが「話そう」と思えば、ちゃんとご家族は自然体で受け止めてくれると思うんです。