941SHで自宅で無線LANに接続するだけでもパケットし放題フラットに

このQ&Aのポイント
  • 941SHがパケットし放題フラットに加入せずに自宅で無線LANに接続する方法はあるのか
  • 941SHと944SHの違いは、パケットし放題フラットに加入しなくても自宅で無線LANに接続できるかどうか
  • 携帯電話の機種変更を考えているが、941SHと944SHのどちらを選ぶべきか迷っている
回答を見る
  • ベストアンサー

941SHで自宅で無線LANに接続するだけでもパケットし放題フラットに

941SHで自宅で無線LANに接続するだけでもパケットし放題フラットに加入することが必須でしょうか。 QNo.6008023の質問をした者です。 またわからなくなりましたので教えてください。 ソフトバンクのショップの店員に聞いても要領を得ないので困っています。 質問は以下の通りです。 現在、ソフトバンクの携帯電話で機種変更を予定しています。 2010年の夏モデルである944SH(mirumo2)と、2009年冬モデルの941SHのどちらかで迷っています。 2ちゃんねるや価格comの口コミによると、 「941SHはパケットし放題フラットの加入をしなくてもWiFiの使用が可能だが、944SHはパケットし放題フラットに加入しないとWiFiを使用できない」 ・・・ということでした。 ここで言う「WiFiの使用」とは、自宅にすでに設置されている無線LANに接続することだけを想定しており、駅やマクドナルドの無線LANスポットを使うことは考えて(予定して)おりません。 私は、単に自宅で、他のPCと同じように無線LANに接続したいだけなのです。 941SHが、パケットし放題フラットに加入しなくても、自宅で他のPCと同じように無線LANに接続でき、パケット料金を支払わずしてインターネットの閲覧が可能であれば、941SHにしようと思っていますが、944SHと同じようにパケットし放題フラットに加入しなければ、自宅の無線LANにすら接続できないのであれば944SHにしようと思っています。 よろしくお願いします。

• unikun
  • お礼率73% (272/371)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.1

フラット加入というか、ケータイWi-Fi契約の問題です。 (このケータイWi-Fiのためには、フラット加入が必須) このケータイWi-Fiですが、自宅だろうとどこだろうとWi-Fiを介して「Yahoo!ケータイ」を見るために必要です。 もし、Wi-Fiを使った利用目的が「Yahoo!ケータイ」であるならば、どちらの機種を使ったとしてもケータイWi-Fi契約、ひいてはフラット加入が必須です。 シャープの携帯電話の場合、これとは別に「ダイレクトブラウザ接続」というものがあります。 これはYahoo!ケータイではなくPCと同じ一般サイトを、Wi-Fiを使ってみる機能です。 当たり前ですがPCサイト閲覧のみなので、携帯向けサイト閲覧は不可能です。 この扱いが941SHと944SHでは違っており・・・ 941SH→ダイレクトブラウザ利用のみならば、ケータイWi-Fi契約はいらない、つまりフラット契約もいらない 944SH→ダイレクトブラウザ利用であっても、ケータイWi-Fi契約がいる。それに応じて、フラット加入も必須 ということです。 もし利用目的が「Yahoo!ケータイをWi-Fiで」であるならば、944SHを選択 「Yahoo!ケータイ」をパケット通信で、ダイレクトブラウザをWi-Fiで・・・という使い方ならば941SHを選ぶのがよろしいかと思います。 ちなみに、Mac等に言って使えるのはケータイWi-Fi契約のおまけみたいなもんですので、今回の例とはあまり関係がないです。

unikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足に、ショップの店員に訊いた結果を書きました。 ただし、これと、neko-tenさんのご回答が矛盾するとは思っておりません。 ショップの店員に対する私の聞き方が悪かったのだと、neko-tenさんのご回答を読んでわかりました。 なるほど、ショップの店員はケータイWiFiを念頭に回答したと思われます。 neko-tenさんのおっしゃるとおり、私がやりたいのはダイレクトブラウザ接続です。 すごく明確になりました。 ケータイWiFI利用の場合は941SHでもフラット加入必須で、ダイレクトブラウザ接続のみなら不要であるということで、941SHにしようと思います。 重ねて御礼申し上げます。

unikun
質問者

補足

今日、ショップへ行き、店員さんにあらためて訊いてみました。 すると、941SHも944SHと同じく、WiFi接続のためにはパケットし放題フラット加入が必須とのことでした。