• ベストアンサー

けだしの推量用法

けだしの意味 1.まさしく、たしかに 2.もしかすると、あるいは。 1はなんとなくわかるのですが、2は古語のみの用法ですか?例文があれば紹介していただきたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

大きな辞典(たとえば大辞林や広辞苑)をひくと2の記載がありますが、小さな辞典(新明解)は1のみです。 ということは、とりあえず2は古文にのみ現れる用法と考えてよいでしょう。 ちなみに新明解は「うえつかた」は載せていますが「かみつかた」は採っていませんでした。私が使うのはもっぱら後者のほうなんだがなあ。

その他の回答 (1)

• mataoyu
回答No.2

「けだし」は、いずれにせよ、最近ではほとんど使われない語ですよね。 ↓ 詳しい解説がありました。

参考URL:
http://blog.q-q.jp/200511/article_38.html