• ベストアンサー

来たりし

来たりし 我こそは第六天より来たりし真魔王なり 「来たりし」とはどんな用法ですか。古語表現ですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116804
noname#116804
回答No.1

そうです。古めかしい言い方です。 「来たりし」は「やって来た」という意味です。 「来たる」の連用形「来たり」に、過去の助動詞「き」の連体形の「し」が付いたものです。 「来たる」は「やって来る」という意味で、現在では古めかしい言葉といえましょう。  泉鏡花 「紫陽花」青空文庫 ・・・とかうして、此の社の前に★来りし(きたりし)時、太き息つきて立停りぬ。 笠は 目深 ( まぶか ) に被りたれど、日の光は遮らで、白き 頸 ( うなじ ) も赤らみたる、 渠 ( かれ ) はいかに暑かりけむ。 蚯蚓 ( みみず ) の 骸 ( むくろ ) の干乾びて、色黒く ・・・

pchy
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございます!