• 締切済み

家族

家族 みなさん友達や他人と変に意識して話せないっていうのはよくありますよね? 私もつい最近ではそうでした。でもある日、友達や他人と変に意識して話せないがなぜか家族と変に意識してしまって話せないに変わってしまいました。 もちろん友達や他人とは普通に話せるようになったんです。 それは良いことだと思うんですが、家族と話せなくなるのは友達と話せなくなるのより辛いです。今も私は自分の部屋にこもって家族と話さないようにしています。 夏休みには家族と旅行を予定しています。それまでには家族と普通に話せるようになりたいんです。 どうすれば家族とまた普通に話すことができますか? ちなみに私は高校1年です。

noname#114300
noname#114300

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

ああ、高校1年ってそんな感じですよねえ。無理に話す必要はありませんから、家族が話しかけてきた時に、気負わず、ふつうに受け答えするようにしてはどうでしょう。それでも、うっかり黙ってしまったりすることはあると思うんです。その場合は、しばらく経ってからでもいいので、「さっきの話だけど…」と、ちゃんと受け答えをしてあげればいいと思います。 たぶん、ご家族は変わっていないのです。変わったのはあなたです。なので、あなたが「話そう」と思えば、ちゃんとご家族は自然体で受け止めてくれると思うんです。

関連するQ&A

  • 家族について悩んでます

    私は、今月の10日に自分の部屋ができました。 最初は嬉しく、喜んでたんですがある悩みができました。 それは、親に嫌われてるんじゃないかというすごい不安に襲われています。 自分の部屋ができるまでは、親ともたまに喧嘩してしまうけど普通に仲がよく暮らしていました。 だけど、自分の部屋ができてから、家族とも会話がだんだん減っていき、親に話しかけても無視されてしまいます。あと、私がえらくて親に言ったのに、病院に連れていってくれず、心配すらしてくれませんでした。 私が夜に家族のことで悩んでて泣いていると、親が部屋に入ってきたのですが、親は、 「なにその顔」 「へんな顔」 と言ってきました。 もう涙が止まりません。 最近、夜も眠れないし、食欲もありません。 友達には、髪の毛が薄くなってる とも言われました。 これってストレスと関係しているのでしょうか? あと、家族について、今後どのようにしていったらいいか、教えてくれると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 家族関係

    家族関係 私は高校1年生です。 昨晩、なぜか急に家族と話ができなくなりました。特に母とです。 理由は分かりません。 ちょうど1年少し前にもこんなことがありました。なぜか急に母と、ぎこちない感じになってしまったのです。その時の私は「母は私より妹の方を可愛がっている」「母が私に対して、冗談で悪口を言っているのに、それだけでも傷つく」「母は私には全然話しかけてくれない」となぜか変に意識してしまうようになってしまいました。 決して、母はいつもと同様に私に接していただけです。でも、私がなぜか上のように変に意識してしまって、、、 このせいで私は母と話すのがその時だけ気まずくなりました。 でも、それが起こった次の日かその次の日ぐらいには普通に母と元通りに普通に接していけていたと思います。自分でもなぜ元通りに戻れたのか覚えていません。 とにかく、このようなことが起こった理由は自分でも分かりませんが、私は基本的に人間関係が苦手です。学校でも何度かいじめられたことがありました。このようなことも関係あるのではと少し思います。 話は戻って、昨晩急に上に書いたようにほぼ同じような事が起こりました。 母と話すのが変に意識してしまって気まずく、昨晩から今まで自分の部屋に閉じこもってばかりです。 意識しなければいいと自分に言い聞かせてもみましたが、無理でした。 人間って不思議ですね、自分が相手に対してぎこちなくなると、相手も自分に対してぎこちなくなる。 それがすごく怖いんです。今まで普通に楽しく暮らしてきた母(家族)と突然話せなくなる。私から家族を取ったらもう何もなくなってしまうのです。 別に母にすごく好かれたいとかじゃなくて、今までのように楽しく話をして暮らしたいんです。 これからどうすればいいのでしょうか? こんなことを相談する私は少しおかしいかもしれません。 けれど本当に悩んでいるので、回答よろしくお願いします。

  • 30歳で家族旅行って普通ですか?

    付き合ってる彼氏がGWに家族で旅行に行くそうです。 彼にはお兄さんがいますが、既に結婚しているため 彼とお父さんとお母さんと3人で行くそうです。 私は社会人になってから、家族で旅行には行ってないので意外なのですが普通なのでしょうか? お父さんとお母さんと30歳の彼と一つの部屋で泊ると思うと、違和感を感じます。 ちなみに彼は実家暮らしです。 不思議に思う私が変なのでしょうか? ちなみに旅費は彼自身も少しは出すようですが 親にも彼の部分も出してもらうそうです。

  • 家族で沖縄・・

    今年の夏休みに家族で沖縄に行きたいと思っていますが 調べてみたらどこも旅行代が高いようで・・・やっぱ 夏休みは料金上がるのかな?それでもしお勧めの旅行会社などがありましたら教えてください。予定は2泊3日で出発は福岡か鹿児島にしようと思っております。予算は安いにこしたことはありませんが、大体20万くらいで、できればリゾートホテル希望ですが(むりですかね?)それと沖縄でお勧めな場所などがありましたら教えてください。 ちなみに家族は5人で小学生の高学年の子供が3人います

  • 家族の考えがわかりません!!

    家族の考えがわかりません ! 僕は発達障害なんですが、きれい好きです、 汚くすると 不安で 毎日がもやもやです いま、兄のうちに借りてる状態で住んでいます、 僕の兄は仕事のため他のところですんでいます .  けど うちは 散らかして  ほぼ 家族しかないもので 、僕のものは多くなく 洋服だけです いつも家を整理したい気持ちなんですが、いつも 動かすなって言われて、 何にもできない状態です  つい最近うちの兄は整理の意識をはじめ 、僕は一緒に整理しようと言うと いつも 兄は 変な言い訳で 整理を他人に責任を渡してるんです アパートを借りるとき 借りた部屋が アパート管理者のものがあったらどうする? 借りた人がかた付けるん? それとの管理者が??と おかしいな質問でごまかしてるんです 自分のうちなのに こんな言い訳ありますか? ちなみに 整理してない部分を無視して、 僕が少しものを捨て忘れたら、すぐ なぜ周りの汚さを無視し 責めてくるんです! どうすればいいんですか??   もう うちから 他のところに住みたいんです

  • 母と話しずらくなった。

    母と話しずらくなった。 私は高校生です。 最近、母と話しずらいです。 母と話をするたびに変に意識をしてしまうというか、、、 他の家族とは普通に話せるんです。 母は、私に対して前と変わらずに接してくれていると思います。 でも、もしかしたら話しずらいと思っているかもしれません。 2~3年前にもこんなことがありました。 でも、前は次の日には自然に話ができていたと思います。 なぜ前はすぐに次の日に自然に話ができたのかわかりません。少し今より幼かったからですかね? 妹が母と楽しそうに会話をしているのを見ると悲しくなります。 母と話すとき自然に意識しないで、話そうと思ってるんですけど、駄目です。 私は何かの病気なのでしょうか? もう1度母と変に意識せず自然に話をしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 母と話すのが怖くて嫌になってしまいそうです。夏休みなので、母といる時間が多いので困っています。

  • 家族で遊びに行く

    ここで質問していいのかわかりませんが。高1の女子です。私はよく家族で公園に行ったりして遊んでいるのですが、友達は全くといってもいいくらい家族で出かけたりしないそうです。やっぱり高校生になっても遊びに行くって変なのでしょうか?同じ高校生の方で教えてください!

  • 友達や家族優先の彼女

    自分の彼女は友達や家族を優先する傾向でどうすればいいか困っています。 (自分と彼女の家がかなり遠いかつ彼女が比較的忙しいというのも勿論あるんですが。) この前の彼女の誕生日には、今年は家に早く帰りたいと事前に言われたので、夕飯などは行かずにお昼まで遊んでその後彼女はバイトで帰宅の予定でした。自分としては誕生日に少しでも長く一緒に居てあげたいと思っていた(彼女も会いたいと言っていた)のでバイト帰りに待ってるから駅まで一緒に行けるか聞いたところ友達と誕生日の何かしらをする可能性が高いから分からないと言われて、家に早く帰りたいってのは何だったの?という感じでした。 彼女にも自分の時間があると思うので友達(特に女子は男子より複雑だと聞くので)や家族を優先するのは構わないですが、こういう事やドタキャンなどが前からちょくちょくあって最近それがひどいので正直ちょっと困ってます。会えないことが不満とかではなくて、予定が変わることで振り回されるのが困っています。 彼女とはこのことを話し合おうとおもっていますが、日帰りの旅行前に言い合いをするのはよくないと思いそれが終わるまでは我慢しようと思っています。 こういうのって普通なんでしょうか?質問しつつも自分の心が狭すぎるのかと不安なんですが・・・。 皆さんはどう思いますか?(自分19歳・彼女20歳、同級生です)

  • 家族で夏休みに沖縄に

    今年の夏休みに家族で沖縄に行きたいと思っていますが 調べてみたらどこも旅行代が高いようで・・・やっぱ 夏休みは料金上がるのかな?それで、もし、お勧めの旅行会社などがありましたら教えてください。予定は2泊3日で出発は福岡か鹿児島にしようと思っております。予算は安いにこしたことはありませんが、大体20万前後で、できればリゾートホテル希望ですが(むりですかね?)それと沖縄でお勧めな場所などがありましたら教えてください。 ちなみに家族は5人で中学生1人に高学年の子供が2人います。

  • 何歳まで家族で出掛けるのか

    皆さん、何歳まで家族で出かけけましたか? わたしはいま高3です。弟が4つ下にいます。 わたしが弟の年くらいの時は弟がまだ小さかったので家族でよく出かけたりしていました。その時も友達と行ったほうが楽しいと反発していましたが、まだ自分自身も我慢できました。 無理やり中学3年までユニバなどに連れられました。正直そのときで限界でした。 わたしは来年から家を出ます。大学に行くので だから今年最後だから、大きなプールのあるところに家族みんなでいこうと先日母が提案してきました。ですが、登校日もあるし、友達との遊ぶ約束、彼氏とのデートなどわたしにも予定はあります。もう高3やしさすがに無理と言うと来年からおらんのやから 1日くらい付き合ってくれてもいいやろと怒られました。 母自体親と仲が悪く家族ででかけることがなかったのでわたしが嫌だというこの気持ちをわかってくれません・・・。 本当に嫌で嫌で溜まりません。 うだうだと乱文失礼しました。 質問は皆様が何歳まで家族旅行、ユニバやプールなどにいったかということです! よろしくお願いします